※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母からのネガティブなLINEが続いて困っています。里帰り中に「食欲がない」「鬱になりかけ」「孫のことで切ない」と連日。育児に追われて返信もままならず、どうしたらいいでしょうか。

母ひとり子ひとり家庭ですが、実母からのLINEがネガティブなものばかりで困っています。
もともと過保護過干渉な母で、私も縁こそ切ってはいませんが距離を置いています。盆と正月だけ帰り、必要なやりとりしかLINEしていません。

私が1ヶ月前に第二子を出産したばかりで義実家に里帰りしたのをきっかけに、「最近食欲がありません」「鬱になりかけています」「孫のことを思うと切ないです」など、ネガティブなLINEばかり毎日きます。

私も2人育児にいっぱいいっぱいなのもあり、困るし疲れてしまいます。LINEの返信も忘れてしまったりします。
これが家族でなければフェードアウトするんですが‥こういう場合どうしたらいいんでしょう。

コメント

ちょび

大変なお母様ですね💦💦
ネガティブな内容が来た場合はスルーするのが1番ですかね😣
たまに写真や動画を送ってあげるくらいでいいんじゃないですか😌?

お二人目のご出産、おめでとうございます㊗️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!お祝いの言葉も嬉しいです😊
    今までもネガティブスルーは何度となくしてきたんですが、あとあと「家族なのに薄情だ」みたいに何か言われるのではないかと毎回気を揉んでしまって💦
    動画や写真も送ってはいたのですが、2人目が生まれてからはバタバタしてなかなか送っていませんでした。今晩にでも送ってみますね💡

• 5月1日
リン

ブロックもできませんしね。。

市の相談に行くか、、

お母さまは依存先をお間違えなので、私なら

全て「病院に行ってみて」で返します🐱返信は1ヶ月に一回程度にします。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    気分の落ち込みは実際あるのかもしれませんが、たぶん「鬱だ」みたいな発言は私の気を引きたくて言ってるんですよね、、
    本当に具合が悪いなら私に言うより病院行ったほうがいいですもんね😅
    なんかネガティブオーラってこっちにまでうつってくるので、厄介ですね💦

• 5月1日
きき

2人目産まれたばかりで大変な時に、そのLINEはしんどいですね💦

するめさんや孫が義実家に取られたような気がして、構ってほしくてネガティブなことを送ってきていると思うので、私ならネガティブな内容の時は既読スルーすると思います。で、次に余裕があるときに孫の動画とか送ってみて、「かわいいね」とか普通の内容で返信来たらやりとりしてみるかな…

ネガティブな内容の時に下手に返信すると、こういう内容なら構ってもらえる!って思わせて助長しそうな気がします💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、私も余裕があれば、「大丈夫?」とか返せるんですけど、育児に追われてて時間もないし時間ができたら寝落ちしちゃったりしてなかなか対応できなくて😅
    たぶん私に構って欲しくて言ってるんですよね。
    私も母が味をしめてしまうのも困るので、今回は既読スルーしたいと思います!

• 5月1日