※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にに
お金・保険

スポーツ振興センターの災害共済給付制度に加入している方、お子さんがいる方、子供医療費が無料の地域にお住まいの方、加入時の年齢やメリットについて教えてください。

スポーツ振興センター災害共済給付制度
に加入してる方いますか?

ほとんどの子供が加入してるそうなのですが、
実際どうなのか気になって…。
加入してる方はお子さんがいくつの時加入しましたか?

また、子供医療費が無料の地域にお住いの方で
加入してる方はいますか?
子供の医療費の助成制度があるうえで、
さらにスポーツ振興センターの制度に加入する場合、
障害見舞金、死亡見舞金の給付がある以外に
なにかメリット(?)みたいなものはあるのですか?

コメント

mahuyu

日本スポーツ振興センター災害共済給付制度は、小学校、中学校、高等学校、高等専門学校、幼稚園、認定こども園、保育所等に入学、入園する際に必ず加入するものです。
医療保険等のややこしい審査や手続きのようなものはなく、入学入園時に学校や保育園から「加入しますがよろしいですか?」と同意書にサインするぐらいです。
同意書を渡せば、学校や保育園が加入手続きしてくださいます。

加入するメリットは、授業中や休憩時間、登下校中の事故で怪我をして、医療機関にかかった場合、医療費が返ってくるということです。(ただし実費負担で500円以上の場合)
もちろん、学校の管理下でない場合は、申請しても返ってきません。

• にに

にに

そうなんですね。うちは保育所入所の際にそういったものがなかったので未加入です。自主的にどこかに申請して加入するのだと思っていました。

• 6月10日
和

小学校の入学の際にほぼ自動的に入っています。

先日登下校の際に骨折してしまい、サポーターなど装具が高額だった為に入っていて良かったと思いました!

• にに

にに

小学校からですかー。うちもそうなるのかな。
    骨折(涙)。大変ですね…。お大事になさってください。。こういう制度に加入していると万が一の時には本当に助かりますね。早く治りますように!!

• 6月10日