※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじんん
ココロ・悩み

友達が出産していたことを知らず、複雑な気持ちになることはありますか。友達との関係が変わる可能性もあるでしょうか。

友達から妊娠報告がなく、
実は出産していた!ってきいたときってやっぱ、複雑ですか?
仲良くしてたつもりなのに…。とか、
私は早めに言ったのに…とか。
何があるかわからないのも妊娠なので、私はいくら仲良くても問題があれば言わないって思ってたんですが、
やっぱ、報告って必要ですよね…。
友達なのにってなりますよね。
今後付き合いとか変わりますか?

コメント

あーか

みんなに報告してないならなんもと思いませんが、1部は知ってて、自分は知らないとかだとモヤッとするかもしれないです(^ー^;)

  • なかじんん

    なかじんん

    みんなに報告してないです。
    でも、なんで言ってくれなかったんだろうかとはやっぱ思いますよね…?

    • 5月1日
  • あーか

    あーか

    何があるか分からないからなかなか報告できなくて…という一言添えたら、出産経験がある方は分かってくれると思います( ´ω` )/

    ただ、今度自分が妊娠した時に、事前に報告するのよくないのかな?!って思ってしまって、その子には言いにくくなるなとは思いますかね💦

    • 5月1日
  • なかじんん

    なかじんん

    そうですよね。そこなんです。
    私は今たしかに赤ちゃんができたとかそういう報告から逃げてます。
    聞きたくない!っておもいますけど、でも…そういうわけで報告しなかったわけじゃないのもわかってほしくて。
    出産してる友達でも難なく産んでる子はわからないみたいです。
    なんで流産とかするの?って言う子もいましたし。人それぞれだと思います。

    • 5月1日
deleted user

私は気にならないです‼️
自分自身、流産経験があったので、2人子供がいますが、2回とも直接会った人くらいにしか話してませんでした。
なので、色々あって出産したのかもしれないなぁ、と思う程度です☺️
独身の友達は、それもあってか疎遠になった子はいましたけどね…💦

  • なかじんん

    なかじんん

    そうなんですね。
    私も実は死産で。元々初期から出血が止まらなくて、流産するかも…って早い段階で言われてたので、これで言ってしまってみんなに辛い中言うのもきついって思って。
    結局言わずなんですが…。

    • 5月1日
じゃむ

んーまぁせめて臨月くらいには教えてくれたら嬉しいなとは思います!
初期などは何があるかわからないですが、臨月ならもう教えてくれてもよかったのにー、とは思いますかねわたしは😲

生まれるまで何があるかわからない!くらい妊娠経過が順調ではないなら話は別ですが!

  • なかじんん

    なかじんん

    私は初期から出血してて…それもあって何回も流産するかもしれないって、言われてました。
    安定期になり出血はとまったものの、今度は子供が危険だと言われ…亡くなってしまいましたが、妊娠してたことも知らないので、もちろん死んでしまったこともしりません。
    でも、今後妊娠してたとしても更に言えなくなってしまい…。
    臨月になっても安心できないです。

    • 5月1日
  • じゃむ

    じゃむ


    そうだったのですね、、、
    それなら言わなくてもいいんじゃないですかね😊
    生まれた報告した時に『妊娠中いろいろあって生まれるまで怖くて!遅くなってごめんね!』くらいの感じでいいかと🤗

    • 5月1日
  • なかじんん

    なかじんん

    なるほど。前の件には触れずにってことですよね?
    妊娠報告ってなんか悩ましいんですよね。私は、そこまですごい仲良くしててっていう子もいなかったので、まず、妊娠したってことを伝えなくても会うこともないし…って感じでしたね。
    頻繁に会うとかなら言わないとって思うんですが。

    • 5月1日
のこのこ

ちょっと寂しく思いますが、私自身が報告そんなにしない方(わたくしごとでわざわざ報告もな~とか忙しいだろうからな~とか浮かれてるような行動は取らないように…)等と考えてしまったりするので、気持ちや行動としては理解出来ますし、流産もしてるので慎重になるのもわかるんです。

