※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama*
妊娠・出産

出産後、家で見るのが安全だと思いますが、ワンオペで上の子の世話が大変。里帰りできず、保育園に通わせるか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

6月頭に出産予定です。
産休と同時に保育園は登園自粛をしています。

産後についても家で見るのが1番安全だと思います。

しかし、ワンオペとなると、上の子は外に出れず、私は寝不足で、かなりしんどい状態になるのが目に見えます。

本来なら都内に里帰り予定でしたが、コロナがまだまだ落ち着かないので、上の子は保育園に通わせようかなと思っています。旦那は休めないけど、送り迎えはしてもらえます。

同じような状況の方、もしくはこのような状況だったら皆さんどうしますか?参考にさせてください(>_<)

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

保育園は休園もしくは登園自粛ではないですか?
本来なら産後は預かってもらいたいところですが、今後のコロナの状況によっては産休育休中の家庭は登園しないでと言われそうですよね💦
在宅勤務の家庭や親族が見れる人でさえ登園できない状況なので、登園は難しいような気がします。

4兄妹♥4A

私も6月出産です。
今、上の子達は休校休園で家でみています。
このままだと6月も自粛要請があるのかなと思い、自宅で子ども4人と過ごす予定です。
長男だけは小学生なので学校がどうなるのかわかりませんが💦

🍎

寝不足でしんどい状態よりも、保育園でコロナをもらってくる方が怖いので、、私が同じ状況であれば保育園には通わせないです😢

ママリ

現在保育園も自粛要請でてて家でみてます😓
コロナで出産のとき立ち会いも面会もできないので、子供を保育園に入院中は預けるしかない状況です💦
ただ保育園も再開してるのかどうか…
コロナの落ち着き具合にもよるかと思いますが入院中だけ預ける予定であとは自宅でみると思います!
気休めですけど私も寝不足にはなりたくなくてとりあえずスワドルアップを買ってみました😣

ママ

私の住んでる市では現在、特別保育のみになっているので預けられないです😣😣
なので、家で見ます(^ ^)

あは

いま産後6日目で上の子は保育園で里帰りなし、夫は多めに休みとらせてもらってますが基本リモートワークはできない仕事、両親は全員入院中かこれまたリモートワーク不可のフルタイムで頼れずです。

実際問題、産後すぐに2人育児って出来ないです。経産婦で後陣痛もきつく、母乳もまだ安定してないから熱を持って痛いし、なにより体力がなくフラフラ状態で下の子のお世話で精一杯。

保育園に夫から事情を話して産後1か月まではお願いしています。そこからは収束状況と体調次第です。産後すぐって、特別な状況だと思います。

コロナは本当に怖いです。
でも現実問題退院してすぐにワンオペ2人育児は無理です。少なくともうちの家庭では。

長々すみません、参考にして頂ければ。

• あは

あは

産前は生まれる前日まで家でみていました。

• 5月2日