※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

妊娠8週目でイライラや落ち込みが続き、妊娠うつかもしれないと悩んでいます。精神疾患を抱えており、同じような状況の方がいるか知りたいです。

初めまして。
今妊娠8週目です。
初めての妊娠です。
旦那さんや義両親にイライラが止まらなかったり、一日中落ち込んでしまったり、妊娠うつかもしれないと思っています。

元々精神疾患を抱えています。うつ病ではありません。

同じようにイライラしたり、落ち込んでしまう方はいますでしょうか?

コメント

ママリ

妊娠初期で同じくらいの週数ですが、義家族にイライラします。

会ってもないし、連絡もとってないけどもうすぐ母の日があるし、何より子供が生まれたら会ったり抱かせないといけなくて、それが嫌で嫌でたまりません。
触られたくないし、家に入られるのも嫌です。
でも、旦那の親なので仕方なくてどうしようもないので辛いです。
しかも、必ずといっていいほど義妹2人がいつもセットです。

• みー

みー

コメントありがとうございます。
    同じように思う方がいて、安心しました…

義母から体調どう?コロナ収まったら顔見せてね、との連絡があり、かなりイラついてしまいました。

母の日、私も嫌です。

産まれてからも会いたくないし、ママリさんと同じように、抱かせるのも今からとても嫌です。

義理の妹さんもセット(しかもふたり!)もキツいですね…

嫁のさだめなのでしょうか…

私も頑張ります。

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

まだ夫と母しか妊娠のことは知らず義家族には、一切伝えてません笑
    安定期入ってからの予定で夫もそれでいいといってくれています。。。
    ついでに、連絡先も交換してません笑

義母にもう伝えられてるんですね。。
    連絡くるのもストレスだし、体調もほっといてほしいですよね。
    むしろ義母からの連絡で余計悪阻とストレス酷くなるわ!って感じじゃないですか😓

義家族ってほんとめんどくさいですよね

• 5月1日
  • みー

みー

羨ましいです…
    私もそうすれば良かったです、今になって後悔です…

今は解消してますが、元々2世帯で一緒に住んでいました。

解消してそろそろ2年経ち、関係も少し良くなったので伝えましたが、週数が増える度に、2世帯の頃のように嫌いになってしまいました。

本当に義両親はめんどくさいです…

夫がまだ私の意思も聞いてくれるので良かったですが、やはり義母寄りです。

俺が親に子供見せに行くからって言われた時は、恐ろしくてびっくりしました…
    私の見てないときに子供に触れられるなんて今から考えただけで吐き気がします。

でも私だけではないと、安心しました…ありがとうございます泣

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

二世帯で住まれてたんですね。それはもう、大変でしたね、、、すごいストレス溜まりそうです。

ご主人意見聞いてくれて良かったですね。父親になったんだし、義母ではなく子の母である妻を何より1番に優先できるようになってくれればいいですね。。
    妊娠中のストレス良くないので義家族の、話できるだけ控えてほしいです。

私もそれは無理です!
    連れて行くのも嫌だけど、知らないところで触られたり何か食べさせられたり怖いし絶対無理です。

きっと二世帯時代に色々あったんだと思うので、その時のことなど改めて義母との関係や問題点を何かのきっかけでご主人が気付いていい距離をとってくれるといいですね。

きっとこういう人は多いし、みーさんだけじゃないですよ!!

• 5月1日
  • みー

みー

ありがとうございます😢

昔はあまり意見も聞き入れてくれないし、義両親寄りだったんですが、段々変わってくれました…

私の周りにはあまり同じような事を言ってるママがいなかったので、安心しました…😢

ありがとうございます😢

• 5月1日
K

私も全く同じような感じでした
未だにイライラしたりします笑

病院の先生に聞いたらホルモンのバランスが崩れるからイライラするのは仕方ないって言われました😅

• みー

みー

15週でもイライラしてしまうのですね…

ホルモンのせいとは分かっていても、自分の意識で何とかなるものでなく、夫に申し訳ない気持ちです…

一応、次の受診の時に、先生に相談してみようと思います。

• 5月1日
  • K

つわりが落ち着かないのもあるのかなと思ってます

確かに自分の意識では難しいですよね
    私も毎日寝てばかりで申し訳なく感じてます
    料理とか家事とかしてあげたいなとか。

• 5月1日
  • みー

みー

つわりはひとそれぞれみたいですが、吐くだけかと思っていたので、こんなに大変なのかと、今更ながら驚いています。

妊娠する前は、帰ってきてご飯食べてすぐうたた寝したりゲームしかしない夫だったのに、今は料理以外の家事をこなしてくれていて、それなのにイラつく自分に嫌気がさします…

• 5月1日
  • K

私も初めての妊娠で驚いてます
    ほんと自分が嫌になりますよね

• 5月1日
  • みー

みー

イライラして当たってしまうので、仕事から帰るのも嫌だろうな…と思っています。

このご時世なのに、外に出て働かないと食べていけないから頑張ってくれてるのに、本当に嫌になります…

そのうちイライラが収まればいいなぁと、願うばかりです😢

• 5月1日
  • K

それ私も思います
    お互いにイライラ収まればいいですね😓

• 5月1日
  • みー

みー

はい、本当にお互いにイライラが収まるといいですね😢

私だけではない、と心強かったです、ありがとうございます😢

• 5月1日
みずたま

私もありました💦
父親の好き嫌いのせいで
こっちははきづわりで食べたい物作って食べたいのに食べれない苛々と
母親からの嫌味😂
義両親にももちろん😂
当時は一緒に住んでたので爆発しました💣

今もあります💦
1人で泣いたりもします💦

義母さんに理不尽な事されて
ブチ切れたと言う話
結構聞いたりしますよ^_^
爆発した方がスッキリしますよ^_^

• みー

みー

絵文字が使えるのですね、初めてで分からずでした…😲✨

2世帯はほんとにストレス溜まりますよね…私も2年前までそうでしたが、妊娠していなくても無理でした…😢

ぶち切れたいのですが、本人に悪気がないのが昔から困ります…
    ありがた迷惑そのものです…

夫から義母に、今後直接連絡は取らないで欲しいと伝えてもらいました😰

• 5月1日