※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★a★
子育て・グッズ

生後8か月半で3回食を始め、卒乳に向けて準備中。夜中の母乳断つ練習中。卒乳のアドバイスをお願いします。

いま生後8か月半くらいです。
9か月に入ったら3回食を始めようと思うのですが(来週くらいにははじめる予定です)
それと同時に卒乳に向けての準備もしていきたいなーと考えています。
(いま妊娠中なのでなるべく10か月くらいで卒乳させたいと考えています…)

三回食がスタートしたときはまだ母乳もあげて、夜は母乳あげないくせをつける。それが慣れてきたら日中も母乳なしで…という順番で考えているのですがみなさん卒乳に向けてどのようにやってきましたか?

9か月で夜中にギャン泣きする中頑固として母乳をあげないのは早いですか?😣
夜中のギャン泣きで母乳をあげない時かなり心が折れいまはうまくいかないときはあげちゃっています。

みなさんのアドバイスを下さい😭

コメント

バルタン星人

8ヶ月から3回食はじめました!
今では寝る前の1回のみミルクです!
夜中は起きないので、なんとも言えないですが
離乳食をしっかり食べられてるなら夜間断乳してもいいと思います!

私は離乳食を食べたいだけあげて、食後ミルクは飲まなくなりました!

• ★a★

★a★

そーなんですね!!離乳食の時の飲み物はお茶とかですよね?★
    寝る前のミルク🍼はいつまであげてましたか〜?

• 4月30日
mama

母乳をあげないかわりにミルクは、足してますか?☺️
母乳をやめると栄養不足になってしまうのでミルクを足してるなら夜は、起きて泣く時にミルクを飲ませてってかんじで全然いいと思います☺️💕
日中も徐々に粉ミルクに移行と言う形なら全然大丈夫だと思います☺️

上の子は、夜間断乳を10ヶ月でしました🥰

• ★a★

★a★

母乳をやめると栄養不足っていうところが凄く気になっていたんです😣
    でもそれをいってるとなかなか断乳出来ない気がして🤔
    夜泣いたらミルク🍼っていう感じですか?

• 4月30日
  • mama

mama

10ヶ月から夜間断乳したので、夜泣いても息子は、お茶でした😂❤️日中は、飲んでました!

息子は粉ミルクおぇぇってなる子だったので温めた牛乳を練習させてました🥰
    なので一歳からは、牛乳飲ませてました💕
    結局卒乳できたのは一歳三ヶ月でした😅

• 4月30日
  • ★a★

★a★

日中も母乳だったんですねぇ❣️

粉ミルク飲めないと辛いですね😭💦

卒乳出来る様に頑張りますーー!

• 4月30日
たろ

来週、9ヶ月になります。すでに夜間は断乳してます。
夜間断乳しないと朝の離乳食を食べないことが長男のときにわかっているので、先に辞めてしまいました。
うちの場合は確かに夜、母乳じゃないとギャン泣きしたんですが、お茶を飲ませて30分位泣いたら諦めて寝てました。
三日も続けたらお茶を飲んだら寝るということはわかったみたいで、今も何か途中で刺激を受けない限りはすんなり寝てます。
結局、親の気持ち次第なので、やるならやる。やらないならやらないで中途半端が一番良くないです。
心折れそうになることもあると思いますが、家族のためであり、自分のためですから頑張りましょう^ ^

• ★a★

★a★

そうなんですよね!
    まだ断乳する!と、決意していないから中途半端になっているのが凄く痛感しています!

夜泣いたらお茶をあげていたんですね!泣きすぎて声が枯れたりするのでそれもいいですね😣
    お茶は少しあたたかい方が寝ましたか〜?
    あげるときは哺乳瓶とストローマグどちらでしたか?
    質問攻めですいません😭

• 4月30日
  • たろ

たろ

私はストローマグであげてます。でも、夜間断乳したのがストローマグがまだ下手な時で、スパウトの時もありました。
    中身はただの麦茶なんですが、寝る前に用意するために常温になってしまうのでそのままあげてますよ^ ^

とりあえず、夜に泣いて1、2分様子を見てねなさそうなら、お茶を飲ませて落ち着かせる。
    落ち着いたらそのまま布団に寝かせて、また電気を切って自分で寝ついてもらう。
    これをひたすらやってました。
    たぶん、飲むものとかその温度で寝るか寝ないかというよりは、うちの場合はただ根気でした😅
    明らかにおかしい泣き方してないとか、調子が悪い時には絶対してないので、安心してベッドで寝るまで泣かせてたのもあります…😅

• 4月30日
  • ★a★

★a★

ギャン泣きの時ストローマグ飲んでくれなさそうな雰囲気です〜😭💦哺乳瓶に入れたら微妙ですかね??スパウトの方がいいかな🤔

夜泣き準備でお茶準備しておきます!!

本当根気ですよね😭みなさんかなり時間をかけて泣き止ませてる様ですよね💦
    時間をかけてでも気合いいれます!!!

• 4月30日
pocori

うちの子の場合は、私の育休から復帰に向けて、8ヶ月後半から3回食にしアレルギー確認をたくさんして、10ヶ月半ばで断乳しました!
完母でしたが、特に減らすこともせず連休の前夜に寝る前のおっぱいを最後にそれから辞めました!
そのあとはフォローアップミルクをコップやストローで食事量が少ないときにあげてます!
物心つく前に断乳したせいか、おっぱいはいっさい興味なしです!

• ★a★

★a★

凄いですね〜❣️
    うちも10か月には断乳したいのでまだ日中の母乳と寝る前のミルクはあげていますが
    夜間の断乳を今日から始めるので、少しずつ日中も断乳していこうと思います!

フォローアップミルクはいつ頃から始めたのですか〜?
    日中は母乳でなくフォローアップミルクの方が断乳しやすいですかね?

• 5月1日
  • pocori

pocori

ちょっと記憶が曖昧ですが、断乳後に飲ませようと思って買った気がします!
    フォローアップミルク飲んでくれたら、胃腸炎などのときはミルクさえ飲めていればいいと小児科の先生にも言われていたので、断乳前から飲めるなら飲んでみるといいかもです!

• 5月1日