※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
妊娠・出産

流産の可能性が高い状況で、他にできることはありますか?期待と不安が交錯しています。経験を共有していただける方がいれば助かります。

流産について質問です😭

最終月経から計算すると今日9w0dです。

2週間前の4/16に受診したところ
エコーには6w1d 胎嚢GS=21mmと記載されており
胎嚢のみ確認で2週間後にまた受診してくださいと言われ
2週間後の今日二度目の診察に行ってきました。

エコーには7w0d 胎嚢GS=26mmと記載されており
また胎嚢しか確認出来ず、胎嚢もあまり大きくなってなく、お腹の中で出血層が確認されたため、流産の可能性が高いと言われました。

1週間後に確認してダメだったら
手術になると言われました😭

張り止めの薬をもらい、
できる限りずっと横になっていてくださいと
言われたのですが、
他に何か出来ることはありますか😭?

もうほぼほぼダメだったんだろうなと
思ってはいるものの100%ではないと思うと
まだ少し期待してしまって……

このような状況で妊娠継続できた方、
またはダメだった方、
よかったらお話聞かせてください😭

コメント

しましま

私は最終月経からの計算だと10週くらい。エコーでは5週に入ったばかりでした。実際は基礎体温から7w1d位でした。

私の場合は医師は異常をまったく察知していない感じでした。2週間後に受診するように言われました。

自分としては7wであることはほぼ確実に思っていました。ですが、エコーでの胎嚢の形が若干気になりました。心拍も見え、やはり基礎体温通り7週に入っているということも、確信しました。その時点で出血や腹痛はありませんでしたが、流産の確率が高いのではと、自分としては覚悟しました。

実際、1週間後に出血がはじまり、エコーでは7週(実際には9週)で自然流産しました。

1人目も5週で少量の出血はありましたが、流産の予感はありませんでした。

初期の流産は防げないことも多いです。胎児側に問題がある場合も多いです。

私は寒い時期は流産も多いと医師に言われました。この時期、身体を冷やすということはあまりないと思いますが、暖かくなさって、心配も多いと思いますがストレスをためず、安静に過ごして、お大事になさってくださいね。

何かあったら真夜中でも病院に電話しても大丈夫ですよ。産婦人科は24時間対応してくださいます。

万が一の場合ですが、私は腹痛はなく、いきなりの大量出血でした。生理の一番多い日どころではありませんでした。夜用ナプキンでも間に合わないかと思います。
胎嚢が排出された場合は、原因を調べるためにも検査に出されますので、密閉できる容器で病院に持参する必要があると思います。

まだ、きっとこっちゃんさんのあかちゃんは大丈夫だと信じたいです。

でも、まだなにかご質問あればお答えしたいです。

• こっちゃん

こっちゃん

コメントありがとうございます😭
    お辛い経験談を話してくださり本当に感謝します。

そのようなこともあるのですね(;_;)
    私も今回はなんとなくちゃんと妊娠できてるのか不安な感じがあったので、母の予感というのは当たるものなんでしょうかね😭

自然流産になった場合そんなにも大量の出血になるんですね……
    しましまさんは出血が始まったのは日中でしたか😭?

私の今かかっている病院は出産はやっておらず、明日からGW休みに入るため、何かあったら救急病院に行ってくださいと言われました😭
    一番近くの救急病院でタクシーで20分ほどの距離で、電車だと二回乗り換えて30分ほどです😭
    主人も仕事の日は家におらず、自宅には車もなく、娘2人がいるため、もし急に大量の出血があった場合どのようにして救急病院まで行ったらいいのか不安になってきました😭

しましまさんはどのような方法で病院に行かれましたか😭?
    その移動中は夜用のナプキンで乗り越えれましたか😭?

前回の出産時に弛緩出血による大量出血で輸血を経験したので、怖いです😭

しましまさんのお辛い経験にも関わらずかなり沢山の質問をしてしまいすみません(;_;)

• 5月1日
しましま

私が流産したのは39の時でしたので、子どもを2人望むのであれば、確率的には流産の可能性もあるだろうことは、想定していたことでもありました。
科学流産、流産、の確率は一般的に思われているよりも高いと思います。人には話せないという方も多いと思われる内容ですので、耳にすることもあまりないですよね。でも、私はお話しできる機会があれば、話すのは大丈夫なので。

