※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
お金・保険

家計の状況を判断したい。収入や支出を示し、将来の持続可能性と削減可能な項目について相談したい。

家計判断お願いします。
毎月赤字で、貯金を切り崩して生活してます。
私が仕事を辞める時に貯金が100万切ったら働こう決めてやめましたが、このご時世不安になってきました。
ちなみに保険は高いですが、貯金してると思ってやってます。
収入
旦那(37歳)20 〜23万 ボーナス年15万位
私(33歳)0
3歳・1歳 児童手当2万5千円
貯金200万

支出
家ローン50000
光熱費 冬30000 春〜秋12000
奨学金 32000(旦那後1年半 私後2年半)
通信料 10000
保険  医療 2人で7000
生命 2人で15000(貯金型)
年金 10000
学資 2人で35000
食費 30000
日用品 5000
子ども 8000
美容  7000
他   10000
ガソリン 5000
特別費用35000 (冠婚葬祭や車税、NHK、車保険など)

お互いお小遣いはなしで欲しいものはお互い検討し、特別費用を、貯めといて使う感じです。

ざっくりこんな感じであと何年か持ちますかね?
あと、ここは減らせないってところありますか?

コメント

しろ

保険は見直した方が良いと思います。
ご主人とみっちゃんさんは社保か健保に入っていますよね?国の制度で医療費は限度額を超えたら戻ってきます。
なので保険料分を貯金したほうが良いです。
保険に入っていることで貯金できなくなってます。

学資を含めて貯金を保険でやるのは手数料が取られる上に利回りが低くもったいないです。
学費を貯めたいなら口座で貯めるか投資で増やすのが良いです。
保険で貯めたいならドル建ての終身保険。死亡保障が付いているのでこれなら生命保険はいらないんじゃないかなと思います。

• みっちゃん

みっちゃん

コメントありがとうございます。
    旦那の会社で健康保険に加入してます。ちゃんと説明しませんでしたが、医療保険も使わないなら60歳の時に半分帰ってくるやつです。でもよくわかってなくて、やめて保証が今はいろいろあるんですかね?
    あと生命も確か利率は良かった気がします。
    年金保険が確かドル建ての生命保険も兼ねてのやつだった気が‥
    でも主人に任せててわかってないので改めて見直してみたいと思います。
    ありがとうございます‼︎

• 5月1日
  • しろ

しろ

そういう、支払い事由が発生しなかったら保険料が戻ってくる…っていうのは保険料が高いんです。
    だったら自分でその保険料分貯めていた方が全額丸々自分のものですよ。

とりあえず国の制度や保険の意味、目的、メリットデメリットなどを調べてみましょう。
    よくわからず加入してお金無駄にしてる人が多いので😓

• 5月1日
  • みっちゃん

みっちゃん

そうなんですね。
    すごく助かりました!しっかり保険の内容確認して、見直します。そこが結構痛手ですもんね。そしたら赤字は免れるかも!
    ありがとうございます‼︎
    知識がないって怖いですね。

• 5月1日
ママリ

家計的には無駄もなく、
しっかり管理されている印象です。
皆さんがおっしゃるように保険の見直し程度でしょう。
それでも、ご夫婦ともに30代ですし、これくらいは必要に感じます。

個人的な意見ですが、
37歳の大黒柱としては収入が少ないですね。
また、価値観の違いかもしれませんが、いい歳の男の方が財布にいくらもお金が入ってないのは残念に感じます。
私たち夫婦も37歳ですが、
部下もいれば付き合いもありますし、自身への投資も必要だと思います。

奨学金の返済もまだまだ数年あるようですし、
私ならすぐにでも働きに出ますね。

これからお子さんにたくさんのお金が掛かりますが、
30代ですと、
働こう!って思っても中々稼げる仕事を見つけるのは大変ですから早いうちに仕事と育児のバランスを取らないと老後費どころか、
学費も危うい気がします。。。

• みっちゃん

みっちゃん

ありがとうございます!
    やはり保険の見直しですね。入ったときはお互い働いていたので、貯金にと思っていろいろ入りました!

旦那の仕事ですが、就職してから全然昇給もなく、全然給料あがらず、今後の見込みも難しいかと。転職も考えましたが、旦那が誇りもってやってる仕事なので応援することにしました。ちなみに小さい会社で1番下っ端で部下はいなか仕事の付き合いもほぼないのが救いかもです。
    私も子供の近くにいたいという事で仕事辞めたのでお互いお小遣いなしに2人で決めました。
    たまに、お互い自分への投資ができず、ストレス溜まることがありますが、私は少しヘソクリがありそこから息抜きしてます!旦那がクソ真面目なのでちょっとかわいそうです。

いろいろ状況も変わってきていますし、保険やお金のことまた少し夫婦で話し合ってみたいと思います。
    できたら園へはいれず3歳まではみたいと思うので、土日働くなど考えていければと思います。
    いろいろありがとうございました!

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

丁寧なご返信ありがとうございます。

仕事にやりがいがあるなら応援したいですよね😊
    でしたら夫婦で協力せねばですね!!

