※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mon
子育て・グッズ

出産後も摂食障害が続き、赤ちゃんの世話に支障をきたしてしまっています。産後の辛さや不安を感じており、同じ経験をした方の解決策を知りたいです。

摂食障害です。出産したら少しは良くなるかと思いましたが 退院して3週間したくらいから また嘔吐しだしました。赤ちゃんに、ミルクをあげて寝てくれるタイミングを見て、過食し嘔吐しています。時には赤ちゃんが 泣いているのに嘔吐している間トイレから出れず 放っていることもある最悪な母になってしまいました。時には母に、抱っこしてもらっている間に吐いたり…仕事も自営でしながらなので ゆっくり赤ちゃんの顔を見るのが 旦那が帰ってきてから。旦那の顔を見ると赤ちゃんも少し笑ったりしてきてるきがします。私にはあまり笑ってくれないような気もしてきて自分がだめな母だからかな。とか涙が出てきます。産後鬱の延長なのか ミルクの時間で夜眠れないからか 何日かに一度こうやって考えすぎて 涙が出てきます 同じような方をママリでも見ますが、解決策はないのでしょうか、周りの方ご本人さんで摂食障害治った人いませんか?

コメント

deleted user

はい!過食嘔吐なおりました!

  • mon

    mon

    はじめてのママリ🔰さんそれはほんとに良かったですね。努力されたのでしょうね。
    なにかきっかけがありましたか?

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は学生時代から、一日に5回くらい過食嘔吐してました😥
    10年以上ですね。
    同じく子供が産まれてからもしばらくやめられなかったです😣
    本当は専門分野の先生に見てもらうのがいいと思います。

    私はきっかけというきっかけは無かったですが、過食嘔吐の後はやはり自己嫌悪になるのでそこから脱したいという気持ちでした。

    努力はしてないです!
    (実際努力といえばそうかもだけど、努力とはいわないようにしている)
    努力が足らないと思うと自分のプレッシャーになるのが自分自身で分かっていたので🙂

    • 5月1日
  • mon

    mon

    凄いです。それは、強い意思で頑張られたのですね。一日5回も吐いていたのに、自己嫌悪に打勝たれたのですね。私も脱したい!専門分野の先生を探してみようと思います

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    これは、私の体験談なので絶対に真似をしないで医師の元に行って欲しいのですが、、、

    実は私は医師の元は2度しか行っていません😣

    心療内科に行きましたが、望む治療が出来ず心因的要因を方はめされることが逆にストレスになりました。

    そこでお医者さん探しを辞めてしまいました。
    だからこんなに長い期間架かったのかもです。

    でも、きっと親身になってくれるいいお医者さんはいるはずだし、お医者さんの指導の元治療をするのが1番です。

    風邪みたいに1日や1週間でなおるものではないですし、辛いことや心が折れる日、過食嘔吐をしてしまう日もあると思います。

    でも、治った私が思うに、もがきながらでも1歩を踏み出そうと「治したい」の気持ちを持ったことが、momさんの素晴らしいところだと思います!!

    私なんて、一時過食嘔吐になんの罪もない時ありました!


    ちなみに、産後は私もメンタルズタボロでした😂
    産後鬱なのかもって思えるmomはご自身のこときちんと冷静に見られてると思います!
    キツかったら周りの方を頼ったり、保健師さん頼ったり、心療内科行ってみたりできる方だと思います🙂

    中にはそれさえ出来ない人もいますからね🙂
    無意識にいいお母さんだからこそそうやって赤ちゃんを思って涙できるんだとおもいます!!


    長々すいません!

    • 5月1日
  • mon

    mon

    丁寧な文書ありがとうございます。
    私も吐くことに罪の意識なかったことほとんどでした。軽い歯磨きみたいに日課になってる自分がいました。今は、履きながら赤ちゃんのなく声が聞こえるので 吐き終わったあとの罪悪感が倍というか…私も心療内科で良くなってる気かはしません。正直、薬を出してもらって終わりなので。もしかしてらいい先生もいるかもしれませんね。私も産後鬱の診断が軽く出ました。
    優しいお言葉ありがとうございました。今日1日でも吐くことを我慢してみようと思います。まずは少しでもスタートしたい!

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    無理をしすぎると、反動が来ますから医師の指示の元ゆっくり治療をして下さい。
    陰ながら応援しています!

    • 5月1日
ぶりあな

めちゃくちゃつらいですね💦しかも産後なのでさらにきついじゃないですか💦
病院とか保健センターとかでフォローしてもらえませんかね👀 赤ちゃんそこまでまだ笑う月齢じゃないはずですし、なんだかんだでやっぱり母が1番ですから心配しないでください💓

  • mon

    mon

    そうなんですよね。、まだ笑う月ではないから気にし過ぎなんだと思うんですが、自分に引け目があるぶん気にしすぎてしまいます。自分の弱い心のせいだしこの子には罪がないのに申し訳なくなってきます。保健師さんにも話しましたが 精神科に相談としか言ってもらえなくて…母乳だからあんまり薬を飲むのも心が痛むし…

    • 5月1日