※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

洗濯で悩んでいます。赤ちゃんと大人の服を一緒に洗うべきか、分けるべきか迷っています。毎日洗うのは大変だけど、どうしたらいいでしょうか?

洗濯のことで質問です!

みなさんは大人と赤ちゃんの服は一緒に洗ってますか?また靴下なども一緒に洗っていますか?
今、私は赤ちゃんの服と大人の服を別にし、一日置きで洗ってます。二日分洗濯物を溜めてる感じです!(私の分は汚れてなければ赤ちゃんと一緒にするときもあります😅)共働きの時は週末にまとめ洗いだったので、何日か洗濯物が溜まってしまうことにあまり抵抗がなかったのですが、これから暑くなり、赤ちゃんの服を汗だくのまま置いておくのもなんかなぁ、と思ってきました😅💦

かといって、そこまで一人一人の洗濯物の量は多くないので、毎日回すなら全部一緒に洗ってしまいたい、、。けど、靴下とか旦那の服とか赤ちゃんの服全部一緒ってどうかなーと思ったり、、みなさんどうしてますか?😊

コメント

あわわ

全然一緒に洗っています!
子供たちのは子供たちの、大人の、タオル系と、おしゃれ着系と4回まわしてます。

  • ままり

    ままり

    4回に分けてるんですか?!すごい!ということは一緒に洗ってないということですよね?😅

    • 5月1日
a

うちはまとめて洗っちゃってますよ!旦那の作業着とかは別ですが!
靴下とかは一緒です( ᷇࿀ ᷆ )( ᷇࿀ ᷆ )!

4ヶ月ぐらいでやめましたー!!!

  • ままり

    ままり

    靴下も一緒に洗っちゃっていいですかね?なんか旦那の靴下が気になって、、笑自分のタイツとかは気にならないのに笑でも毎日一気に洗えたら楽です😭

    • 5月1日
  • a

    a

    私は汚いとか思ったことないので
    一緒ですね(笑)思春期になって
    パパの洗濯物と一緒にしないでとか
    言い始めたらぶちぎれるか自分で洗ってってなります🙂

    • 5月2日
えび

新生児の頃から一緒に洗ってます!洗剤と柔軟剤も、大人用のものを新生児から使ってます。

  • ままり

    ままり

    そうなんですね😊私も、洗剤と柔軟剤はもう大人のものと一緒にしました!それなら一緒でもいいですかね😊靴下とかも一緒ですか?

    • 5月1日
  • えび

    えび

    靴下もパンツも全部一緒です!
    分けるのはキッチンやトイレのマット、あとは雑巾くらいです😂

    • 5月1日
  • ままり

    ままり

    そうですか!トイレ系は確かに抵抗ありますもんね😅靴下はいいですかね😊

    • 5月1日
なっつ

明日で2歳ですが、未だに別々です😅
同じように1日おきで大人の物と子どものものを洗ってます!

  • ままり

    ままり

    同じですね!😊夏などはそれでも問題なかったですか?💦ちなみにパジャマなどは何着か持ってらっしゃいますか?💦

    • 5月1日
  • なっつ

    なっつ

    夏も気にせずにおいといてました😂汚れがひどかったりしたら手洗いして洗うまで次の日でもそのまま置いておきます😅
    パジャマは3着と、ほかにズボンだけ2着あります🙂

    • 5月1日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!参考にします😊

    • 5月2日
ママ

私は別々で洗ってます!
うちの子は、肌が弱いので、洗剤と柔軟剤は、肌が弱い赤ちゃんのやつ使ってます!

  • ままり

    ままり

    肌が弱いならそうですよね😭💦あれたら大変ですもんね💦

    • 5月1日
クッキー

今の時点で....
タオル類
黒いもの系
白いもの系
バスマット
夫の仕事系
と分けていて
お腹の子が産まれたら
更にまた赤ちゃんのもの!
と増えそうです😂
たしかに一つ一つ
量は少ないです🌱

  • ままり

    ままり

    すこいですね!1日に5回回してらっしゃるんですか?💦😅

    • 5月1日
  • クッキー

    クッキー

    1日平均3回ですかね💭
    今日は既に2回回しました!!
    バスマットと夫のものは
    2日に1回です!!
    白いものと黒いもの系は
    毎日どっちも出る
    ってわけでもないので
    その都度って感じですね🤔

    • 5月1日
  • ままり

    ままり

    なるほど、その中で毎日やるものと隔日でやるものがあるのですね!納得です!

    • 5月2日
ママリ

私と娘は一緒で旦那の分だけ別で洗ってます笑

作業着っていうのもありますし靴下めちゃくちゃ臭いので、、😂
私は家にいる時間も長くて靴下履く時間そんなにないので娘の分とまとめて一緒に洗ってます😂

  • ままり

    ままり

    すごいわかります😅私も、大人の分二日ためると量が多いので私の服は赤ちゃんのと洗っちゃってます笑
    旦那のは別です!笑
    やっぱり長く外で仕事してるとなんとなく心配になりますよね😅毎日二回まわしてますか?

    • 5月1日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱり旦那のは別にしちゃいますよね笑
    1日1回です!
    旦那の洗う日と私と娘の洗う日と交互にって感じです😄

    • 5月1日
  • ままり

    ままり

    うちも今まで同じでしたー😊これから夏になるので、あまり置いときたくないなーと思っていて💦でも、やっぱりなんとなく旦那の一緒にしたくないですよね笑

    • 5月2日
あーぱん

一緒に洗ってます!
よっぽど大人の服が油汚れとかある場合は別に洗いますが😅
置いておいて雑菌増えるの嫌なので😂

  • ままり

    ままり

    夏は汗もかくし、置いておくと臭くなりそうですもんね😅靴下とかも全部一緒ですか!?

    • 5月1日
  • あーぱん

    あーぱん

    靴下も一緒です!笑
    量が多い時は旦那だけ別で洗ったりはしますが笑

    • 5月1日
  • ままり

    ままり

    そうなんですか!一度一緒にしちゃえばもう気にならないかもしれませんね😊

    • 5月1日
ママイ

半年くらいまでは別々でしたが8ヶ月は一緒でした☺️

  • ままり

    ままり

    そうですか!私も夏に向けて、一緒に毎日洗う方向で考えたいと思います😊

    • 5月1日
ぜろ

退院後から分けたこともないです👌
旦那の仕事着と靴下は汚ないので別ですが😂
大人の使ったタオルや私の下着、普段着、仕事以外で履く靴下なんかは子供のと一緒に洗ってます🙂

  • ままり

    ままり

    やっぱり靴下は気になりますよねー😅特に旦那の笑

    • 5月1日