やっぱりちょっと心配なのは、ご主人ですね。
    真面目とのことですから、
    自分の稼ぎをしっかりわかった上で我慢を必要以上にしてしまいそうです😭
    私の夫にも真面目さを分けて欲しい(笑)
    無駄に2万円とかするラジコンを買ってきて息子と遊んでます😊でも、こう言う選択って女の私にはできないことなので、男親の役割なんだなって感じます。

土日だけでも仕事に行けて、
    少しでも家計を助けられたらいいですね!!

• 5月2日

毎月30万くらいの生活であれば、せめて半年の180万くらいが最低貯金額のラインになるかと思います。余裕をもって200万かな。

てことで、わたしなら今すぐ収入を増やす方向で動きます!こんなご時世ですし、いつになったら安心して働けるのか分からないですが。。

医療保険が高いのと、節約するなら美容費ですかね。贅沢費なので。

• みっちゃん

みっちゃん

ちょっと前まで内職やってたんですがやはり割合合わず辞めてしまいました。
    やっぱ、200万は結構ギリギリですかね。去年車を一括で買ってしまい‥

旦那が2ヶ月に一回美容院に行くのですが、3ヶ月に一回にしてもらおうかな。私は半年に一回なのに‥あと、やっぱ医療保険高いんですね。見直してみます‼︎

• 5月1日

退会ユーザー

これが20代夫婦ならアリなんですけどね。
    ご主人は30代後半ですし、奥様もこれから正社員は大変でしょうし、保険で毎月6万貯めてたとしてもなかなか厳しいと思います💦

ガンガン稼げるのがあと20年ちょっとと思うと、一馬力で貯金を削る生活をしている時間はないと思います😔😔

• 5月1日
  • みっちゃん

みっちゃん

そうですよね。ありがとうございます‼︎
    子どももこれからお金かかってきますもんね!
    コロナが落ち着き、子どもも幼稚園通え始めたらガッツリじゃなくても働く方向で考えたいと思います。

こんな働きたくても働けない状況ができると思いもしませんでした。

• 5月1日
みんてぃ

うーん、わたしなら、奨学金がまだあって、貯金200万で、毎月赤字、上の子も無償化になってますし第二子の保育料は安いことが多いので、すぐ働きますね。働き口があるかは別として…

• みっちゃん

みっちゃん

本当に無償化ありがたいです。
    ですが、結局今通えてませんが‥やっぱ働いた方がいいですよね。
    保育士してて、人の子見るなら3歳まで自分の子みたいと思い、キツキツですが辞めてしまったんです。

• 5月1日
ゆってぃママ

保険は見直したほうがいいと思います。
うちも家計が大変なんで、旦那だけ生命保険だけ入ってます。
医療保険は今はいいや、と思って入ってません。
最悪国保の高額医療制度も使えるし、毎月掛け捨てで捨てるよりは貯金に回したほうがいいなーと思ってやってます。
あと、老後の年金関しては税金対策にもなる確定拠出年金をうちはやってます。
うちの場合は個人事業主なので。
投資型のやつなので増えるし、税金対策にもなるし、と思ってます。
学資は利回り悪いんでかけずに、普通に今は貯金してます。
タイミング見ていいのがあればかけようか、と考えてはいます。

• みっちゃん

みっちゃん

ありがとうございます。
    やはり保険ですかね。
    見直してみます。

大学資金が心配で学資は児童手当を当てに一応利率はいい物で入ってます!銀行で貯めるよりいいと思って。

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

毎月赤字で貯金切り崩しての生活なら今すぐ働いた方がいいと思います
削れるところは美容、頑張って食費ですかね。
美容は旦那さんは千円カットとかに行ってもらうとかじゃないですかね

• みっちゃん

みっちゃん

コメントありがとうございます!
    下の子が2歳まではとは思うのですが‥旦那の休みの土日だけ働くかも検討してみようと思います。
    私も旦那の美容院がうちの家計的に合わない気が‥でも知り合いのところで切ってもらってるので相談ですね。
    食費は子どもがだんだんたべるようになり、お米を1ヶ月で20キロたべるようになり、増えました。

• 5月2日
a.

貯金切り崩しながら保険料払うメリットが、私には理解できません。人それぞれの考え方ではあると思いますが…それで生活が立ち行かなくなったら本末転倒な気が💦

• みっちゃん

みっちゃん

ありがとうございます。
    初めはただ貯金をそのままにしておいてもと思って始めた保険でしたが、車を買って200万になり、なんだか余裕なくなりました。
    見直してみまいと思います!

• 5月2日
のん

ガソリン代があるのに、自動車保険や車検の積立、家の固定資産税や修繕費積立、冠婚葬祭費積立などありません💦
年間15万のボーナスなら賄えないと思います。

冷蔵庫が壊れた年に車検やったら固定資産税も払えなくなりそうです😅

家計は年間支出で考えた方がいいです。
年に一度でもある程度の金額出すものは抑えておいて、月の収入から積立ないと対応できません。

• みっちゃん

みっちゃん

特別費用と前はボーナス30万くらいあったので、なんとか貯金下ろさずできたのですが、この不景気でボーナス15万になり、年間で10万くらいは下さなくては生活できなくなってます。もう少し特別費用増やしてみます。お小遣いなしで、頑張ったのですが、なんだか難しくなってますよね。

• 5月2日
  • みっちゃん

みっちゃん

コメントありがとうございました!

• 5月2日