報告なくて付き合い変わることはないです😃

  • なかじんん

    なかじんん

    私も初期から出血が止まらなくて、流産する可能性があるって言われてしまったのもあり、言えずでした。で、結局死産してしまって。何もなかったかのように過ぎてます。
    でも、今後の妊娠も言えないので、友達からはどう思われるかなっては思いますけど…

    • 5月1日
すず

そうですね、妊娠報告ならまだしも出産していたらさみしいですね。
問題があれば と書いてありますが、お母さんか赤ちゃんにですか?だとしたらある程度は理解します。

  • なかじんん

    なかじんん

    私の場合今回妊娠したのですが、死産って形になったんです。
    元々初期から出血がとまらずで。流産する可能性が高いと言われてたのでうかつに人に話せなかったんです…。
    それで乗り越えたと思ったらこの結果で。
    なんか妊娠しても産むまでもう言えない…って思ってるんです。

    • 5月1日
  • すず

    すず

    それはつらかったですね。。
    詳細を言うことはないと思いますが、「いろいろあって生まれるまで安心できなかったんだ」とひとこと言ってくれた方が相手もわかってくれると思いますよ。

    もしわたしがゆりりゆんさんのお友達なら産まれてからの報告でももちろん受け入れるし、大きな出産祝いを贈ります😊

    • 5月1日
  • すず

    すず

    今後の妊娠で報告がなくても、出産祝いをしたいとうことです!分かりづらくてごめんなさい!

    • 5月1日
  • なかじんん

    なかじんん

    ありがとうございます。
    辛いことでしたがでも、一つは乗り越えたのでそれだけは今は良かったなって。無事に生まれてほしかったですがこればかりは、医学の限界と言われればそれまでですもんね。 
    友達にはそうですね、今回のこと話しつつ、出来ても安心できないから言えないってことは伝えようと思います。

    • 5月1日
ここまま

私は妊娠出産には何があるかわからないので直接会って聞かれた人以外には妊娠報告してませんでした!
頻回に会うほどの仲の良さなら会った時に妊娠に気づくだろうし、そんなに会う頻度も多くないなら出産後の報告でもいいと思います!

  • なかじんん

    なかじんん

    あうほどというか、私、地元から離れてるのでほとんどあいません。ラインくらいです。
    なので、そこまで仲良くしててとか定期的にあっててっていうのもなくて。

    • 5月1日
  • ここまま

    ここまま

    それなら尚更産後の報告でもいいと思います!

    • 5月1日
  • なかじんん

    なかじんん

    ですよね。
    私もそこまであってないし、ラインでわざわざ、言う話でもない気がしてて…。
    友達によってはラインで会ってもいないのにしてくる子はいますが、すごい疑問でした…。
    会っててお腹大きいからならわかりますが、近況もよくわからない人にそれだけ報告されても…って思うときがあったので、余計に自分はしませんでしたね。

    • 5月1日
みい

私そうでした🙋‍♀️
1人目と2人目の間に2回流産していて、何があるか分からないし無事産まれてから言おうと思っていたので2人目が産まれるまで友達にはわざわざ報告しなかったです🙌
私の場合は産まれてからの報告でも妊婦だったことにびっくりされたぐらいで特にその後の関係は変わらなかったです😊
逆の立場なら私は自分の経験もあるので産まれてからの報告でも全然大丈夫です☺️
ただ気になる人は気になるんですかね😓

  • なかじんん

    なかじんん

    やっぱりそうですよね。
    私も今回実は妊娠していたのですが、初期から出血がとまらず流産するかもって言われてました。だからうかつに妊娠したーって喜べなくて。不安だけでした。
    でも、なんとか超えたと思ったら死産で…。
    なんとも言えない気持ちになりましたよね。一応は、名前もつけてるし、望んでできた子なので隠すつもりもないんですけど…そもそも伝えてなかったしな…って。
    新しい命ができたとしても産むまでもう言えないと思うと…

