※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マンションのことなんですが、LDKが16畳でそこに和室4畳も隣接してます…

マンションのことなんですが、
LDKが16畳でそこに和室4畳も隣接してます。(和室の扉を開ければLDKとつながるような感じで、扉を閉めればLDK16畳のみです)
なので、部屋は20畳と考えてエアコンは23畳以上のものがいいんでしょうか?

コメント

y.mama

快適に過ごすには少し広めの畳数を選んだ方がいいみたいです(^^)
和室を閉めて過ごすことが多いなら、20畳ほどのエアコンで十分かと思います!
和室を開けて過ごすことが多いなら23畳がいいと思います(^^)
私も実際より3畳多めのエアコンを購入しました!快適に過ごしています。
大きいとすぐ効くので電気代にも優しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    大きいエアコンで効くのは結果的に電気代節約にもなるんですね!😊
    和室は開けて使おうかなと今のとこ考えてるます😊

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

築何年のおうちですか?☺️
マンションと戸建てで違うのかもしれませんが、新築戸建てを最近建てたのですが、最近の家は断熱がしっかりしてるから畳数は小さめのでいいと言われました😌
うちも同じ感じでLDK17畳に和室4畳半が繋がってる感じですが18畳用にしました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    新築マンションに引っ越します😊
    そんなに大きめにしなくてもカバーできるんですね😊
    もう少し検討してみます😊

• 5月1日