※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minimana
妊娠・出産

毎日赤ちゃんに会いたくて、里帰り中のストレスが辛いです。同じ気持ちの方いますか?

すみません、グチになります。
毎日毎日、あー早く赤ちゃんに会いたいなぁ。早く陣痛来ないかなぁと思いながら過ごしています(´・_・`)
正産期だし、赤ちゃんの体重は2900gなのでもういつ産まれても大丈夫。
少しでも赤ちゃんがその気になればいいと、毎日体を動かしまくっています。

里帰り中ですが、やっぱりどうしても息苦しくなる時があります。
私が居候だから、私が我慢しなくちゃいけないのはもちろんだし、頼みの旦那はこういう気分の時に限って仕事が忙しいし・・・。
感謝してるけど、価値観の違う家族とずっといるとどうしてもイライラしてしまいます。
だけど、イライラするのはお門違いだと思うので、家族にバレないように溜め込み、疲れてしまいました。

赤ちゃんが早く産まれて欲しいのは、私のエゴなのかもしれません。
でも、早く赤ちゃん産んで早く家に帰りたいです。
早く家族と離れて病院で赤ちゃんと過ごしたい。
苦しいです・・・。

里帰りで、同じような気持ちの方いらっしゃるでしょうか?
長々とネガティヴなことを書いてしまいました・・・。

コメント

satoooon

里帰りは実家ですか?(^ ^)

私は産まれる前まで普通に自分の家で過ごし産んでから里帰りで1か月実家に戻る予定をしてました!
が、退院して2週間で家に帰ってきました!笑笑
やっぱりお互いの生活リズムとかいろんなことでストレスたまるし、ストレスはダイレクトに赤ちゃんに伝わるのでいろいろよくないと思い帰ってきました!
でも産後は本当に疲れるし、痛いところだらけなので、甘えられるところは甘えて上手く過ごせるといいですねε-(´∀`; )

  • minimana

    minimana

    はい☆実家に里帰りしています…>_<…
    同じ血が流れているとはいえ、結婚して戻ってきたら、やっぱり色々価値観が合わなくて・・・。
    でも、産後泣いてうるさい赤ちゃんのお世話になると思ったら、みんなストレスたまるだろうなと思って、ぐっとこらえています。

    もし二人目出来ても、もう絶対里帰りしないです笑

    • 6月8日
  • satoooon

    satoooon

    わかりますわかります!笑笑
    うちわりかし家が近いので出産前から結構マメに家帰ってましたが、やっぱり日中数時間帰るのと一日中毎日いるのでは全然ちがいますよね!笑笑
    母親との育児の価値観の違いとか、色々助けようと手伝ってくれるけど、それを疲れたとか言われたり不機嫌をもろに出されたり、こんだけしてあげてるのに的な感じを出して来られるのもストレスなるしε-(´∀`; )

    あ、私のグチになってしまいました(^^;;
    私ももし次出産しても里帰りはしないと思います笑笑

    • 6月8日
  • minimana

    minimana

    グチ、全然大丈夫です!笑

    親もきっと私に気を使ってくれてるだろうし、本当はもっと感謝の気持ちを持たなくちゃいけないのに、なんかもう心の余裕がなくて、ママリで吐き出してしまいました(T_T)(T_T)
    本当早く、赤ちゃん出てきて欲しい‼︎‼︎
    私のグチを聞いてもらえて、スッキリしました〜😭😭
    本当にありがとうございます!

    • 6月8日
じゅんぺい

わかります!
全く同じ気持ちでいます(´・ω・`)

私は自分の実家に里帰りしてます。
両親は優しくて色々気つかってくれて家事もほとんどしてません!
でもやっぱり居心地悪いとゆーか…

早く産まれないかなーって思うのも毎日暇だしお腹大きくて寝苦しかったり、そうゆうのから解放されたくてって気持ちの方が大きいかなーって。
こんなんでお母さんになれるのか!?と不安です(;´_ゝ`)

なんのアドバイスもできないんですけど、全く同じ気持ちだったのでついコメントしてしまいました。

あまり深く考え込まないのが一番かもですね。
お互い出産がんばりましょう(>_<)

  • minimana

    minimana

    同じ気持ちの方がいて嬉しいです…>_<…

    私は今一番妹にストレスたまっていて、いい歳して家にお金も入れず家事も全く手伝わない妹が本当にムカつきます。
    その上彼氏と長電話してテンション高めでリビングいるの見たら、もう嫌になっちゃって・・・。

    それを良しとして甘やかしてる両親も両親なんですけどね。
    妹が全く手伝わない分、私が家事やってます・・・。

    お互い、出産頑張りましょう(´・_・`)

    • 6月8日
あまちゃん03

私も里帰りして息苦しかったです。
やっぱりおらさしてもらってる以上
家族やけどめっちゃ気使いますよね。。
その気持ちわかります(=_=)
うちの子はよく寝てくれる子で
やりやすかったので産後2週間で
自分の家に帰りました(笑)
やっぱり自分の家が1番落ち着きますよね😊
赤ちゃんが生まれるとまた
変わって来ると思いますが
もう少しの辛抱ですね( ´ ▽ ` )ノ
出産頑張ってくださいね❤

  • minimana

    minimana

    同じ気持ちの方がいて、嬉しいです…>_<…

    おっしゃる通り、赤ちゃんが産まれたらまた両親への気持ちとか変わると思うんですが、
    その赤ちゃんもまだまだ産まれる気配ないし、
    私と妹が予定日より2週間遅れで無理やり出したみたいなので、
    親から絶対予定日越えると毎日のように言われ、本当泣きたくなります。

    泣きたいとき、1人で泣ける場所もなくて、また泣いてるとこ見られたら余計な心配かけそうで・・・。

    本当は親に感謝して親孝行の気持ちで過ごしたいのに、もう感情ぐちゃぐちゃです。

    励ましのお言葉、ありがとうございました(;_;)✨

    • 6月8日
minimana

コメント下さった皆さん、本当にありがとうございました。
先ほど仕事が終わった旦那と電話で話して、信じられないくらいわんわんと泣きました。

家族のグチはやっぱり口にしてはいけないと胸の中に仕舞い、とにかく感情がぐちゃぐちゃなこと、赤ちゃんに早く会いたいこと、早く3人で暮らしたいことなど、久しぶりに本音を言って甘えました。

焦ったら赤ちゃん出てこれないでしょ、きっとこっちに帰ってきたら別の不満がたまって泣いてるでしょ、落ちついて赤ちゃんと繋がってる時間を過ごしなさいと正論ばかりの旦那と泣きじゃくる私・・・笑

それでも、皆さんと旦那のおかげで、少し落ち着きを取り戻すことが出来ました。
本当に、ありがとうございました。

えのもー

初めまして(ノ´∀`*)

私も予定日まで6日になりました。
先週から里帰りしてるのですが、
実父の言動や行動がストレスでもう帰りたいです。www

赤ちゃんに早く会いたいと思うのですが、お腹全然下がってないし、子宮口も全然で💦💦
予定日過ぎそうな勢いです。ww

旦那にももうそんなストレスなら、
帰ってきなよまで言われています…


とりあえず二人目は里帰りしないと心に決めました(ノ_・。)

minimanaさんもストレス溜めすぎないで下さい😭

  • minimana

    minimana

    コメントありがとうございます☆
    私も早く出ておいで〜外の世界は楽しいよ〜と声かけ頑張ってるのですが、全く産まれる気配ありません笑^^;

    赤ちゃんが産まれたらまた家族の形が変わると思うので、本当に早く産まれて欲しいですヽ(;▽;)ノ

    • 6月10日