※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
son
妊娠・出産

妊娠初期のつらいダルさやムカムカで、家事もできず罪悪感が溜まっています。対処法を教えてください。

9w1d初マタです!自分にしかわからないダルさと、乗り物酔いみたいなムカムカがずっと続いて、ろくに家事もできず1日中寝てばっかりで、罪悪感が溜まっていってます。対処法などあれば教えてください。

コメント

つーちゃん

私もそんな時がありましたが、しっかり休むことも妊婦さんの仕事の一つだと思いますよ!(^ ^)

son

今まで何もしなかった旦那さんが料理、片付けをしてて、しんどそうにしてると凄く嫌がられるから、早くこの時期が抜けて欲しいです( ;´Д`)

ゆーりー

わかります!私もその罪悪感ありました。主人がご飯作ってくれて片付けもしてくれて、安定期まで俺がやるからと言ってくれてたものの、やはり疲れやイライラが出てきて言い合いもしました。でもその時にお互い思うことをぶちまけたおかげかスッキリして、役割も無理のない範囲できちんと相談し解決しました。確かにつわりは男性にはわからない辛さですよね。イライラしたりしてる気持ちが赤ちゃんには良くないと思うのとで、挟まれて大泣きした覚えがあります。sonさんも1度ご主人と話し合いをされてはいかがでしょうか。友人はこの時期だけは惣菜の宅配を頼んだりしたようです。1日でも早く、良くなりますように☆

れんれん

同じくあたしも10w3dになりましたが、かなりずっとねてたりしてて、家事もろくにできてません!つわりもだんだんとおちついてきましたがたいへんです。でもだんなさんはわかってくれるのでこれは、しかたないことだとおもぃます!

ななたんママ

私は、マタニティサイトなどを一緒に見せてました!
今自分がどんな状態で赤ちゃんはどれくらいか…など
妊婦の本人でさえ色んな体調の変化に不安や戸惑いがあるのに、自主的に妊婦さんを勉強してくれる旦那さんは少ないかと…

無料のアプリもあるし、私はミッフィーマタニティアプリで毎日の自分の状態と赤ちゃんの状態が書かれたアプリを旦那と毎日チェックしてました!

son

旦那さんも分かりたい気持ちとわからない気持ちでモヤモヤなんだと思います。
タイミングがあれば話し合ってみようと思います。ありがとうございます。

son

かおMAMAさん。
近いですね( ^ω^ )いつになったら治まるのか。。。ほんとにいつもみたいに元気に戻るのかすら不安ですね。私の旦那さんも理解ある方だとは思うので、もう少し耐えるしかないですね。お互いに悪阻早くおわりますように。

son

ななたんママさん。
マタニティの雑誌を買ったんですが、旦那は一回も見ようとしませんね。慣れない家事でそれどころではないっぽいですけど。
マタニティアプリは私はたくさんみてるんですけど、旦那さんに見せたら効果的なアプリがなかなかなくて。もう少し探してみますね。

ぶーのオカン

うちの旦那も、いくら体の状態を話してもしんどそうにしててもわかってくれず「何で俺ばっかり…」と文句垂れてたくせに2人目欲しいと言われ「散々文句言ってたじゃん、また大変な思いするの自分だよー」と言っても「それでも大丈夫!もう経験したから!」と言っていたのにいざ2人目妊娠しても何ら変わらず言わないものの俺ばっかり感が伝わってきます!結局わからない人はとことんわからないんだなーと感じました。とくにうちのガキんちょ旦那は_| ̄|○でも、無理してやることないんですよ!旦那だって子どもじゃないんだからせめてしんどい時くらいは自分のことは自分でやってもらいましょう♥︎

son

うちもまわりにそんな悪阻ひどい人いてないとか言われます。そんなんいわれてもしんどいものはどうしようもないのにって。
何も返す言葉がありません(´・д・`)
やってもらってるから、文句は言えないんですけどね。

岡子

私も寝てばかりでしたが、だるいものはだるいし、気持ち悪いのもしかたないですよね。
男はお産の痛みに耐えられないから女がその痛みを全部背負うの。
だから家事はお願いね。それが嫌なら代わってちょうだい。
そう言うと大体黙ります(笑)