※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
お仕事

自営業をしている実家が集金で取引先を回っているが、コロナの不安から振込を提案したいが、難しい状況。引き落としは手続きが難しく、オンラインでの方法を模索中。

どなたか経営されてる方、お分かりになる方、教えてください。

自営業している実家が、まぁ年配なのでネットなどはあまり出来ません。集金という形で取引先を回っているんですが、私はコロナの不安もあり、振込にしてはどうか提案しています。でも、集金希望する所や、振込だと支払いをしない所もあると、難しいようです。

1番理想は引き落とし、なんですが、それは手続きを先方にしてもらわないといけないし、新規の取引先ならしてもらえても、すでに取引してる所はそれすらやってくれない可能性もあると。
強制的にいきたくても小さな個人業なので他にいかれると…という不安もあるようです。

何かオンライン上で済むような方法とか、良い方法はありますか?私が出来ることはしようと思うんですが、、

コメント

deleted user

あれもダメこれもダメとなるとなかなか、、😱💦

集金代行サービスはどうですか?😳もう調べましたか?

  • ゆら

    ゆら

    そうですよね💦
    落とし所が難しくて…
    集金代行は少し見かけました。結構月にお金がかかるようなので…

    PayPay払いはどうなんだろと思いましたがPayPayの仕組みがイマイチ…会社として持てるものですかね?
    うちは良くても、、PayPayで支払うのってセキュリティ的にしないかなー🤔

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    PayPayのセキュリティとか会社云々は分からないんですけど、ネット振込みをしてくれないような人はPayPayもしてくれなさそうですね😭😭

    ゆらさんの実家が手数料をもつから振込にしてくださいって取引先に言うのはどうですか?😢

    ・ゆらさんが集金する
    ・振込
    ・集金代行
    くらいしか思いつかないです😭😭

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    色々調べたんですけど、やっぱりゆらさんやご両親が集金に行かない限りは、振込か集金代行になるかと思います😭

    そして、振込や集金代行にお金が掛かってしまうのはしょうがないと思います😱😱

    • 5月1日
  • ゆら

    ゆら

    お返事遅れました💦調べてまで頂き、ありがとうございます!
    そうですよね、やはり腹くくって集金か、手数料負担してでも振込か、ですよね!
    手数料負担は良くても、振り込みだと支払いをしない所があるようです😥
    そしたら提供をとめたらいいんですけどね。なかなか、思うようにはいかない事情があるようです。
    集金のままいきそうです💦

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦

    ちなみにわたしの実家は振り込みが基本で、振り込んでくれないところは成果報酬の振り込み代行を依頼しています!

    集金のままで行くとのことで、コロナで不安だろうけど対策をしっかりしてくださいね😣✨

    • 5月10日
かなたん

うちも主人の会社で毎月月末に数100件も集金してます。
これはもう仕方ない事だと割り切ってやっています😓

必ずマスクをする。
お金は手渡ししない。
お客様から言われない限り引き落としが出来ない職業なので、出来る限り配慮しています。正直、大変ねぇ。とかどこから来てるの?とかよく聞かれます😓

  • ゆら

    ゆら

    同じ集金方法とのこと、大変ですよね💦
    うちの親も割り切るしかないって感じなのかもです。見ている娘からしたらもどかしいです😅
    でも、経営って思うようにはいかないし、相手ありきですもんね💦
    私が回った方が早いので代わってあげようかとも思いますが、私も小さい子供2人いるので、、今コロナ怖くて控えてます💦
    それをふまえても親か私か、どっちがいいのか分かりません😥
    お互い気をつけながら頑張りましょうね💦

    • 5月10日