※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

出産後の貧血や後陣痛に悩んでいます。貧血のタイミングや回復方法、後陣痛の継続期間について相談したいです。義母からの鬼LINEにも悩んでいます。

カテ違いでしたらすみません💦

昨日の夕方3人目を出産致しました😊

3人目にして早速、初めて出産後の貧血と後陣痛に悩まされています😣😣

昨日の朝入院してから出産後まで、血圧が大体90~60でした。助産師さんに出血量を聞いてみたら「ちょっと多かったかな?」くらいでした。分娩台からベットに移動する時、トイレに行く時に視界がグワングワンとしてしまい、助産師さんに支えられながら車椅子で移動しました。ですが、特に助産師さんからは貧血だね~等は言われておりません。お部屋に移動するまで助産師さんが何度か出血量を見てくれましたが、昨日最後の診察では「大丈夫そうだね~」との事でした。

貧血と言うのはどのタイミング?診察?でわかるものでしょうか?貧血と診断されなくても、横になって休んでいればいずれは回復しますか?

また、後陣痛を経験された方はどのくらいまでつづきましたか?一度睡魔がきて寝てたのですが、痛くて起きてしまいました😂💦

全然関係ないのですが…出産後にその貧血と後陣痛で悶絶していた中、義母からの「性別は?体重は?〇〇(主人)から特に連絡来なくて」との鬼LINE。教えてあげたついでに、産まれた時の動画を助産師さんが撮ってくれたので「送りますか?」と付け足したら「見る自信はなさそう😰それにしても今はそういう時代なんですね😅(←この顔文字を見てイラッ)」コロナで立ち会い、面会出来なくなったから助産師さんの気遣いで撮ってくれたんだよバカヤロー!!(すみません😂)

コメント

ちー

出産おめでとうございます👏🏻👏🏻お疲れ様でした👏🏻👏🏻

私の場合ですが、1人目と3人目が3800gオーバーのBIGベビーだったので出血が1600以上ありました!
2回とも、産後はお産当日は絶対安静で導尿されてました😓
グワングワンする感じ、血の気が引く感じ、分かります😓気持ち悪いですよね…

後陣痛は私は3日目くらいまでありましたが、子宮の収縮が悪くて、収縮剤を追加され、退院するまで悶絶してました🥶🥶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊❤️

big babyですね!😳✨✨
    絶対安静でしたか😭ちーさんも当時はお疲れ様でした(><)

ほんと、その気持ち悪さにやられています😩後陣痛も結構続いてましたね…入院中は伴ってくるものと腹括って向き合おうと思います😂💦💦

• 5月1日
ママリ

貧血と低血圧は全く別のものだと思いますよ( >_< )
貧血の診断は血液検査とかで数値みないと分からないとおもいます!

後陣痛しんどいかと思いますが無理せず少しでも身体休められますように、、😢✧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

血液検査でしたか!ありがとうございます!明日の朝も辛かったら助産師さんに伺ってみます😭

優しいお言葉、ありがとうございます☺️❤️あめみやさんもご出産頑張って下さい!٩(ˊᗜˋ*)و

• 5月1日
たま

一人目のとき、出血量すこし多くて、ふんべんだいからおりたらフラフラでした。

母子手帳にあとで出血量かかれてましたよ

後陣痛は三人目
夜中にめざめ少し痛むなとおもったけどそのまま、寝たら起きたらもうなかったですよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もまさしく今そんな感じです😩😩

起きたらなかった、羨ましい😳✨ちょっと期待してみます😂💦

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

私も出血量は多めだけど大丈夫そうと言われましたが分娩室から部屋に歩いて移動しようとしましたが立ちくらみがしたので車椅子で連れて行ってもらいました!
朝起きて採血されてから数値が低すぎてビックリされ、その日から退院まで注射して1ヶ月検診までは錠剤飲んでました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    私も同じような感じです😩💦

朝方、やっと1人でトイレに行くことができましたがずっと姿勢を起こしてるとフワフワする感覚はまだあります😭

私も採血する予定なので、結果が出たら聞いてみたいと思います😣😣

• 5月1日
しま

出産おめでとうございます✨

2人目の時に少し出血多めで、立ち上がる度に血の気が引いたり、ふわ~っと体が倒れそうになるので、頭の位置が変わる動作には注意してました。
血液検査後から鉄剤処方されました。

1人目の時は出血量がそこまで多くなかったのですが、産後6時間後にトイレに行った時に、血の気が引いてぶっ倒れてナースコール押しました💦
その後は退院まで血圧チェックされっぱなしでした😅

後陣痛は2人目より3人目…ってなるんですよね?😰
会陰縫われた痛みが強くてすぐ寝れなかったですが、それに後陣痛もプラスされたら絶対寝れないです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    私も鉄剤処方頂きたいくらいです😭💦倒れそうになりますよね😣

血の気が引く感じ、わかります😰😰有難いことに出産時切開はしなかったので、昨夜はひたすら後陣痛に耐えてました🤦‍♀️💦

マメもちさんも出産お疲れ様でした☺️❤️

• 5月1日