※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

退職証明書の発行が遅れており、手続きに支障が出ています。円満に退社したつもりが、問題が生じています。旦那が連絡するのはややこしく、同様の経験を共有したいとの相談です。

退職証明書についてです。
育休期間中だったのですが、私の体調が良くなくさらには保育園に落ち続け、退職を決めて1月いっぱいで退職しました。
旦那の職場で扶養の手続き等するのに退職証明書が必要とのことだったので発行をお願いしているのですが、いまだに発行してもらえずにいます。
何度か発行のお願いの連絡をしたところ、返却したはずの保険証が返却されていないから手続きができないなど言われたりと、円満に退社したつもりだったのですがそうではなかったのでしょうか。。
(ちなみに保険証はきちんと職場に届いていたそうです。)
旦那の職場にも手続きで迷惑がかかっていて、しびれを切らした旦那が俺から職場に連絡してもいい?と聞かれますが、それはそれでややこしくなりそうで。。
同じような経験がある方、良い方法を知っている方がいたら教えていただきたいです。
わかりにくい文章ですみませんがよろしくお願いします。

コメント

総務で働いています💦
その後、すぐ発行しますと言ってもらえてますか??😭
もし揉めて辞めてたとしても、発行の義務はありますので…酷いですね😭
電話で頼む、元上司に頼む、元上司や総務のグループメールアドレス宛にメールで送る、手紙でお願いする(代表取締役役宛で笑)、旦那さんから怒ってもらうのも最悪ありだと思います🤔

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    発行お願いしたいと電話や手紙でも伝えているのですが、伝えたい相手に直接繋がらず、伝えておきますで済まされその後連絡ももらえない状況です。。
    最悪旦那に頼むしかないのですかね。。
    揉めたわけでもないのに対応が雑すぎてなんだか悲しいです。

• 5月1日

退会ユーザー

その人の上司とか知りませんか?
    担当者レベルではなく、上司にチクるくらいの勢いで言わないと動かない気がします😭
    ゆうさんが嫌われているとかではなく、単純にその人がサボってるとか、退職証明書の作り方分からないのに今更聞けなくてなあなあに延ばしてるとかあるかもしれませんし💦

• 5月1日
  • ゆう

ゆう

1番偉い上司が連絡取れなかったり保険証が届いてないと言ってきたので、直属の上司からさらに伝えてもらったのですがそれでもダメで…
    もともとそういったことが多々あったので覚悟はしてましたが、こんなに長引くとは思いませんでした。。

• 5月1日