※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
お仕事

保育園の登園自粛は5月末まで延長。医療従事者でなくても社会的インフラ維持のための業種は登園可。自粛に協力すべきか悩んでいます。

緊急事態宣言延長のため、保育園の登園自粛も5月末まで延長になりました。
基本的には仕事が休みにならない職業の人は対象外で登園可ですが、少しでも自粛に協力すべきなのかなと悩んでいます。医療従事者ではありませんが、社会的インフラ維持のため必要な業種になります。
みなさん、どうされてますか??

コメント

つぉしくん5さい

うちの園には配送の仕事してる方いますが毎日預けに来てますよ。

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます。休みにならない人は致し方ないですよね…😥

• 5月1日
だいふく

主人が小学校教諭、私が学童の指導員なのですが、片方でも休みの日には家ですごし、どうしても2人とも仕事の日は保育所にお願いしています。

保育所からも、仕事の方々は通常通りお預かりするので安心してください、と言っていただいてますし、私も仕事で多くの小学生のお預かりをしています。

出来る限りの協力だけでも、保育所は助かるのではないでしょうか😊

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます。保育園の先生もきっと神経すり減らして感染対策してくれているんだろうなと思うと何だか申し訳なくて…。
    1日でも2日でも協力できる限り協力したいと思います。

• 5月1日

医療従事者ではないですが、私の業種もまぁまぁないと困るとは思うのですが、保育園では自粛して欲しいという感じで言われてしまいました😢仕方ないのは分かるんですけどそんなあからさまに…って感じの対応で😭保育園は31日まで自粛、仕事は一応現状15日までテレワーク。どうしようと悩んでます。
とりあえず31日までテレワーク延長になる事を願ってます😣

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます。わたしもどちらかというと、自粛に協力して欲しい的に言われています。仕事は通常通りあって、在宅できない業種なため保育園は必須なんですが、協力できないかと言われるとわたしだけしかできない仕事ではないので何日かは協力して休もうかなって思っています。でも、一方でわたしが休むことで誰かにしわ寄せがいくことになるので周りの目もあって休むとも言い出しにくく、こちらに投稿してみました💦💦上司はお休みすることも社会への協力だから仕事の調整がつけば休んで構わないというスタンスですが、職場には同じような保育園ママが複数いて、みんなが同じことを言い出すと困るのも目に見えています。
    早く終息して欲しいですよね😭💦

• 5月2日
めめ

旦那は医療関係
私は、保育士ですが、
私が産休になったので、
自粛させてます。

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます。
    うちも基本的には自粛対象は産休育休中方、コロナの影響で休業中の方、祖父母に頼れる方、平日に定休日がある方等になっています。とは言え、保育士さんの苦労もよくわかるので1日でも2日でも協力できればなと思っています!

• 5月2日
まこ

皆さんのコメントみてからのコメントです!

ほんと、よくわかります。
わたしは飲食店勤務。
休業もしてないので休み言い出すのが気まずくて気まずくて。
横浜市のように職業していして、それ以外は休園するようにはっきり線引きしてくれたらいいんですが。
11から出勤予定だったのですが
どうしよう、、、
と悩み、こちらの質問にたどりつきました。

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます。
    同じ気持ちです。はっきりと職種で線引きして切れたらある意味吹っ切れるのに…。保育園という性質上、保育が必要な家庭には休園という措置はとれないからか判断は保護者次第みたいなところがありますよね。幸いわたしの会社には登園自粛要請に従ってお休みした場合、会社が休業補償の手続きをしてくれるためお休みしても補償はされますが、わたしが休めば他の人にしわ寄せが。しかも保育園ママは他にもたくさんいるためわたしだけっていうのも難しく。とはいえ、お休みさせて人との接触を減らすことも社会貢献では?と思う事もあって。悶々としちゃいますよね…

• 5月4日
  • まこ

まこ

そうなんですよねー、、、社会全体を考えたら休んだほーがいい!
    でも他にも保育園ママ。
    まさに同じ気持ちで、
    いま職場に今月いっぱい休みに変えてもらうお願いするかどーかの電話しよーか迷いまくってるところなんです。
    ほんとどうしよう。

• 5月4日
  • まこ

まこ

仕事どうしました?同じくまだ悩み中ですか?いーなー、休業補償してくれるんですね😣素敵な職場。

• 5月4日