※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
雑談・つぶやき

何もわからない子どもにひらがな教えるの難しい…旦那、読めもしないのに…

何もわからない子どもにひらがな教えるの難しい…
旦那、読めもしないのに先に書く練習してるけどそれでいいのかなぁ?🙄🙄

すぐに『できなーい😭』となる息子。これからどうしたら意欲湧くんだろ…って私がマイナスになってたらダメだなー😩

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

好きなキャラクターとかいませんか?

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡
    3歳👩‍👦30代さん
    今はプーさんとかですかね?好きなキャラクター通して教えたら楽しくできますかね?

• 5月1日
惣菜担当

うちの子らは、先生や友達に手紙を書きたくて自主的に覚えていきました(^^)
だから、自分の名前とか、「だいすきだよ」「あそぼうね」とかのひらがなから覚えてました。
いきなりあいうえお〜じゃなくて、身近な言葉から入るのが良いかもですね!

やってたらすみません😅

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

ありがとうございます‼︎
    息子も初め『まま、だいすきだよ』って書いてー!から興味が始まり自ら書き出そうとしてる時にやんわり教える感じでした。
    ザ!勉強みたいにあいうえおからじゃなくてもいいですかね😄

• 5月1日
ママリン

まだ4歳ですしゆっくりゆっくりで大丈夫ですよ🤗
ママと座って書き書きできるの楽し〜🎶ってくらいでいいと思います😌

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

その言葉を聞いて安心します☺️まだ4歳、もう4歳😓周りのお友達できてる子が多くて焦ったりもして💦
    楽しくできるようにします🐥‼︎

• 5月1日

難しいですよね🤔
5歳のうちの子は、4歳くらいに自分の名前を書く練習をしていましたが、やる気が全くないのでこちらもやる気なくしちゃいました😩
好きなキャラクターのドリルでも食い付かずお手上げです🤷‍♀️
読む事は出来るので、いつかやる気になるのかな、とのんびり構える事にしました。
という事なので、ゆっくりで大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

そうなんですね‼︎一応興味は持ってはいるのでゆっくりしてみます😊
    旦那がいきなりネツが入るタイプで🔥笑。いやいややっても頭に入らないですもんね😩

• 5月1日

興味がないとできないですよね💦できなーい😭となってるならまずは興味を持たせるしかないかと!うちの下の子は興味がすごくあって3歳8ヶ月頃から自分の名前書いてます!上二人は5歳頃だったのでびっくりでした💦全然焦らなくていいと思いますよ😆

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

すごい!4歳前に書けるなんて!でも兄弟でも違うんですね😭私の教育のせいかなと落ち込んだりしたのでちょっと安心しました😢
    無理にさせても覚えられないですよね💦ありがとうございます‼︎焦らずしてみます‼︎

• 5月1日
まぁこ

最初は自分の名前から始めましたよ~!
自分の名前→家族の名前→実母たちの名前→あいうえお
って感じで教えました🙂
本人のやる気も大事だからやりたくない日や気が乗らない日は早めに切り上げてしまいますし集中してるときは「もうやめる」って言うまでやらせてます🙃

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

やっぱり自分の名前から身近なものからの方が良いですよね‼︎
    息子やる気一瞬です😭😭笑
    あまり焦らず楽しくできるようにします!ありがとうございます‼︎

• 5月1日
みず

教えようと机に座らせるより、スーパーとか絵本とかでみつけたひらがなを指差してりんごの「り」!◯◯ちゃんと同じ「り」だね~とかやってるとすぐ覚えますよ。あと、好きなキャラクターがいればカルタで遊んであげるとめっちゃ早かったです。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

ぉお!カルタ良さそうですね‼︎家でできるしもってこいですね☺️試してみます😚
    身近なものから始めた方が興味湧きそうですね‼︎ありがとうございます🔥

• 5月1日
うさぎ

正直本人のやる気ですよ😊

うちは全然教えようともしてなくて、お風呂に50音を貼ってあるだけでした💦
ある日急にやる気を出して、これはなんて読むの?これはなんて書いてあるの?と毎日聞かれるようになり。。
今はほぼ全てのひらがなを読めるようになりました👍
カタカナは全然ですが😂

親が焦っても仕方ないので、旦那さんにも本人のペースがあるからと教えてあげてくださいー😭💓

他人が偉そうにすみません💦

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

すごーーい‼︎ひらがなマスターなんですね🙆‍♀️確かに思い返せばトイトレとかもやる気が大事だったような。。笑
    旦那が突然ねつ入るタイプで、、よく息子泣いてます😭💦
    あまり焦らずやる気待ちます!笑

• 5月1日
ヘリポクター

書けませんが、ひらがなカタカナアルファベットまで読めます。
きっかけは下の子の出産のための私の入院だったかなと思います。面会できない病院だったので、パパに手紙を託してたらがんばって読んでくれてました。
最初は、『読んで』だったけど、『読んでみな』と渡してたら、前後の文字とかなんとなくとかで少しずつ読めるようになったみたいです。
“読めた時の喜び”体験はけっこう効果あると思います。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

す、すごい😅やっぱりお手紙かく、よむとか何かきっかけがいりますね☺️この年齢で本人はやる気ない時にやれと言われても難しいですよね…そこまで焦らずわたしも何かそういうきっかけが与えられたらいいなと思いました🐥ありがとうございます‼︎

• 5月2日