※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
405
妊娠・出産

産後5日目でおっぱいが張って辛いです。授乳期はいつまで続くのかしら?搾乳のし過ぎは問題ない?おっぱいのケア方法を教えてください。

授乳期のおっぱいの張りについてです。

25日に出産し、産後5日目です。おっぱいの出がかなり良いようで、2〜3時間もするとカチカチに張って地味に辛いです…( ; ; )
おっぱいの張りとの戦いは、授乳期ずっと続くものなのでしょうか?産後特有のもので、何ヶ月かで緩和するのでしょうか?

また、搾乳のし過ぎは良くないのでしょうか?張りが辛い時は搾乳しているのですが、搾乳することによって、よけいにおっぱいが作られはしないかと…
おすすめのケア方法などあれば、ぜひ教えてください。

コメント

sana☆mama

はじめまして(*^^*)

はじめの内には張って痛いかと思いますが、しばらくすると、普段は張らなくて吸われた作られて出るおっぱいに変わっていくと思いますよ^_^

pengin

3ヶ月くらいであたしは落ち着きましたよ~

それまで、子どもが寝てても三時間おきに、搾乳してました。

始めは50くらいしぼってましたが、徐々に減らしていきました。

ごはんやお風呂前は絞りすぎ注意です。触りすぎも注意です。

3ヶ月くらいたてば、飲む量も増え落ち着きますよ。

★えりぃ★

初めはおっぱいが安定しないので仕方ないです(´・・`)
私は1ヶ月くらいで落ち着き、差し乳になりました🎶
搾乳も絞りきると良くないので、圧抜き程度にしとくといいですよ!
おっぱい痛いと辛いですよね。
でももう少しの辛抱です(っ`・ω・´)っ

さぽりん

私もよくカチカチに
張ってました^^;
極力、赤ちゃんに飲んでもらって
それでも辛い時は搾乳をちょっとだけしてました!
搾乳し過ぎは、その時
楽になるだけで
どの道またカチカチになります(>_<)

私は看護師さんに太鼓判もらうほど母乳の出が良かったんですが(笑)
TM405さんも、母乳の出がよくてカチカチになり易いのかも
しれませんね!

出がよいのは、赤ちゃんには
いいことだけど
乳腺炎になりやすいので
気を付けてください!
辛いですよ( ; ; )
私は2回も繰り返しました、、
甘いのを食べたせいなんですが(笑)

405

回答ありがとうございます!
はじめのうちだけなんですね!
安心しました(/ _ ; )早くそういうおっぱいになってほしい〜!

しんちゃんまま

人それぞれだと思いますよっ!

私も最初同じでした!
2〜3時間辛いですよね(*_*)

だんだん落ち着くと思います!

偶にですが、お出掛けなどで授乳の
タイミングを逃してカチカチに
張って、その状態が長時間続いた時とか
乳腺炎になったりします。
おっぱい痛いし熱出るし
節々痛いしで散々です、、

なのであまりためすぎもよくないから、
搾乳するのいいと思います☆
でもその分母乳が作られると
どこかで見ました〜
できれば飲んで欲しいですよね(T_T)

405

ありがとうございます!
少しの間の辛抱なんですねヽ(;▽;)ノ
搾乳についてもアドバイスありがとうございます。出してしまいたい気持ちを抑えて赤ちゃんに飲んでもらいます。

405

ごはん・お風呂前の絞り過ぎ注意は知りませんでした。質問してよかったです!
5分くらい吸ったら赤ちゃんが疲れて寝てしまって、もっと飲んで欲しいのに〜!という状態です。飲む量が増えるにつれて楽になるんですね。

405

乳腺炎、わたしも絶対なる気がして怯えてます( ; ; )
やはり絞り過ぎは注意なんですね。出してしまいたいのを堪えないとですね(/ _ ; )

405

断乳までこれが続くのかと思ったので、徐々に良くなるとのことで安心しました!
今もまたおっぱいがずーんと重くなってきました(>_<)
乳腺炎にならないよう適度に圧抜きしつつ、絞り過ぎにも注意…難しいですね。

れいまま(22)

あたしも産後4日目で完母に出来たほど出がいいです;^_^A
ですが入院中、搾乳した方がいいとも言われず何もせずにいたら退院すぐ乳腺炎になりました…。その後、助産院でおっぱいマッサージを受けたり抗生剤を飲んでも良くならず切開し今、片方授乳出来ません;^_^A
早いうちから搾乳をお勧めします!お風呂に入りながらがいいと助産師さんから言われました!
搾乳機でなく、手で絞るといいみたいです。
赤ちゃんに飲んでもらうのが一番ですがなかなかこちらの思うようにはいかないですもんね;^_^A
飲むのもへたっぴだからうまくいかないですし;^_^A
赤ちゃんが上手になって量が増えると落ち着いてきますよ*\(^o^)/*
乳腺炎には気を付けて少しでも違和感を感じたら早めに病院に行った方がいいです;^_^A

405

乳腺炎って退院後すぐになることもあるんですね(゚o゚;;しかも切開になる可能性もあるとは…
教えて頂いてありがとうございます。
今まさに、赤ちゃんも飲むのが下手で思うような量飲んでくれない感じです(/ _ ; )適度に搾乳しつつ、うまく授乳できるよう赤ちゃんとトレーニングしていきます。