    • 5月1日
deleted user

実は出産していた!ってことは、出産報告もしない、ってことですか?周りから聞くとか?それは無しですが。
出産しました!って、報告があれば、私は嫌な気持ちにはなりません。なぜ産まれるまで報告できなかったのか、話せばわかってもらえると思っています。
私の友達は、出産間近で死産を経験していて、妊娠中、お腹が目立つ時に会った人にだけ話したと言っていました。
私も当時第一子を妊娠中で、私は報告していましたが、体調が悪くてなかなか会えず、友達の出産は、出産報告で知りましたが、気持ちはすごくわかるので、無事産まれて良かったとしか思わなかったです。
友達との距離感にもよるし、
わざわざ早く報告することもないと思います。仲良しだからいいにくい場合もあるし。
それで今後の付き合いが変わるなら、それまでの仲かなと…。
理由がきちんと話せる仲なら、問題ないとます!

  • なかじんん

    なかじんん

    私も今回そのパターンなんです。
    言えなかったんですよね。初期から流産するかもっていわれてて、うかつに妊娠した!なんて言えなくなって、それを超えたと思ったら、死産でした…。
    でも、それを隠すつもりもないです。きちんと望まれて生まれてきたわけだし、我が子には変わりないのですが、とてもじゃないですが、今後新しい命が来ても産まれるまで言えないっておもうんですよね。

    • 5月1日
ちゃめ

報告がなくても私は特に何も思いません。
無事に出産したのを人伝にでも知れたら「そうなんだ!よかったね!次会ったときおめでとう言わなきゃな!」ぐらいです。
友人の中に、不妊で悩んでる子や流産、死産を経験した子が居るし、私自身、流産一回してて今回の妊娠は初期からずっと流産の危険があると言われていたので、今月結婚式に出る予定だった子ぐらいにしか言ってないです💦(コロナで中止になりましたが)

仲が良いとはいえ、話したくても話せない事は沢山あるのし、他の方は知ってたとしたらちょっと疎外感は感じるかもですが、報告しなかったのも何か理由があるかも知れないので、明らかに「あ、私嫌われてんな。だから何も報告無かったのか。」って思うまでは関係は切らないです☺️

  • なかじんん

    なかじんん

    私も全く同じです。実は今回の妊娠がまさに死産でした…。
    いえなかったのは死産になるってわかってたからじゃなく、初期から出血がとまらなくて、流産になるかもっていわれてウハウハと妊娠報告なんてできなかったんです。
    でも、なんとか乗り越えたと思ったら今度は別な壁がやってきて、亡くなりました。
    未だになんて運が悪いんだと本気で思いますよ。
    稀なことが、起きてしまった…って言われて…なんでうち?っていう。

    私もあってない子から妊娠報告が一番んー…そう。って、感じで。
    ほとんど、ラインとかでしか連絡してなかったので、会ったりしてるならまだしも…ってのもありました。

    • 5月1日
  • なかじんん

    なかじんん

    ちなみに、誰にも言ってないです。誰にも会ってないですし…。
    本当に孤独でしたね。つらかった!今思っても。
    旦那と離れた生活送ってたので親に見てもらってそれでも落ち着かなくて‥なんか毎日泣いてましたね。泣いてるか、不安になってるか…。
    友達にはたしかに全部は見せられないし、話せないです。
    こういう話も本来なら友達としたらいいのにって思う方もいると思いますが友達に安易に言えないです。

    • 5月1日
  • ちゃめ

    ちゃめ


    辛かったでしょうね
    私は流産した時、周りに言ってしまってたので「赤ちゃんどう?順調?」って聞かれて報告するのがとっても辛かったです。
    私も旦那が仕事でほぼ居ないので一人で耐えてました。