9週まで進んでいたので、出血も多かったのかもしれません。
初診の6日後に鮮血の出血がはじまり、初診の1週間後に予定外でしたが受診しました。その後も出血が続き、初診の2週間後に再度受診。出血が多くなってきたことから、夫が有給を取り午前中に送迎してくれたので、車で向かいました。その時点では夜用ナプキンを一応当てていました。

診察では心拍がだいぶ落ちていて、出血量から、今後生理の酷い時くらいの痛みと多量の出血があるだろうこと、胎嚢が排出されたら病院に持ってくること、自宅で絶対安静を指示されました。

自宅で午後3時くらいに大量の出血がありました(腹痛はほとんどなかったです)。ペットを飼っているので、ペットシーツをシーツのしたに広げ、1人目出産後でしたので、残っていた産褥パッドの大きいものを当てていました。
病院へは自家用車で夫に送ってもらえたので問題ありませんでした。
後、出血は最初大量に出ましたが、少し休んで家を出ましたので、その頃には夜用ナプキンでも大丈夫な位だったと思います。

出産を扱っていない病院だったんですね。救急病院に行くのは大変ですね。お子さん二人つれて電車はお止めになった方が良さそうですよね。

1人目妊娠時には、職場の友人が何かのときには車を出すと言ってくれていました。実際には陣痛タクシーの登録をしていたので、そちらを利用したと思います。陣痛タクシーセットが必要で、防水シートなども用意していました(産後友人に譲ってしまいましたが)。陣痛タクシーは出産時だけでなく、通院などでも利用できるみたいでした。

タクシーも出血が落ち着いて来たら利用できそうとは思いす。ただ、こういうことは人によって違いもあると思うので、不安ですよね。あまりにも出血が酷く、ご自分1人で動けない場合は、救命救急システム #7119 がある地域なら電話してみるとか、119番でなく、消防署に電話してみて指示をあおぐこともできると思います。119番だと、呼んでいいかわからないので電話しましたと言っても、取り敢えず向かわなくてはいけない言われてしまうかもしれませんので…。でも、本当に体調によってとか、万が一タクシーの乗車拒否などあった場合、救急車も視野にいれておいた方がいいかもしれませんね。

とにかくお子さんお二人も心配ですよね。安静にするのも難しいですよね。我が家も幼稚園行けなくて、私が元気でも大変なので…。

• しましま

しましま

救命救急システムは全国カバーしていません。県や地域によっては、違う番号で似たようなサービスがあるみたいです。
    日本民間救急ネットワークサービスのような民間の救急車もあります。私も自分の時に調べたのですが、思い出して調べてみたのですが、いろいろうろ覚えですみません。

• 5月1日
  • こっちゃん

こっちゃん

そうだったんですね…😭
    自分が知らないだけで多くの人が流産を経験してるかもしらないんですね……
    しましまさんにお話聞けて本当に助かっています😭😭

私も最終月経から数えると9週に入ってるので大量の出血の可能性も頭においておいたほうが良さそですね😭

ご主人が連れて行ってくれたのですね!!
    陣痛タクシーはそう行ったときにも利用可能なんですね!!!
    近くに利用できるものがあるか早速検索してみます😭😭
    私ももしもの時は少し休んでから救急病院に向かおうと思います😭

#7119というものがあるのですね!!!
    調べたところ私の地域も大丈夫のようでした✨
    いきなり救急車はダメだよなーって思ってたところだったので緊急時にはそちらを利用しようと思います😭😭

私は今日タクチルという張り止めのお薬をもらったのですがしましまさんは何かお薬飲まれてましたか??

さっきまでは絶望感でいっぱいで何もしたくなかったのですが、流産の覚悟と事前に最悪の事態を想定してその時どうしたらいいかしましまさんのおかげで、考えられているので本当に感謝です😭

• 5月1日
  • しましま

しましま

私は薬とかは何も処方されていませんでした。

最終月経から9週というのは、あまり気にしなくていいと思います。
    カルテとかに書くのに必要で、エコーのサイズで最終的に決定するまで、取り敢えず最終月経からの週数を書く先生もいます。
    私の2人目の時の先生もそうでした。これは10週くらいで赤ちゃんのサイズから訂正する事になるので、気にしなくていいとも言われましたよ。

なので、エコーとの週数の差も考えて、実際には9週にはなっていなかったのではないでしょうか?

私も最終月経からは10週位、エコーでは5週。先生はカルテには10週と記入しても、実際には5週と考えて話を進めていました。私の場合は本当に育ちが悪くて7週でしたが。

私の場合は先生もどうしようもないとわかっていたのかもしれませんね。お薬出ただけでも希望があるように思います。

• 5月2日