※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が寝るのが下手になり、夜中に泣いて起きることが増えました。寝かしつけに苦労し、昼寝も抱っこかおんぶでしか寝ない状況です。アドバイスをお願いします。

生後8ヶ月の娘について、この1週間くらいで寝るのが下手になってしまったのですがこの月齢ではよくあることですか?😭

○就寝してから30分置きくらいで泣いて起きるようになった。大体が寝返りしており、抱っこして落ち着かせるとわりとスムーズに寝る、というのを3〜4回は繰り返す。
○夜中起きると抱っこではもうダメ。置くと泣く。(完全に寝ついてから置いても、寝ついてなくて置いてもダメ!
○だからといって授乳しても寝ない。ウトウトするまでにも時間かかるようになったし、寝たと思ってベッドに連れてくと泣いて怒る。(今までは授乳で寝落ちしたらベッドに置いても大丈夫でした)

夜中3〜4時に起きた時は、寝かしつけに失敗してでも眠くてグズグズな時もあれば、逆に完全に目が覚めちゃってるかんじの時もあります💦
ちなみに就寝は20時で、前までは夜中1回授乳すれば7時くらいまでは寝てくれていました😭
お昼寝は朝夕合わせて2〜3時間くらいです。

夜中起きると再入眠ができず、娘が夜中起きた時間=私の起床時間になってしまってしんどいです💦昼寝も抱っこかおんぶでゆらゆらでないと寝ないので、一緒に横になることができず…
こうしたらいいよとか、自分もそうだったよとか、なにかアドバイスいただけると助かります😭

コメント

たんたん

睡眠退行ですかね?🤔
お昼寝の時間を少し減らしてみて
よく遊ばせて疲れさせるとかはどうですか?
うちは昼寝2回で1時間ちょっとくらいしか寝ません😅

何か不安なことがあるとかもあるのでしょうか?🤔
うちの妹もそんな時期しょっちゅうあったと聞きました!

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    昼寝はそんなに長いほうでもないと思っていたのですが、寝過ぎなんですかね?💦
    いま朝寝30分して起きたのですが、やはりまだ眠いみたいでグズグズしてます😭

最近ハイハイ、おすわり、つかまり立ちをマスターして動き回ってますが、体力もついてきたんですかね🤔

• 5月1日
RK

少し前同じ感じでしたが、最近落ち着いてきました。ヨダレも増えていたし、よく見ると、やっぱり上の歯生えてきてて歯ぐずりでした。落ち着くまでしんどいですが、そのうちおさまると思います。

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    まさに、月曜日に下の歯も追加で2本生えてきたと思ったら、昨日上の歯まで生えていることに気づいたところでした😳
    本当の原因は本人にしかわからないですが、なんだか謎が解けたようなかんじでスッキリしました!

• 5月1日