※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
お金・保険

子どもの医療費は無料ではなく、保険で給付金がもらえることがあります。保険がおりる条件について教えてください。

無知なので教えてください。

子どもの保険で、怪我や手術などで保険がおりるとよく聞きますが、子どもって医療費無料じゃないですか。医療費かかることもあるんですか??医療費無料だけど給付金もらえるってことですか??

コメント

ママリ

医療費の金額と保険の還付金は関係ないです。
保険は入院したり手術をすれば支払われますよ!

• おさる

おさる

ありがとうございます。
    医療費関係なく支払われるんですね!

• 4月30日

入院すると無償で賄えない出費を保険でカバー出来ますよ。
あとは子供が誰かの何かを破損させた、怪我させた際の補償だったり。
給付金は何か無いと受けられないです。

• おさる

おさる

ありがとうございます。
    治療にかかった費用が返ってくるのではなく、決まった額がおりる感じですかね??

• 4月30日

退会ユーザー

治療ではなく入院で幾ら、事故で幾らと金額は決まってます。支払う金額も、下りる金額も保険会社で変わります。

• 4月30日
まま

保険と言っても、怪我や手術でお金がもらえるのは民間などの生命保険会社からです!加入して毎月お金を払っている人がもらえます。

• おさる

おさる

ありがとうございます。
    保育園の保険に入ったのですが、怪我した時とか熱中症なった場合の治療費って無料じゃないのかな?って疑問に思って、、、

• 4月30日
ママリ🔰

医療費は自治体によって金額はかわりますが、ほとんどかかりません。
ただ、食費や個室ならその費用。
付き添い入院なら給料もカットされることもあります。
この分を補填するために保険をかけてる方が多いのではないかな?と思います。

• おさる

おさる

ありがとうございます。
    治療や手術自体はお金かからないけど、その他にもかかるものを補填するためといったイメージなんですね。

• 4月30日

以前保険の窓口で相談しました

子供の医療保険は
ほぼ入院時のベッド代と思ってくださいって言われました( Ꙭ)

• おさる

おさる

ありがとうございます!
    やっぱ一番かかるのはベッド代なんですねー!

• 4月30日
マーブルチョコ

実費がなくても保険会社からちゃんとお金でますよ
あとは公費負担できないものも中にはあるので自費になるときもありますし入院とかになれば、親は付き添いしたりして仕事休まないといけないので医療保険入っておけばお金がでるから家計も助かります

• おさる

おさる

ありがとうございます!
    分かりやすくて助かりました😊

• 4月30日
ステーキ🐻

3月に付き添い入院した時に医療保険に加入しててすごく助かりました✨
まだ小さいので付き添い入院になり大部屋だと周りに気を使うため個室=個室料金がかかります。
そのため医療保険で個室代・食事・その他カバーできるため退院時に54,000円実費で支払いましたが、医療保険の会社に請求したら17万支給されました(;; )✨

医療費入院費用無料の地域ですが個室や食事・簡易ベッドや貸布団等支払わないといけないし、仕事を休んだ補填にもなるのですごく助かりました。

• おさる

おさる

ありがとうございます!
    実際にかかったものや金額教えていただけてすごい理解できましたー!

• 4月30日