※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

子供を二人目作るか悩んでいます。マイナス思考で自信を失い、妊活も遠のいています。諦めたくない気持ちと不安が交錯しています。アドバイスをお願いします。

二人目作るか迷ってます。。そもそも出来るかも不明ですが。。私は昔からマイナス思考で波があるんですが、死んで楽になりたい、容姿や性格もコンプレックスが一杯あって生まれなければよかったと思うこともしばしば。。

子供は可愛いくて絶対もうひとり欲しいと思ってましたが、最近になり 仕事も正社員で続ける自信も無くなってきて このまま一人っ子のままでパートになって気軽に仕事していくほうがストレスが減るのではと思いました。

最近は仲良しの子達が二人目報告ばかりで正直、おめでとうとは言うけど、本心では羨ましいという気持ちで辛いです。

けど今はコロナが流行ってて、妊活は避けた方がいいだろうし、自分のコンプレックスである容姿や性格が子供に遺伝して、自分みたいに毎日死にたいと思って生きていくかもしれないと思うと、安易に妊活に踏み切れません。。

ですが、諦めたくない気持ちもあります。。

色々な思いがあって前に進めません。長々とすみません。

アドバイスお願いします。。

コメント

Kotori

私も2人目迷っています!
やはり何事も覚悟が必要だと思います。
容姿以外は自分の気の持ちようで何とかなる事なので、少しずつ自信をつけていくしかないのかな?と思います。
2人目いけるかも!という日もあれば無理かもという日もあって、、、それが自然だと思います。
ポンポン産む人もいれば、めちゃくちゃ悩んで結果産んだ人もいるはずです✨
悩んで、結果、、、どうなるかで良いんじゃないですかね??
私もマイナス思考で自信がないですが、自分でどうしようもない、変えられない事は悩んでも解決しないので行動あるのみ!だと思ってます。
子どもが可愛いと思えるなら、2人目いても絶対可愛がれると思いますよ。
お金の悩みは、目の前に子どもが2人いたらやはり正社員で!ってなるかもですし👌

ママリ

コンプレックスがあっても、それを愛してくれ結婚した旦那様がいるんですよね?

自分の気持ちのままになさったらいいのではないのかなと思いました。

正社員やめようと思えること、子ども二人目を作ろうと考えられること、私には羨ましいことです!

ママリさん

今こんな時期ですし、2人目はもぅ少しじっくり考えた方がいいと思います。
でもみんなコンプレックスは1つや2つ絶対にありますよ?
大丈夫です。自分の子を信じるしかありません。
欲しいのなら作るべきだと思います。歳を取れば欲しくても作れなくなりますよ!

🍑🍒

子育て大変だから、ちゃんと2人目産んでしっかり2人育てて行こうって思えるなら、やっぱり兄弟姉妹いたほうがいいのかなって思います。
私は一人っ子で心のどこかで寂しいって思ってるのでそう思います。
妊活は安易にはすべきではないのかなと思うような事件とかも目にすることがあるので、夫婦で話し合って欲しいってなったらいいのではと思います。

ママリ

お子さんとママリさんは別の人間なのでそのあたりは切り離して考えたらどうですか?😊
私の子だから〇〇なんじゃという思い込みは、その想像が大きくなり過ぎると子供の生き方の選択肢を狭くしてしまう可能性があるかもしれません。

また、お友達の家庭も色々な悩みがあったりすると思いますので、比較はしない方が良いと思います😊

ママリさん家族がどんな風にありたいか。どんな風である事が幸せに感じるのか。ご家族で話し合われても楽しいかもしれないですね😊
夫婦共に正社員で、お子さんもいらっしゃって、経済的に2人目も考えれる、幸せなご家庭だと思います!
そのご家庭を築いてらっしゃるのですから自信を持って楽しんでください😊

ちゃんちゃん

自分たちが欲しいか欲しくないか、ですよ😊

周りと比べて羨ましいからほしい、は別です。
無条件に欲しいかどうかです😊

2児♂️の母親

マイナス思考ならコロナが終息してから妊活する方が良いです。妊活自体ストレスになりますし。
育児休暇後パートに切り替え息子が2歳を機に不妊治療開始丸一年かけて妊娠叶いましたがコロナ関係なく早々にマタニティーブルー発動しました。
精神科にも通い現在7ヶ月。
出産も入院中も1人で面会ない可能性あるので少しでも不安材料少なくなってからの妊活でもよいのでは、と思います。

ママリ

皆様
色々とアドバイスありがとうございます!
正直今も悩んでますが、色々不安はありますがやはり欲しい気持ちのが勝ってて、後々後悔しそうなので、コロナがもう少し落ちついてから、妊娠できるかはわかりませんが、できたらいいなくらいな気持ちで妊活はじめたいと思います。
ありがとうございました。