※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家事・料理

離乳食について。来月から離乳食開始しようと思っていろいろ準備してい…

離乳食について♡
来月から離乳食開始しようと
思っていろいろ準備しているん
ですが、最初のうちの10倍粥は
量も少ないから市販のBFでも
良いって栄養士さんからお話が
あったんですが、みなさんは
どうしてますかー??(´・_・`)
あと、お粥を簡単に作れる
クッカーみたいなのありますが
活用している人いらっしゃいますかね?(´*ω*`)

コメント

controlbox

離乳食楽しみですね♡今の所、楽しんでます。

最初の10倍がゆは、BFは何入ってるか怖かったので(何にも入ってないんですけどね)、手作りしました。量も少ないし、失敗も何回かしたので、何回か私が余ったおかゆを納豆に入れて食べてました 笑

ちなみに、クッカーじゃないんですが、私はおかゆこがまを使ってます。普通のご飯たく時に、真ん中におかゆこがまをおいて、おかゆも同時にたけるガラス容器です。一回炊いて、小分け冷凍トレーに入れて保存してました(^o^)

はやぷ

ピジョンの、おかゆポット使ってます!便利ですよ。
ベビーフードでもいいかもしれませんが、初めて口にするものは手作りが、個人的にいいですね☆
お粥は簡単につくれますよ!

はな

回答ありがとうございます♡
未知なのでまだまだ不安でいっぱいです(´・_・`)(笑)

BFは便利そうですがなんか気持ち的に心配ですよね(´*ω*`)
一緒に炊けるなんて良いですね!探してみます(*ฅ´ω`ฅ*)
冷凍すれば楽そうですね!!
ちなみに解凍する時、水分を足すんですか?(´・_・`)

はな

店頭で見て迷って結局買わず帰宅しました〜(笑)
手作りがなんか安心しますよね(´・∀・`)
がんばります!

∞まぁみん∞

市販のベビーフードだと量が多いかなとは思いますが…
市販のおかゆってあんまり美味しくないみたいですし。

10倍粥作るの楽なので手作りされるといいですよ。
私は、赤ちゃん本舗に売ってたシリコンのお釜の形した炊飯器で炊くのが楽で使ってます。
10倍粥、7倍粥、5倍粥が作れて便利ですよ。

残ったのは100均の製氷皿に必要な分づつ分けて凍らせてからジップロックに入れて保存するといいですよ。

ミスト

10倍粥は普通にお鍋で作ってましたよー。
市販のBFでも良かったんでしょうけど、最初は量も少ないし買うと入ってる量多いし、経済的にも微妙だなと思って(。ω。;)

最初は食べないと困るので、冷凍用は作らずその度に作ってました。
慣れて食べてくれるようになってからは、製氷器に入れて冷凍してましたよ♪

はな

ですよね!余ってしまって勿体無さそうだなと思ってました(´・_・`)

段階に合わせて作れるのは便利ですね!!♡
なるほど、ジップロックで密封してるんですね!?◡̈♥︎
参考にさせていただきます💓

はな

お鍋でですか..!恥ずかしながらお粥作った事がないので不安です(笑)
最初は小さじ〜ですもんね(´*ω*`)

そうですね!食べてくれると良いですが....(´・_・`)
でも子どものペースに合わせていきたいと思います✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

controlbox

iwakiのおかゆこがまって名前です!何気についてくるスプーンが使いやすい 笑

はい(^o^)冷凍したものからおかゆを作るときは、このこがまに氷ったおかゆを入れて、レンチンして、お湯を足して、ご飯をつぶしてます(^o^) お湯の量を目で見ながら調整できるのもオススメです♪

poco

最初は、自分たちのご飯炊くときに一緒に作りました!湯呑みにお米と10倍の水を入れて、一緒に入れちゃえば出来ますよ☆
食べる量が増えてきたら、普通に炊飯器のおかゆモードで炊いちゃって冷凍してます!

みーすけ。

ベビーフードは味を確かめてみたくて買いましたがあまり好きじゃありません(~_~;)あと赤ちゃんのウンチがベビーフードだと臭くなる気がします…

はな

わざわざ写真までありがとうございます\( ˆoˆ )/
作りやすそうですね!!♡
参考にします(*>ω<*)♡

はな

湯のみでもできるんですか!?
それは知らなかったです(´・_・`)!(笑)

はな

味が薄すぎますもんねー( ˙-˙ )そうなんですか?(´*ω*`)
参考にさせていただきます(*ฅ´ω`ฅ*)