※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
子育て・グッズ

2歳児のお昼寝について相談です。昼寝ができずに機嫌が悪く、成長に悪いと感じています。どうすればいいでしょうか?

2歳児のお昼寝について教えてください。現在2歳3ヶ月の息子ですが、保育園に行っていたときはちゃんとお昼寝していたのが、コロナの影響で保育園をお休みするようになって昼寝ができなくなりました。
午前中たくさん遊ばせて歩けなくなるぐらいまで疲れてもいやだと言って寝ません。自分で寝ると言って布団に行っても、暗くした途端テンションが上がってカーテンにぶら下がったりベッドから窓枠に登ったり危ないことばかりしてこちらもイライラ怒鳴ってしまいます。2時間近く寝かしつけを頑張って結局諦めることもあります。
お昼寝なしにすると午後はずっととろんとしていて、お散歩に行っても座り込んで動けない、家ではずっとゴロゴロ、夕方には明らかに頭が回っていない状態でフラフラ、機嫌が悪くて手がつけられないといった状態です。どう見ても成長に悪いと感じます。昼寝なしの日は17時夕飯、18時お風呂、19時就寝で朝の7時頃まで寝ます。
どうするのが正解なのでしょうか?😭

コメント

2歳4ヶ月の娘がいます。
下の子1歳が眠そうにするので、上の子が嫌がっても一緒に昼寝させています。
ベッドの上で好きなだけ遊ばせておいて、飽きてきた頃に私もベットに横になると勝手に寝始めます。

• そうママ

そうママ

その際は部屋は暗くしていますか?暗くないと寝ないのですが、暗くした途端普段はやらない嫌ないたずらをします。電気は絵本を満足するまで読んだら息子が自分で消します。。。

• 5月1日
🐤

うちは保育園行ってないですが、少し前まで昼寝が嫌っていう時期ありました。
昼寝しないと夜こっちがしんどいですよね💦
私もイライラ怒りながら昼寝させようとしてましたが、もうどうにでもなれと開き直ったら楽になりました😹笑
最近は引きこもりがちなのに何故かちゃんと昼寝してくれます😹

最近は昼寝の前にゴロゴロして絵本読んだり(今まではそんな風習なかったのに)
なかなか寝そうにないけど寝てほしいときは、寝たフリをしてわざと泣かせて抱っこ〜ってくるのを待ちます😌
心苦しいですが💦

昼寝なしのときは16時〜お風呂、17時〜夕飯、18時〜就寝って感じです!

正解は分からないですが結局いつか頑張って寝かせるしかないですよね😭
毎日大変ですが頑張りましょう😭笑

• そうママ

そうママ

寝たフリは一時期効果があったのですが、今は寝たフリすると私の頭の上に立ってジャンプ(顔を踏み潰そうとする)したり、上にも書きましたがカーテンにぶら下がってカーテンレール壊しそうになったりします。。。昼寝の寝かしつけ以外では乱暴はことは全然しません。泣くまで叱ると泣くのがきっかけになってすんなり寝ますが、誰の為の昼寝なのか悩みます。。。昼寝なしでもっと寝かすの早くするのも手ですかね😓ありがとうございます😭

• 5月1日
あきら

毎日お疲れ様です✨
参考になるか分かりませんが、うちの子は
お昼寝は特に暗くせずに寝ています^ - ^
ご飯を11時頃から食べ始め食後1時間ぐらいの13時頃までに寝るのが一番すんなり寝ます!(タイミングを逃すとグズグズします)
寝かしつけようと思っても上手くいかない事が多かったので寝たフリ(パパも居る場合はパパも一緒に)をするとしばらく1人で遊んでても寝てくれる事が多いです✨
保育園と同じようなスケジュールにすると割とうちの子には効果的です^ - ^

• そうママ

そうママ

ありがとうございます!確かにお昼ご飯は保育園より遅めになってしまっています💦13時には布団に入るのですが、結局寝るのは14時とかで、保育園だったら起きて活動再開するような時間です😓明るいままゴロゴロもやってみようと思います!

• 5月1日
エルまま

こんにちは!
うちの子も同じ状況でした。
お家でのお昼寝の寝かしつけ難しいです。

うちの子はベビーカーで散歩しながら寝かす、または、抱っこ紐で抱っこすると寝るようになりました。
ただ、外に行かなければ行けなかったり、12キロの子を2時間近く抱っこしているのは結構大変です。。
部屋を暗くしたり、お昼寝ルーティンを作ってもなかなか寝れないのでこんな感じになっちゃってます😅

• そうママ

そうママ

もう抱っこ厳しい体重ですよねー💦ベビーカーは乗ったり乗らなかったり気分の波が激しく、歩く気分になると「畳んで!持って!」(畳んで肩に担ぐ、コロコロ押して歩いてはいけない)という指示を出されることがあり怖くて最近乗せてないです😓2時間抱っこは尊敬します💦

• 5月1日
タイラ

ウチの子もそうです!
朝5-6時起床
9時前から外遊び
12時お昼
13時から再び外遊び
16時半夕ご飯
17時お風呂
18時半就寝

保育園ではお昼寝してるようですが
家では遊びが優先になっちゃってます。

• そうママ

そうママ

かなり長時間外遊びされてますね!自分の体力がもたず、一緒に昼寝したい気持ちが大きいですが、割りきって昼食後動けるうちに外遊びしてしまうのもありですね😓
    子供がお昼寝なしだと16時ごろにはフラフラなので、夕飯早めるのも検討してみたいと思います💦

• 5月1日
  • タイラ

タイラ

ウチもフラフラですよー😂
    今日もお風呂上がり睡魔に負け
    ウトウトしてtv観てたので
    横になっちゃえばー?って言ったらそのまま寝ました😂
    今日は楽だったんですが、そうじゃない時は不機嫌で泣き喚くので
    お昼寝した方が楽は楽です😂

• 5月2日