※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi7mi
子育て・グッズ

あと少しで5か月の息子がいます。下の歯が2本生えてきたのですが、歯磨…

あと少しで5か月の息子がいます。下の歯が2本生えてきたのですが、歯磨きをガーゼで拭くのからやってみようと思うのですがみなさんどのタイミングでやってますか?寝る前にやったらいいのかなーと思ったのですが風呂上がりミルク飲んだらあと寝てしまいます。
あと歯を見たいと思って口を触るとイヤイヤします。歯磨きをするコツなどあるのでしょうか?

• chi7mi(1歳3ヶ月, 2歳11ヶ月)

コメント

ちぇる

ちぇる

寝るタイミングとかで出来ないのであれば、私はあまりしてませんでした!
無理矢理してもなぁって思うし朝機嫌のいい時とかでも授乳回数がまだ多いからいつでも同じかなって😂
習慣にはしたかったから出来れば朝にしてましたね。
夜は始めはタイミングが難しくて、、、!

• 6月8日
  • chi7mi

chi7mi

夜は難しいですよね😅ただでさえ夜あまり寝てくれないので初めは朝にしてみます!

• 6月9日
とんとんたん

とんとんたん

私は朝とお風呂で歯磨きさせたのと
歯磨きトレーニング用の歯ブラシを噛み噛みさせてました(^^)

• 6月8日
  • chi7mi

chi7mi

かみかみするトレーニング用のがあるんですね!ベビー用品見に行ってみます!

• 6月9日
てっちゃんママ

てっちゃんママ

うちは、6ヶ月でまだ、下の歯が一本だけです(T ^ T)
この間、6、7ヶ月検診で歯科指導がありました!
一本でも、離乳食食べたりしたら、ついたりするから、してあげて下さいって言われました!
初めは、ガーゼで拭いたり、ママの手を洗って触ってあげるのも、コミュニケーションにもなるから、いいって言われました!
歯ブラシは、寝てるときにするのも、いいみたいです!

• 6月9日
  • chi7mi

chi7mi

離乳食はまだなのですがそろそろ始めなきゃいけません。コミニケーションをとりながらイヤイヤにならないようにガーゼで拭くところから始めたいと思います!

• 6月9日
jack0925

jack0925

まだ離乳食前なので、口元に乳首以外のものがくることに慣れていないんだと思います。

上の方もおっしゃってますが、洗った手で顔をマッサージしながら口を触るとか、日中のコミュニケーションに取り入れて慣れさせるしかないですね💦

夜はまとまった時間寝ますか?
寝てる間は唾液の分泌も減って菌が繁殖しやすいので、できればミルクの後にガーゼで口の中をキレイにしてから寝させたいですね。
ミルク飲みながら寝てしまう子だと難しいですが。
上下の前歯2本ずつの頃なら、熟睡したタイミングでちゃちゃっと拭ってしまってもいいと思います。
その時に、歯茎とほっぺの間とかも拭えたらより清潔になりますね👍

• 6月9日
  • chi7mi

chi7mi

夜はなかなかまとまって寝てくれません💦お風呂上がりミルクを飲んで寝て、最近は3時間で起きてしまいます。その後も何回も起きるのでそのたびにおっぱいをあげて寝てます。
    熟睡していてもちょっと動かすだけで起きてしまいます😅
    顔からコミニケーションをとりながらガーゼで拭くのを試してみたいと思います!

• 6月9日

「子育て・グッズ」に関する質問