    私の流産があってから、友人は、私にだけ妊娠出産の報告はしなくなりました。まあしにくいですよね…ベビーシャワーとかやってた子も居ますが私は呼ばれませんでした(笑)
    久しぶりに会ったら赤ちゃん連れてたとか、そんなんばっかりになったので、自分が惨めになってしまって…気を遣わせてるんだなとも思って距離を置いた子も居ます。
    そういうのがあってから、私も家族以外には自分からは何も報告しない事に決めて、SNSも全てやめました。

    • 5月1日
  • なかじんん

    なかじんん

    それはそれで辛いですよね。
    わかります。私も正直今その状態です。周りにあかちゃんができて、その友達から誘われなくなりました。
    多分、不妊だと思われてて、赤ちゃんがいても辛いだろうと勝手に思われてランチとか誘われませんし、誘われても土日。旦那さんに預けてから来ると。
    でも、友達二人は子供の話がしたいみたいで前のようにもりあがるわけでもなくて、だんだんそれはそれで惨めになりましたね。

    そんなもんです。人間…。
    そうやられた人にしかわからないこの気持ちですよね。
    私なら絶対にそんな抜けものみたいなのしません。
    もちろん、辛いのはわかります。
    でも、聞いてはみますよね。来ない?って。
    それで来ないってことならそっか!ってなりますが、誘われもしない、言われないではなんかもうやるせないです。
    そんなのはっきりいっていじめてるようなもんですよね。

    • 5月1日
  • なかじんん

    なかじんん

    本当に泣きたくなります。
    赤ちゃんがいないとだめなんですか?って。
    ほしいけどできない人はどうしたらいいの…って。
    友達だから、そういうの気にしないで誘ってほしい。無理なら行かないっていうからってのはありましたけど、結局優越感みたいなのがあるんだと思います。ステージが変われば女はかんたんに友達は捨てます。そんな生き物なんですよね。
    変わらずに続けていくってのは本当にごくわずかなんだとおもいます。子供ができてもこの子とはずっと友達でいたいって思ってくれる子はこどもがいようともあそぼーって言ってくれます。ご飯行く?って。
    でも、子供ができた途端に変わる人はそういう人なんだとおもってます。私は絶対にそういう人になりたくないです。
    されて嫌なことして、同じことになったとき一人ですよね。

    • 5月1日
はじめてのママリ

デリケートな問題なので、会った友達やたまたま連絡をとった友達に「じつはこういう事情で報告できなかったんだけど、無事に出産しました。気を使わせてはいけないと思ったので、産後わざわざ報告するのも申し訳ないかなーと思って、こんなタイミングでいきなりごめんねー」というかなぁ。

友達も「気にしないでよー」なんて言いながらホッとしてくれるんじゃないかなと思います。

命に関わることですから、ルールなんてないですよ(*^^*)

無事に出産されておめでとうございます!

もし気になるなら、暑中見舞いの季節あたりに一斉にハガキかメールでご報告が遅れましたが…なんて連絡するのもいいかもですね。
今はコロナのこともありますし、気を使って贈り物をもらうのもビミョーな時期ですから…
タイミングがあった方にだけでも全然いいと思いますよー。

  • なかじんん

    なかじんん

    ありがとうございます。
    無事に出産できたわけではないんですが…でもこうやっておめでとうって嬉しいです。認めてもらったと思えて。
    だから、訂正はしないでください。謝らないでください。
    私は産んだのですが、死産って形でした。流産しかけてたのをなんとか乗り越えたら今度は違う壁にぶつかり、そこからあっという間でした…。
    やっぱり、命だからこそなにがあるのかもわからないですからね。
    この経験から次回も言えずになりそうです。

    言ってしまえばきっと気を使われ、誘われなくなるのも見えてます。でも、ふつうに接してほしいんです。ただ、それだけなんです。

    • 5月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうだったんですね…
    他の方へのコメントなどを読まずに安易にコメントしてしまいました。

