※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめきち
ココロ・悩み

兄弟げんかで悩んでいます。お兄ちゃんと弟が喧嘩し、傷つけ合っています。どうしたらいいかわかりません。助言をお願いします。

兄弟げんかについてです。

お兄ちゃん3歳9ヶ月、弟は2歳になったばかりです。
下の子がねんね時代は平和だったのですが、ハイハイしはじめてから今まで、ずーっと兄弟喧嘩してます。
弟も最初はやられるばかりでしたが、
最近はお兄ちゃんが集中して遊んでいるおもちゃをわざと取って走って逃げたりします。
お兄ちゃんは激怒して弟を引っ掻いたり噛み付いたりして、弟は生傷が絶えません。。。
弟も、泣かされるのが分かっている筈なのに面白がって何度もお兄ちゃんにちょっかい出します。

弟の方を他のおもちゃで気をひこうとしても、どうしてもお兄ちゃんの方へ行ってしまいます。
お兄ちゃんもおもちゃを譲りません。。
もうどちらを叱ったら良いのか、どうすれば良いのかわかりません。。。

毎日毎日、兄弟喧嘩の仲裁に入ったり、怒鳴ったり、、疲れてしまいました。
どなたかアドバイスお願いします。

コメント

紬

わかります。
うちはまだ妹に怪我させるとかはないのですが、引っ張ったり押されたりはあります。妹の気を引こうとしても、どうしてもお兄ちゃんのところに行くんですよね。それか、お兄ちゃんが妹のオモチャを横取りするかのどっちかになっちゃうんです。
どう怒ったらいいか、なにが正解かわからないんだけどとりあえず悪い方を毎回怒っての繰り返しになってます😢

• うめきち

うめきち

コメントありがとうございます。
    最近は弟の方も喧嘩を仕掛けるような事をするので困ってます😢
    怒るのもしんどいですよね😩

• 5月1日
4兄妹♥4A

以前よりは怪我する喧嘩は減りましたが、まだまだ毎日喧嘩しますよ😂💦
兄妹でも姉弟でも下の子がちょっかいだして喧嘩してます。

• うめきち

うめきち

もうどうすれば良いのか分からなくて。。その場合、下の子を叱っておられますか?
    もう少し成長したら違ってくるのでしょうか?

• 5月1日

分かります!
うちもお兄ちゃんが妹にちょっかいだす事が多いので、、
妹も負けてないですが(笑)
喧嘩の仲裁本当に疲れます😅
怒鳴り声も近所に聞こえてると思うし(笑)
余程酷い殴り合い等じゃない限り放置しちゃってます💦きちんと悪いことした子には怒ってます。

最近お兄ちゃんは妹にほっぺたにKissするのにハマって(妹がやたら嫌がり泣くので)毎日Kissしてます(笑)口にするのは嫌がりますが(笑)

• うめきち

うめきち

そうなんですよね、本当に、仲裁に疲れてしまって😩
    前までは押し倒す程度で済んでいたのですが、最近、血を見るような喧嘩をしたりしてどうすれば良いのか。叱り方が間違っているのかとも思っていて。。
    kiss可愛いですね笑
    嫌がる妹ちゃんもなんだか可愛いです!

• 5月1日
みゆ

うちも1日に何回喧嘩するの?ってくらいけんかばかりしてます😢
私はとりあえずお互いの話を聞いて、お互いにこうなんだってと伝えて、お互いにごめんねをさせて解決としてます😅
毎回毎回は出来ない時もあって、またケンカしたのー。そう。もう離れて遊べば?と伝えるのみでお互い泣きっぱなしにしてる時もあります😅
気づいたら一緒に仲良く遊んでたりするので、毎回間に入らなくてもいいかと思ってますが…どうなんですかね😞
喧嘩の声や泣き声聞いてるとすごくストレス溜まりますよね😨

• うめきち

うめきち

泣き声本当にストレスですよね😓
    離れて遊んでくれたらいいのに、ずーっとくっついて喧嘩ばっかりして😓
    もう何がしたいのー!って感じです😓

• 5月1日