※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がおでこをぶつけてたんこぶができ、眠っているが普段より起きにくい。病院に行くべきでしょうか?

急ぎの質問です!
生後9ヶ月の娘が、ベットから落ちてしまいフローリングにおでこをぶつけてしまいました!
おでこにたんこぶが出来ています。
落ちてすぐ大泣きして抱っこで少し落ち着き、お茶を飲ませたらすぐ眠ってしまいました。今は指をくわえたまま寝ています。いつもなら小さな音で起きてしまうのですが、今はもぞもぞと動くだけで起きません。病院に行った方がいいのでしょうか?

コメント

まーちゅん。。

ぐったりしたり、吐いたりとか普段と様子がおかしいようなら病院へ行くのがいいですよ!
少し様子見て一応かかりつけ医に電話で聞くとかした方が安心かもしれないです◡̈⃝︎⋆︎*

Mero

泣き疲れて寝てるってこともあると思いますよ〜!
ぶつけて泣くならいいけど泣かないならまずいと聞きましたよ!
嘔吐や目の焦点が合わない、ぐったりしている。ミルクを飲まない。
などあれば病院にみてもらったほうがいいかと、、。

yamanokotobuki

普段は小さな音で起きるのに、起きないと心配ですね…
不安なら #7119 に電話すると、看護師さんが病院に行くか様子を見るべきか判断してくれるので聞いてみてくださいね!

MiRio

きっと痛かったら、寝ないで泣いちゃうと思うので大丈夫だと思いますよ(〃^ー^〃)
たんこぶが出来てるなら少し冷やしてあげるといいと聞きます‼

吐いたり、変な様子なら、すぐ病院へ電話した方がいいです‼

ひめゆめれん

うちも先週やりました。
それも床がフローリングではなく固いやつです。
ネットで調べたら冷やした方が良いと分かったのですが、痛がってさせてくれず。(>人<;)
一時間弱で病院に行ってレントゲン撮ってもらいましたが、大丈夫でした。
病院に着いた時はたんこぶは大分引いていましたが、塗る薬を貰いました。
落ちた時に泣いて、半日から一日様子見て嘔吐したりしなければ大丈夫だと思いますが、心配でしたら受診してみても良いと思います。

k3k3

子どもの救急というホームページに症状をポチポチして、病院へ行くべきか判断してくれるところがありますよ〜

yu-s

冷えピタ貼ってあげるのが今できることだとおもいます!

にこママ

みなさん、お返事ありがとうございます!
今朝起きたら腫れがひいていて多少青くなってはいますが、機嫌も良くいつも通り離乳食を食べてミルクも飲んで嘔吐などもみられないので、冷えピタを貼って少し様子を見てみる事にします。
パニックだったので、お返事をいただけて本当に助かりました。ありがとうございました🙇🙇