※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

食費を月3万円以下でやりくりしている方にお聞きしたいです🙏💦アドバイス…

食費を月3万円以下でやりくりしている方にお聞きしたいです🙏💦
アドバイスお願いします🙇‍♀️💦

お米は頂いているにも関わらず月の食費が4万5千円ぐらいです(外食抜き)。
主人には毎日お弁当を作っています。
夕食は一汁三菜以上が基本です。
お酒は買いません。

基本週1回の買い物で1万円ぐらい。
お肉は国産、フルーツも3種類ぐらい購入、おやつはファミリーパックのもを購入。
という感じです。

3万円以下に抑えている方からすると何が贅沢?余計ですか…??
一汁三菜?国産肉?苺などのフルーツ??

それとも業務スーパーなどを駆使するべきですか?
行っているスーパーは高級スーパーではありませんが、激安スーパーというほどでもないです。

まとまりのない質問ですが、アドバイスやうちはこんな感じだよー等教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️💦

コメント

まマリ

私もお米はいただいていて、お酒も買いません🥺‼️
食費は2万から2万5000円くらいです!
週1の買い物でも6000円以内にすると決めてます。お野菜は、たまに楽をしたいので冷凍野菜や冷凍フルーツを買ったりします🥺 お肉は、1番難しいですね。。アメリカ産やニュージーランド産は50円や100円くらいしか変わらない商品もあるので日によって買い分けてます!今はスーパーには行けないのでネットスーパーしてますが、先週の日割り計算で食費が18000円でした。今週は昨日買い物したので、今日で家計簿〆てもやっぱり25000円くらいです!私も、この生活になるまでに結構試行錯誤しました(泣)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    週6千円以内とは素晴らしいです😲!
    6千円分の食材で3食作っているのでしょうか?また夕食は何品ぐらい作ってますか??

お肉は本当に難しいですよね💦

• 4月30日
  • まマリ

まマリ

朝は、旦那も私もパンや🍞前の日に炊いて残ったご飯でおにぎりなどしてます!
    夕食は、3品〜4品を作ってます!
    味噌汁、サラダ、おかず、ちょいおかずですかね?🥺作るご飯にもよりますが、昨日はドライカレー、冷凍のフライドポテト、トマトのサラダ🍅🥗、カレーに旦那は味噌汁を飲むのでワカメのみの味噌汁を作りました!かなりズボラなのでいつも適当です。。離乳食が始まってからは、ファーマーズなどの野菜屋さんで野菜は買うようにはしてます!

• 4月30日

フルーツやお菓子も買いますが月3万以内です!
お酒は買いませんが、お米は買ってます!

私も週1の買い物ですが1回の金額はお米買う時以外は5〜6000円くらいです!
旦那のお弁当も作ってます☺️

お肉は安いものをまとめ買いして冷凍、野菜も今は少し高いですが安いものを選んで買ってます!
あとは副菜をいくつか作り置きして料理の手間を省いてます😂笑
物価って地域差あるから難しいですよね💦

国産肉で一汁五菜とかで、米なしで3万以下です😊
フルーツは基本的にバナナです😂
いちごなどは贅沢品だと思ってるので、子供に500円以下なら月2.3回買うだけです💦

コナン

その中だとうちは 
おやつはそんなに買わないです。
フルーツがおやつになったり。
苺は娘が大好きなので
週に何度か買います。
お肉も国産なので同じです。

昨日は鮭の西京焼き
大根人参ちくわの煮物
マカロニサラダ
新玉のスープでした。

副菜にはあまり
お金をかけてません🙋‍♀️

あとはやっぱり物価の違いが
あるかなぁと思います。