※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろいろ
お仕事

職業訓練に通うか諦めて求職活動するか相談中。経済的に厳しい状況で、子供がいるため未経験の事務職を希望。

みんなの意見を聞かせてください。

5月開講予定だった職業訓練に3ヶ月間行く予定でしたが開講が延期になってしまいました。

私の場合延期になってしまうと手当ては一切貰えず、交通費も3ヶ月で3万弱自腹になってしまいます。

失業保険を貰うため扶養からは既に抜けて保険、年金の支払いをしています。

保育園は8月まで求職期間を延長してくれます。

旦那の給料は手取り20万…
テレワークで残業なしなので手取りもしかしたらそれよりも下がります。

20万でも生活苦しい。
300万ある貯金切り崩して生活してる感じです。
子供の為の貯金は児童手当のみ……

もうすぐで1歳になる息子が居て、未経験の事務を希望してるけど知識はないし、今求人自体ほとんどない。
この状況で何社か面接して貰ってるが不採用。

でも職業訓練でパソコンの知識を習得すれば未経験でも子供が小さくても採用して貰えるの率が上がるのでは?と考えて居ます。

旦那も転職を年内しようと考えていて(見つからなければ今年はそのまま残る事もある)、将来的にもマイホームを持ちたいのでパートは考えて居ません。

旦那、私共に今年29歳です。

皆さんなら私の立場になった時この状況でも職業訓練に通いますか?
それとも諦めて採用して貰える所を8月までにひたすら応募しますか?

コメント

ゆい

私は職業訓練を受けたりはせず、探してます。
タウンワークとかでも、フルタイムはあったので、時給高いとこにとりあえず受けまくってます(ハローワークはないよぉと聞いたので…)

mama

今のご時世だといつ終息するかも
目処もないし終息するまでの期間だけでも
パートにしますね。

とん

正社員にこだわるなら経験のある職業の方が受かりやすいと思うし、事務にこだわるならパートも含めて探した方がいいと思います🤔
私も同年代ですが、同じ状況なら事務以外も探します😃

いろいろ

皆さんコメントありがとうございます!
確かに事務にこだわる必要はないですよね!
ひとまず安定した生活の為にパートも視野に考えてみます!