    私も一度死産を経験しています。この苦しみは、他の誰にもわかってほしくないし、簡単には触れてほしくないですよね。。

    お腹の中にきてくれた赤ちゃんは、お母さんに何を伝えてくれようと思ったのでしょうか。

    私は「きっとあの子は私に幸せになってほしいと思っているに違いない」と考えました。命をかけて、それを伝えにきてくれたのかなと…そう信じています。
    今は神様のところに戻って、私が幸せになってるか見守ってくれてるのではないかと思い、悲しい気持ちになったとき、苦しいことがあったときに「幸せに生きるために今何を選択するべきかな」と赤ちゃんとの約束を思い出して前向きになれるようになったと思っています。

    しっかりと悲しみと向き合ってください。そうしないと、ずっと心が膿んだままになってしまいます…

    誰にも言わなくていいと思います。
    誰もゆりりゆんさんにかける言葉は見つからないですから…無理に何か言おうとすれば、傷ついてしまうこともありますから。。

    今は自分の心を守るとき。さようならの時間はたっぷりとっていいと思います。

    ごめんなさい、変なお返事になってしまいましたが…どうか赤ちゃんとの思い出がずっと輝き続けますように。

    • 5月1日
  • なかじんん

    なかじんん

    お返事ありがとうございます。
    同じ経験されたとのことで読んでいて泣いてしまいました。
    こんなにも気持ちわかってくれる方がいると本当に支えになります。

    私も本当は今年元気な赤ちゃんを産む予定でいたのに…っておもってます。
    なのに、産めなくてすごい辛くて。
    旦那もっとつらいとおもいます。
    旦那は不妊気味で治療をしてました。やっと、できたのにまさかの死産になり、言わないですがすごいナーバスになってます。
    子供ほしいともいわないし、治療を再開する様子もなく、作る気ないんではないかとおもってます。

    私も正直、年齢も年齢だし、周りの友達も次々とこどもができ、今回できたことで少しそういう不安も解消されたはずだったんです。
    かなり焦ってましたし、早くほしいって思ってもなかなかできなくていたとこにできたので、本当にうれしくて。 
    正直、無事に産まれてくるもんだとおもってたので、あまりのショックです。

    友達に言わなかったのは、妊娠過程で問題があり、いつどうなってもおかしくなかったことと、それを言う必要がなかったからです。妊娠したってなんで言わなきゃないんだろってずっと思ってました。
    子供できなくて悩んでる人に妊娠したよ!っていえないし、こうやって死産してる人に無事にうまれたってもいえないですよね。
    それを隠してる友達もいると思うんです。
    言えなくて。いっても分かってもらえないって思ってると思いますし。
    だからかな…っておもってます。

    • 5月2日
レッサー

私はわざわざ妊娠の報告って必要ないと思ってます😅
職場や家族など、悪阻や体調不良なので迷惑をかけてしまうとかなら報告した方が良いとは思いますが。。。、

わざわざ、友人に改まって報告は必要か?と言われれば、そうではないと思います。

妊娠、出産はやはり何があるかわからない、そしてデリケートな話題ですし。

聞かれたら応える程度で隠すわけでもないのなら、改まって報告は必要ないと思ってます。

報告がなく、寂しい。って私からしたら、友人は何でも知ってなきゃいけないのか??と疑問です。

  • なかじんん

    なかじんん

    私もそう思います。というか、頻繁に合っててそれならわかります。
    でもそんなに頻繁に会ってない人から言われてもなんにも思いませんし、お祝いも送る気ありませんよね。
    だから、なんで必要なのかたまにわからなくなります。

    • 5月2日
  • レッサー

    レッサー

    報告する、しないは、する側が決めていいんですよ。
    したければすれば良いし。
    受取手だって、どう捉えるかもわからないですよね。
    おめでたいととるか、不妊や流産してたら、辛いととるか。
    報告するにしろ、しないにしろ正解はないですし、受取手がどう捉えるかもによって全て合わせる事なんて出来ませんしね。
    そこは自分本意でいいと思います。

    私自身は、出産報告だけの友人もいましたし、何も違和感ありませんでしたよ。
    私も出産報告のみでしたし。
    報告なくても、寂しいと思った事など1度もありません。

    • 5月2日