※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
住まい

地域の定額Wi-Fi?使ってる方いますか?お住まいの地域には、インターネッ…

地域の定額Wi-Fi?使ってる方いますか??

お住まいの地域には、インターネットを利用できる光回線設備の導入が既に完了しています
という内容のチラシがポストに入っていたのですが、これってどんな仕組みですか??
NTTの設備を利用した〜と書かれています
うちはソフトバンクのWi-Fiを使っていますが、ソフトバンクより安いので、使えるなら変えたいのですが、デメリットはありますか?

ソフトバンクの解約違約金を払って変える価値はありますか?
ソフトバンクは5000円ちょっと払っていて、チラシには2780円〜3980円と書かれていたので、1番高くても今より安くなりそうなのですが、、
繋がりづらいとかあるのでしょうか?

コメント

ぽんずのかあさん

地域のwi-fiです(笑)
ケーブルテレビの定額制2,800円を使っていますがなんの問題もありません。

有線でテレビとPS4、wi-fiでSwitchにタブレット、パソコン携帯に中継機まで接続してますが不自由してません。

速度にもよりますが、チラシには上りと下りの速度は書かれていましたか?

• じゅんぴ

じゅんぴ

安いですね☺️
    速さ書いてなかったです😭
    どのくらいだと遅いとかあるのですか??
    地域のWi-Fiってホームページみたいなのってないんですか?
    情報収集をしたいのですが、どう検索したらいいのか、、😭

• 5月1日
  • ぽんずのかあさん

ぽんずのかあさん

チラシは手元にないですか?
    問い合わせ先等あればいいのですが。

私が契約しているのは通信速度:30Mbpsというものです。
    ソフトバンクだと最大1Gbpsもあるみたいですね。高速なので料金も高い訳です。

私の家は通信速度:30Mbpsで全然大丈夫ですけど、利用目的によって違いますから、速度は問い合わせた方がいいかと思います。

• 5月1日
はな

通信回線の業界におります。

うちにもそういうポスティング入りますが、どこかの代理店がそういう風に食いつきやすい言葉で書いてるだけで、サービス自体は別に地域のWi-Fiじゃないですよ。
単に、そこが光の提供エリアになってるからっていうのを、そういう書き方してるんです。

よーく読むと、BIGLOBEひかり+auスマホの場合…とか書いてあります。(書いてなければ、問い合わせたときにそう言われると思います)

うちに来てたチラシだと、上記の場合で3980円くらいと書いてありましたが、それは本来ならスマホの料金から割引になる分を光の料金からひいて、安く見せているだけでした。
その場合だと、実際は数百円しか変わりません。

そのために、スマホを別な会社に変えたり、プロバイダを変えたりと面倒を伴う話なので、私は変えません。

通信の契約は、詳しくないと詐欺まがいの代理店に騙されてしまうこともあるので気を付けてください。

ちなみに、光回線をかえて繋がりづらくなるかどうかは、契約するプロバイダによるところが大きいです。
通信速度が落ちることもあります。
大手だから速いわけでもないです。
いつつないでも全く動画が見られないとかっていうほど速度落ちることはないと思いますが、通信が混みあう時間帯によっては、YouTubeとかがクルクル止まってしまうことはあると思います。