※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の歯磨きについて、嫌がることが普通なのか、対処法を知りたい。息子は歯磨きを嫌がり、取っ組み合いになる。色々工夫しているが限界を感じる。実母はやめて良いと言うが、虫歯を防ぐために続けたい。アドバイスをお願いします。

9ヶ月の息子の歯磨きについて

歯磨きは嫌がるの普通ですか?
0歳用の毛のブラシで仕上げに磨くのですがもの凄く嫌がられます。可哀想だけど虫歯が出来る方が可哀想なので嫌がっても綺麗になるまでやめないです。
かなり取っ組み合いになります。

動画見せたり夫にあやしてもらいながらとか色々工夫はしてますが時間が経つと限界を迎え暴れます。

まだほんの少ししか歯磨きできてないのに実母は可哀想、トラウマになるからもうしなくて良いって言います。

コツとか、アドバイスなどなんでも良いので意見を聞きたいです!!

コメント

🕊

嫌がらない子は嫌がらないみたいですがうちの子はすごい泣きますが毎回押さえつけて磨いています!
歯医者で抑えてでも磨いてと言われたので💦

• すけ

すけ

嫌がらない子羨ましいですよね😭
    磨かない方が可哀想ですもんね将来的に。
    頑張ります😭

• 5月1日
むー🔰

赤ちゃんが持つ用の丸い歯ブラシ持たせてカミカミさせている間に磨きます〜
我が家はなんとかそれで少しは磨けている状況です

• すけ

すけ

カミカミさせてる間に磨くの私もやってみます!
    歯磨き大変すぎて憂鬱です…

• 5月1日
mii

うちの子もめっちゃ嫌がります。
そして私もその時間が今1番大変です😂

鏡を持たせたら一瞬できたときもあるし、私が自分の歯磨きしてるときに一緒にやったり...
最近は1日1回でしっかり磨くようにしているせいか、なんとかできているところです😭

• すけ

すけ

やっぱり相当嫌がりますよね😭こんなに大変なんて、歯磨きデビューする前は想像してませんでした…
    頑張りましょう😭!

• 5月1日