※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供とのストレスを軽減する工夫や対処法について相談しています。

最近、余裕がありません。
イヤイヤ期が始まり、すぐにギャーと奇声を出します。
コロナで毎日家の中。室内遊びを駆使して過ごしていますが、子供もストレスが溜まっていそうです。
要求も出てきて、TVみたい。違うおかず持ってこい。あれとって。など奇声で要求してきます。
それが正直辛いです。
今日は、夕飯どきにお茶をばら撒かれたりして大声を出し煩いから静かにしてよと言ってしまいました。
本人なりの考えもあるだろうし、まだ静かにできる時でもないのにって今なら思えますが、どうしてもその瞬間はイライラしてしまいます。
可愛いんですが、1日一緒にいて夕飯時ぐらいになるとこっちの限界が来ることが多いです。
何か工夫したり、出来ることなどはありますか??
こんなにイライラしちゃう自分が嫌です。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!!!
可愛いけれど一日中一緒だと疲れてしまうの本当にわかります。
うちも「ま?ま?」と言って指差してこれしてあれとって、希望が通らないと泣いて怒ります😂
夕食前後、こちらも疲れてきてしんどくなりますよね💦💦

ロコさん自身は休憩は取れていますか?
私の場合はお昼寝する時に夜ご飯の準備をしていましたが、そうすると夕方のイライラが酷くて、お昼寝の時は私も休憩することにしました!
寝起きは少し機嫌いいので、お昼寝後におやつをあげてテレビタイムでその間にご飯を作ります📺✨笑
あとはもう家事を削減!!
掃除機も毎日かけなくても死にませんし、洗濯物はまとめて数日分ひどい時は週末に畳んだり笑、お昼ご飯作るのも足に縋り付かれて進まないのでお散歩ついでにテイクアウトしてます!笑
そして疲れた時は一緒にテレビ観ながらおやつ食べてダラダラしてます😁
でないと精神保てません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます😊
    そうなんです。
    可愛いんですが、可愛さが半減する時があるんですよね😅

    私は子供を夜寝かしつけてから、夫が帰宅するまでが自由時間です。おやつタイム後に夕飯の準備もありですね☺️
    いつもお昼寝タイムにしていたので、今度試してみます!
    そしたら、お昼寝タイムに自分の休憩時間が増えるので夕方の疲れが減りそうです。

    お昼は今夫が在宅ワークで、その準備をしなきゃいけないのも、疲れる要因かもです。。
    自分だけなら納豆ご飯オンリー率が高かったので😂
    お子さんにお昼ってテイクアウトのあげてますか??別で用意していたのをあげていますか??
    コロナが落ち着いたら、テイクアウトも活用したいです😆

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    テイクアウトのあげてます!笑
    うちの娘は少食で食べムラもすごいので食べてくれるものが限られていて、なか卯のうどんかオリジンの野菜炒め弁当とかは食べてくれるのであげてます💦
    雨とかで外に出られなかった日はお昼はベビーフードのレトルト、冷凍のあんかけ焼きそばやパスタのソースがあまりついてないところを取り分けてます!
    3食作るのかなりしんどいですよね😱😱😱
    旦那さんが在宅ワークで毎日いるのであれば、夜は作るからお昼は冷食とかレトルトにしてしまっていいと思います!!!

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!
    少食で食べムラがあるなら、余計に気を使いますね💦
    最近は、子供用の作り置きをあまりしなくなった分、その時に用意をしなきゃいけないのもしんどい時があって🙀
    お話を聞いて、お昼をもっと楽しようと思います!そしたら洗い物も減りますし!!

    • 5月3日
deleted user

私も毎日余裕ないです…
今日なんて子供5時半おきで、午前中公園で遊ばせて疲れすぎたのか昼ごはんからグズグズで、こっちも滅入っちゃって夕飯作る気にもなれず冷凍餃子に出来上がってるサラダ買っておしまいにしちゃいました💧

生理前じゃないのに常にイライラしちゃって、情けないです😓
完全にはおさまってないですが、できるだけ22時までには寝るようにして、寝る前30分のスマホを見ないようにしてます。
そうすると次の日頭スッキリしてて、イライラはしても怒鳴ったりとか何もやる気にならない…とかいうのが減った気がします
あと、最近あ、これ自分にあってるかな?と思うのが、子供に対して「可愛い」と言うのを癖づけてます
泣いても可愛い、お茶ひっくり返しても可愛い、わがまま言ってても可愛い
これたぶん自己暗示なんでしょうが、自分今余裕ないなってときにやるようにするとなんか可愛く見えてきてイライラちょっとおさまります😅
それと一緒にイライラしてるときって呼吸が浅いので、ふかーく息を吸って吐いてをやると落ち着くし、そっちに集中するので自然とイライラがひいてく気がします

うまく話せないから発散の仕方が奇声になっちゃうんだろうけど、ホント気が滅入りますよね💧お互い頑張りましょう😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます😊
    子供って早起きですよね😅
    5時半起きってわかります。。
    早すぎてこっちも昼間は眠いし疲れますね💦
    それにグズグズスイッチが入ると、ちょっと気にならない事があるだけで大騒ぎで、
    こっちの体力、気力の消費が半端ないです。

    寝る前のスマホは、さっそく昨日やってみました。つい見たくなりますが、自分が寝るタイミングを逃すと寝れなくなっちゃうので、やってみようと思います!
    こっちの余裕があれば、気にならない事も、疲れてくるとダメなんですよね。。そんな時こそ、可愛いってあえて言う事って大事な気がしました❗️
    深呼吸して、少しでも湧き上がったイライラを引かせてやってみます☺️

    せめて奇声じゃなければ良いんですが、そんなのは無理なお願いですしね🥺
    自分だけじゃないって思えて凄く心強いです。ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょうね☺️

    • 5月2日