※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンバーグ
子育て・グッズ

授乳時のラッチオンについて困っています。ポジショニングやラッチオンが悪いかもしれません。唇の向きや赤ちゃんの引き寄せ方にコツがあるか教えてください。痛みがあるけど母乳育児を続けたいです。

授乳時のラッチオンについて。

乳頭亀裂はしばらくしたら治ると信じ、我慢して授乳していましたが、治るどころか新しいのが出来てしまいました😭
調べたところポジショニングとラッチオンが悪いのではないかと思いました。下唇が外側に向いてないことが多いです。コツありますか?下顎つけてから口開いた時に赤ちゃんを引き寄せてるつもりなのですが…
咥えた後から唇を外側に出してやる方法もあるみたいですが上手くいかず困っています😢特に縦抱きだと見えないし、子供が空気を結構吸うので苦手です。。

あとは、痛いのと唇の確認をしようと前屈みになってしまってると思うのでそれを気を付けようとは思ってます。

激痛で母乳育児が辛いですが、まだ続けたい😢

コメント

ままり

はじめまして。私も乳首が傷まみれで水膨れになったり、退院してから5、6本くらい保護クリーム使ってました😂最近やっと強くなってきたような気がします笑

乳首痛いの辛いですよね。。
毎回同じ体勢で授乳するのは、乳首の傷にも癖がついて良くないから、いろんな抱き方でおっぱいやった方がいいと病院で言われました!

私はずっと横抱きで授乳してましたが、フットボール抱きにしてから私の姿勢も楽だし、よく咥えてくれてるし、傷も治りましたよ!

私も訳分からずの毎日ですが、参考になれば幸いです!お互い頑張りましょう🏋️‍♀️🌸

• ハンバーグ

ハンバーグ

aksanさんも大変だったんですね、、💦でも強くなって、傷も治ったとのことで良かったですね😊傷はどれくらいで治りましたか??

私は横抱きで傷が出来て、フットボール抱き中心にしたら新しく出来てしまいました😭縦抱きだと子供が息苦しくなるみたいで…添い乳は傷があるので怖くて出来ず(まだしたことないです)…
    やり方が下手なのかなー。。見直してみます😭

痛みをわかってくれる方が居るだけで元気が湧きます❗️
    参考になりました😊ありがとうございます。

• 5月1日
  • ままり

ままり

傷はとりあえず1週間で治りました!片乳だけ傷で乳首の一部が固くなってしまい、母乳外来に相談したら詰まっちゃうと言われ3日休ませました!

ご存知の通り、保護クリーム塗ってラップパックしてて、そのおかげが分かりませんが治りましたよ💡

あらら、フットボール抱きも残念でしたか💦縦抱きは私も怖いし、添い乳もやったことありません(´゚ω゚`)

まだ赤ちゃんもママ自身も1ヶ月ですし、私も焦ってた部分もありましたが徐々におっぱいもお互いに慣れてくると思います🌸

• 5月2日
  • ハンバーグ

ハンバーグ

そうなんですね!詰まるのを解消するのに休ませるのですか。詰まり=飲んでもらう、しかないのかと思ってました😲質問ばかりですみませんが、3日休ませていた時は搾乳ですか?

母乳量は3ヶ月が勝負というようなこともあり、早く傷を治したいという焦りがありますね…😔
    私は私と赤ちゃんのペースで慣れるようになるしかないですね✊🏻

• 5月2日
  • ままり

ままり

水膨れは吸わせて方がいいと聞いたのですが、私の傷は固くなり、母乳の出入り口を栓しちゃってたので💦休ませて乳首を柔らかくしないといけない傷でした。

休ませていた時は授乳ごとに毎時間搾乳してました😭そしてそれも飲ませてました。本当は1週間休ませてと言われてたのですが、最低2日と言われたので間をとって3日休みました笑

色々考えちゃうとおっぱいにもストレスって言うし、なるようになるさーですよね🐾私も人のこと言えませんが(´゚ω゚`)

• 5月2日
  • ハンバーグ

ハンバーグ

そうなんですか😰水膨れにも種類があるのですね。

片方授乳で片方搾乳だと大変ですね💦3日でも回数考えるととても多いですね💦でも母乳飲んでるのだといいですね😊

そうなんですよね、母乳に固執してるのかなーとも思うのですが、少しでも出るならあげたいし、、とか色々考え過ぎてますね😅
    肩の力抜いて育児楽しめるようになりたいです✨

ご丁寧に回答ありがとうございました❗️

• 5月2日

激痛懐かしいです…😂
わたしも歯を食いしばりながら授乳してました😇
とにかく深くを意識して、もし1発で浅いと思ったらすぐ外してやり直して浅吸いをできるだけ避けてください💦
あとは抱き方もかえて、いろんな方向から吸わせてみてください!

やってると思いますが、次の授乳までにピュアレーンなどつけてラップでケアしてひたすら保湿です!!

激痛乗り越えれば乳首強くなりますよ!(笑)
今は雑に吸わせても痛くも痒くもありません!!(笑)

• ハンバーグ

ハンバーグ

ラップのケアって、次の授乳までずっと付けてましたか?私、最初ずっとしてたのですが、ここの別の投稿で「長時間付けてるのがダメと知らなかった」という文章を見てから、ラップのケアは少しにするように変えたたこでした。

あと、激痛の時期はどれくらいで終わりましたか?
    痛みは違いますが、先が見えなさ過ぎるので参考にしたいです😂
    雑にしても何ともないなんて❗️早く激痛の向こう側に行きたいです😇

• 5月1日

退会ユーザー

そうなんですかっ😨
    次の授乳までつけてました💦
    といっても頻回で1.5時間おきとかでしたが😂

わたしは1ヶ月半にはもう痛みなくなって感動してた気がします😳
    激痛の向こう側までがんばってください!

