※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こここここん
子育て・グッズ

育児休暇を延長するか悩んでいます。1人目3歳5ヶ月で復帰か、2人目2歳4ヶ月で復帰か。仕事と子育てのバランスが心配です。みなさんはどうしますか?

カテ違いだったらすいません💦
今、1歳7ヶ月の子と妊娠3ヶ月で11月に出産予定です。
2人目を授かったので、育児休暇を延長する予定なんですが、どれだけ取ろうか悩んでいます。
1人につき3年取れるのですが、お金的にも微妙なところです。②でもギリ貯金でなんとかいけそうです。
①2人目が1歳4ヶ月、上の子が3歳5ヶ月で復帰
②2人目が2歳4ヶ月、上の子が4歳5ヶ月で復帰(1年は幼稚園)

悩んでいます。働き出すと帰りも遅く、なかなか子どもと関われる時間も少なくなると思います。育児休暇が取れない人もいるのに3年取れるなら、②にした方がいいのか…

周りには早くから保育園いれたら可愛そうという声もあり…
しかし、仕事もしたい気持ちもあり…仕事し出したら今よりももっと大変になることは目に見えてるのですが…

みなさんならどうされますか?
これだけ休んだけどよかったよ!早くから保育園いれたけどいいことも、あるよ!なども教えていただけたら嬉しいです。

コメント

のん

求めておられる意見と違いますが。
同じく育休中に妊娠しましたが、私は来月から復帰します。
また育休取ることになり職場に迷惑かけるので。

子供も保育園です。
確かにかわいそうですが、同じような年の子供たちと遊べるのでメリットもあります。

• こここここん

こここここん

ありがとうございます!

たしかに、同じような年の子と遊べるのはメリットですよね😊

• 4月30日
あき

経験談とかじゃなくすみません😣
私なら①にします!
確かに働くと大変だけど、生活にハリが出るし、子供にとっても集団の中で得るものって多いと思うので😊
4月から保育園行き始めたばっかりですが、集団の中で色々吸収してるんだなーと成長を感じます!!

でも、こんさんが2人の子育てに専念することが全く苦にならないなら、②でも全然良いと思います😊✨

• こここここん

こここここん

ありがとうございます!

そうですよね!私、どっちかっていうと家に子どもといるより、働いている方が気持ち的に元気な気がして…

子どもが可愛くないわけじゃなくて、めちゃくちゃ可愛いんですが、ふと、この生活疲れるなと思うときもあって…
    こんなこといったらダメな母親かもですが…

• 4月30日
  • あき

あき

私も同じですよ!!
    仕事復帰するまで、子どものこと可愛いことに変わりはないけど、毎日イライラしてばっかりでした💦

働き始めたら確かに大変さはあるけど、息抜きにもなるし、一緒に過ごせる時間は子どもとちゃんと向き合えるようになった気がします😊
    今はコロナの影響で登園自粛させてるんですが💦
    それでも、仕事復帰前より私の精神面は安定してます😂笑

• 4月30日
ハービー

どれだけ取るか自分で決めれるんですか?
私の場合は保育園落ちた証明書を提出しないと延長はできなかったです!

私なら①ですかね、早く保育園に入れたいです。
色々な事覚えれて同じ年頃の子たちと一緒に遊べるし、家で自分が全ての事教えれるかって言われたら私は自身がないんで💦

• こここここん

こここここん

決められます。最長3年で

そうですよね!メリットありますよね!

• 4月30日
  • ハービー

ハービー

それは良いですね😊

後、私は家でいるより少しでも早く仕事しに出たいです😂なんで早く保育園入れたいってのもあります!

• 4月30日
  • こここここん

こここここん

わかります!
    仕事したいですよね…!

• 4月30日
Eva

連続産休取得して4月から復職しました。コロナ影響でまだ実際の生活が始まっていませんが、下の子は6ヶ月で入園しました。私が復職の時期を選んだのは入園のしやすさです。下の子1歳まで育休が理想でしたが、希望する園に入園できるかは分からないのと、ブランクが長くなることが不安だったのもあります。実母に可哀想って言われましたけど、、預けるのは家庭の事情なので、他人の小言は気にしません。①か②なら①です。幼稚園は制服だとか購入する物があると思うので、1年だけならもったいない気がします。

まめた2902

私は今現在育休中ですが、②と同じような状況です。2人目の育休を約2年半取る予定です(ただ2人目の育休中に3人目が出来たので3人目の育休を約1年取る形にかわっていますが、トータルの時期は一緒です)
復帰の時は、
1人目4歳4ヶ月、2人目2歳3ヶ月、3人目11ヶ月です。
とくに何も考えずに育休の期間を決めてしまったのですが、1年間幼稚園に行って年中から保育園に入るとなると、お住まいの地域によりますが、希望の園に入れる可能性が①よりぐーんと低くなると思います。
私の住んでいる近くの保育園は年中さんの募集はほぼありませんでした。
うちはたまたま近くにこども園があったため、年少の時は1号認定で幼稚園扱い、年中からは認定を変えて保育園扱いにする予定です。下の子達も同じ園に通う予定です。
もしダメだった場合は上の子は延長保育の充実した幼稚園、下の子達は保育園とバラバラになるところでした。
保育園事情を考えると①のほうがいいと思いますが、せっかく育休が長く取れる会社なら子どもと長くいるのもありかなと思います😄

私は転勤で仕事辞めてしまったので専業主婦ですが💦
皆さんと違う意見をするなら、友人が1歳で仕事復帰したのですが疲れすぎて夜ご飯とお風呂だけしたら疲れてそのまま寝落ちしてしまうらしく、子どもとの時間全然取れないらしいです。
私も働きたいなと思うことあるのですが、今子どもって日々成長するし言葉も覚えたりしてゆっくりそばで見れて、これはこれでよかったなと思います☺️
知り合いの保育士さんが子どもは2歳半くらいからやっと友達と遊ぶって言っていましたし、その時に保育園入れるならそれまで見てもいいかなと思います😊