※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なが
子育て・グッズ

子供と自分のみで暮らしているシンママさんへ 子供との生活開始時期と辛かった時期を教えてください。2歳児と実家離れを考えています。

実家ではなく子供と自分のみで暮らしているシンママさんに聞きたいです。子供が何歳の時から子供と自分のみの生活をしていますか?大変苦労していると思いますが特に辛かったのはどんな時でしょうか?
私はシンママで2歳児の子供と実家を離れようと思っています。。。

コメント

りま

2人の息子と3人で暮らしています(^^)

下の子が1歳になったばかりで上の子が4歳の時に離婚しました!

大変だったのは自分が熱でダウンした時ですね💦

熱でしんどいし寝ていたいけど、ご飯の用意、お風呂、オムツ替えは絶対しないといけないし、下の子は自分で食べる事もできなかったのでご飯を食べさせる事をしないといけなかったのも辛かったです💦

上の子がある程度大きいので少しは面倒をみてくれたりはしていたので少し横になったりはできましたが、完全には任せられなかったので、こうゆう時に誰かがいてくれたら...と思いました💦

チックタック

妊娠6ヶ月で離婚しました!
生まれた時から2人暮らしです✨
辛かったのは
ハーフで日本国籍ではないために母子手当が貰えなかった事
捨て子なので実家に頼ることができない事
19歳でまだ貯金が30万しか無かったことです(笑)

正直お金以外で辛い事は特になくて
それ以外はなんら我慢出来ることでした。
私は息子を産んでから2ヶ月に1度は高熱を出してましたがそれでも育児の最低限はできました。
いまは頻発する高熱の原因を手術で取り除いたので大丈夫です。
お金さえあれば、心も体も健康でいられ人に優しくなれ余裕が生まれます
お金がなければ余裕がなくなり人にも子供にも優しくなれず毎日ピリピリしてどう生活していくのかを寝る前に悩み考える日々になります。