• 5月2日
  • ハンバーグ

ハンバーグ

根拠が分からないので真相は分からないです😅まるにさんのコメントを見てやっぱりケアが必要だなと思いもう少し置いたら、子供が長く泣かなくて(外し忘れて)長時間になってしまいました😂でもやっぱり乾燥してるより保湿されてる方が乳首も柔らかくて良さそうです。

まるにさんは完母ですか?
    私は母乳が出なくてほぼミルクの混合からスタートしたので(この時は回数少なくてもそれはそれで激痛でしたが😂)、母乳を毎回あげるようになってからはまだ1ヶ月弱なのでこれから傷の様子見ながら頑張ります😊

• 5月2日

退会ユーザー

ラップすると蒸れちゃうと思うので、衛生的にかもしれないですね💦
    ラップは30分〜1時間程度にしておいて、保湿剤は何度も塗るほうがいいのかですね🤔💓
    乳首とにかく柔らかくですね!(笑)

完母です!
    逆に回数が少なかったからこそ、一気に乳首強くなれなかったのかもしれないですよね😣
    万が一傷で諦めちゃうのはもったいないと思っちゃいますが、でも無理せずママが楽な方法とってくださいね✨

• 5月2日
  • ハンバーグ

ハンバーグ

そうですね!保湿クリーム頼りです😂笑

完母なんですね!ミルク使ってる私からすると本当に凄いなって思います✨

傷ももう何週間か分からないですが長引いてて、、
    でも私も諦めたくなくて頑張ってるのですが、育児が嫌になっては意味がないのでミルク使ってます。
    でもミルク使ってると回数少ないし(自分で回数少なくしてるんですけどね🤣)、でも多いと乳首痛いし、、
    私は私のペースで強くするしかないですね😭分泌量の悩みもあるので、悩みは尽きない😂

優しいコメントありがとうございます😌

• 5月2日
ももちん

はじめまして。
生後1ヵ月の女の子の母です🤱
ラッチオンについて過去の質問を遡っていて、私とまったく同じお悩みをお持ちだったので投稿させていただきました。お目にとまると嬉しいです。。

ラッチオンの動画を見漁って、練習しているもののうまくいかず、乳頭の傷もずっとかかえたままです。母乳で頑張りたいけれど、授乳中も授乳してない時も、ヒリヒリと痛くて😭😭😭
その後、克服されましたでしょうか?何かアドバイスいただけると嬉しいです😢😢

• ハンバーグ

ハンバーグ

こちらに返信出来ませんでした💦下にコメントありますので見てい頂けたら嬉しいです。

• 7月27日
  • ももちん

ももちん

たくさんの情報、ありがとうございます!ここでご質問してから3週間経ち、いつの間にか乳頭の傷や痛みがなくなりました!あの時は毎日本当につらくて、一生ママリ見てました、、笑

ひとつ解決すればまたひとつ、どんどん新たな悩みが出てくるので、今も毎日ママリ見てますが、ほんとに共感してもらって救われます🥺

長らくママリを開かなくていい境地にはまだまだ達せないですが、その日を夢見てがんばります☺️⭐️

• 7月28日
  • ハンバーグ

ハンバーグ

治って良かったですね!3週間経ってしまったので遅かったでしたね…😅

本当に悩み尽きなくて、寝たいけど対処法も調べないといけなくて、でも情報纏まってないし信憑性とか、かなり調べないといけなくて…誰か調べて報告してくれー!って思ってました😑

私は、子供の首が据わったら大分子育て楽に感じました。(両手首、腱鞘炎になったので😂)
    ももちんさんも楽になるタイミングあると思いますので、それまでママ第一で対応されて下さいね。

お互い子育て頑張りましょう!

• 7月28日
  • ももちん

ももちん

とんでもないです、気づいていただけて嬉しいです😊

寝たいのについついスマホで調べちゃうの、あるあるです😭わたしも腱鞘炎なっちゃってるので、首すわるのを心待ちにしておきます💕

ありがとうございました!

• 7月28日
ハンバーグ

コメント遅くなりまして失礼しました。最近はママリ開いていなかったので(それくらい悩み減りますよ!)開いたのは本当に偶然でしたが、同じお悩みということで何か参考になれば幸いです😌

その後は克服出来ました!この投稿の2週間後くらいに一度出張の母乳マッサージを受けました。母乳は出ていたようなので、後は母子でひたすら正しいラッチオンを意識して授乳してました。
私は結構長い期間(生後3ヶ月くらいまでは)乳頭は傷だらけだった記憶です😅「3ヶ月超えると痛く無くなる」と聞きましたが、1日に何回も授乳があるので全くそうなる気がしませんでした。でもある時やっぱり痛くなくなりましたよ!
それまではやっぱりラップとクリーム、ミルクを使用ながら乳頭を休ませたりとケアをして乗り切りました。

めちゃくちゃ痛いですよね。。旦那に言っても分かってもらえない痛さ…。私はここで共感してもらっただけでも本当に救われました✨