※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
ココロ・悩み

妹が不安障害になり、家族の状況や学校生活に影響が出ています。病院での治療が必要だが、現状では難しい状況です。不安障害を克服した経験がある方のアドバイスを求めています。

高校新一年生の妹が不安障害になりました。

最初に出た症状は祖母のお見舞いで病院に
行った時にトイレで10分程
意識を失って倒れてたそうです。

何が、引き金だったのか…
多分祖母が入院前に家で頭痛と吐き気で死ぬ…と
言っているのに救急車も両親にも連絡はしないで。
と言っていたことに対して、妹は相当な
精神的なプレッシャーがかかったそうです。

実際、その日に両親が帰ってきてから
妹は安心したのか玄関で大泣きしてたそうです💦
すぐに祖母は救急車で病院に行きました。

そのことがあり、コロナで高校の入学式も
規模縮小ですが終わり今はずっと家に篭ってる状態
そのほかにも色々理由はあると思います

そんな中での不安障害。医者からも今のままだと
絶対6時間目まで学校にいられない
電車も乗れないと思う…と言われてるそう。

病院でカウンセリングをして治していく必要がある
らしいですが、この状況で病院にもいけず
このままだと治療せずに学校に行くことになります

なんとか、不安障害を克服してもらって元の妹に
なってほしいですが時間がかかりそうです

不安障害についてわかる方。
どのように克服しましたか?
1番話せるのは私だけと言ってました。
何か少しでもあれば教えてください

よろしくお願いします

コメント

あみ

姉が4年前くらいになりました。
原因は人それぞれあって1つではないと思いますが
妹さんの中で何かストレスになっていることがあるんじゃないですかね??
お祖母様が関わっているときに症状がでるなら
そこが原因だとは思いますが、、、
今までの関係性で妹さんの中で思うところがあるとかありますかね??

心療内科や精神科では
デパスなどの精神安定剤を処方されるかもしれませんが
薬に頼ってはいけません。
本当に抜け出せなくなります。
自分で治したいという意志を持つことが大切になってきます。
お姉様であれば心配だとは思いますが
あまり気を遣いすぎずに
どんな妹さんでも優しく寄り添ってあげると
いいと思いますよ😊