※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴ。
子育て・グッズ

トイトレを始めて1週間程経ち、まだ成功していない状況。進め方が適切か不安。皆さんはどのように進めましたか?

トイトレについてアドバイスお願いします😭

20日で2歳になり、保育園も休園中なのでこの機会におむつ卒業できたらいいなと思い、トイトレを始めました。

だいたい2時間おきにトイレ行く?トイレ行こっか!と声をかけてます。
そうするとアンパンマンとアカチャンマンのぬいぐるみを持って自分から行ってくれます。

補助便座を使ってトイレに座らせてます。

トイトレを始めて1週間程ですが、尿・便ともにまだ1度もできてません。

そもそもこのような感じの進め方でいいのかもわかりません。

皆さんはどのように進めましたか?

どうしたらトイレでできるのか、、😭😭

コメント

mamari

保育士してました。

トイトレは積み重ねかと。

早くオムツが取れるかは個人差があります。

お母さんも最初は大変かと思いますが、お子さんのオムツをこまめにチェックしてだいたい何時間起きにおしっこが出ているか把握して、排尿しそうな前に声をかけて前もってトイレに座らせて見てはどうでしょうか?

  • かぴ。

    かぴ。

    積み重ねなのは分かっているのですが、やり方に不安がありまして、、
    こまめにチェックしようと思います。
    ありがとうございます

    • 4月30日
*haru

上の子のトイトレの時は
暖かい時期だったので
Tシャツに布パンのみで
家で過ごしてました!!
結構頻繁にトイレに連れてって
座らせてましたよ!!
タイミングよくでたら
沢山褒めて、出来たねシールを貼ってました☺️
布パンに漏らしちゃった時は
気持ち悪い感覚を教えて
トイレで出したら
気持ちいいね〜と教えたり
私や旦那がトイレしてる所を
見せて、あースッキリ!!と
大袈裟に表現したりしてました!笑

2歳の時には日中、布パンになりましたよ☺️

  • かぴ。

    かぴ。

    シールは使ってて、それが嬉しくてトイレに行くことは拒否しないんだと思います🤔
    やはりいきなり布パンにしてみて、気持ち悪い感覚を覚えさせるのもありですよね!
    ありがとうございます!

    • 4月30日
deleted user

うちも、コロナでトイトレ始めました!
いつもは気分向いた時に連れて行ってたんですけど、今日1時間おきに行かせてたらさっき初めておしっこ成功しました😊😊

  • かぴ。

    かぴ。

    私も1時間おきに連れていこうと思います😭
    ちなみに補助便座ですか?
    踏み台の用意をしてないので足がプラプラになって怖いのかなとも考えるのですが関係あったりするんですかね、、

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    補助便座で踏み台もまだ用意してないです!

    • 5月1日