※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

2歳差で出産予定の方が、上の子が赤ちゃんを理解していないことに不安と楽しみを感じています。他の方の経験を知りたいです。

年子または2歳差で出産した方に質問です!
もうすぐ出産控えてます😊
上の子はお兄ちゃんになるていう自覚は多分ないですし、理解してないと思います。笑
退院していきなり赤ちゃん連れて帰ってきてどんな反応するか楽しみと不安半々です💦

みなさんのお子さんは初めて赤ちゃん見た時の反応やその後しばらくの様子はどんな感じでしたか?😊

コメント

mini

「何この子?」みたいな感じでしたよ😌何日も家にいるのを見てヤキモチを焼き始め、赤ちゃん返りがひどくなりました。

• はる

はる

ヤキモチやきますよね😭
    赤ちゃん返り結構続きましたか?

• 5月1日
  • mini

mini

続きました😭半年くらい酷くて、その後今でも下の子の真似をしたりは続いています。下が生まれて半年くらいは上の子も抱っこ抱っこで、2人をおんぶにだっこでスーパー行っていたりしました😂

• 5月1日
  • はる

はる

めちゃめちゃしんどいですね😱妊娠中抱っこしてあげられない反動も出産後にくるかもしれませんね💦

• 5月1日
ママリ

うちは2歳差で退院して初めて対面した時は
うわぁ〜!!!!あーちゃん!!かわいい〜って言ってなでなでして抱っこしたいって言ってました😂

それも最初だけで、やっぱり赤ちゃん返りしました😅

• はる

はる

やっぱり赤ちゃん返りはありますよねぇ💦結構続きましたか?

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

今でもママママでもう下の子のこと抱っこしてると
    降ろせ〜!!!!って怒ります😂
    可愛がってくれる時もあるんですけどね😢
    まだまだママが欲しいですよね……分かってるんですがママの腕は2本しか無いのでもうこの自粛期間中さらにヒートアップしててパンクしそうです😭

• 5月1日
  • はる

はる

難しいところですよね💦下の子かまいっきりにならないように気をつけるつもりではいますが実際産まれたらそうもいかない時もたくさんあるだろうし😭
    公園も行けないし子どももストレスですよね💦

• 5月1日
3人のママ

長女と長男が1歳10ヶ月・2学年差です!

長女が寝ている間に陣痛が来て入院出産して入院中は1度も面会する事なく退院したので、家に帰って初対面!!でした😊

うちは『ママが知らない赤ちゃん抱っこしてる…。』って感じでしたが、赤ちゃん大好きな子だったので1日中隣でゴロゴロして嬉しそうでした✨✨
赤ちゃん返りする事もなく、ミルクあげたがったりオムツ変えようとしたり小さなママをやってました(笑)

• はる

はる

さすが女の子♡て感じですね😍いきなりお母さん入院してお子さん大丈夫でしたか?入院中の上の子も心配で💦

• 5月1日
  • 3人のママ

3人のママ

大きくなって下の子達に素っ気なくなりましたけど…😑

入院中は思っていたよりも平然としていたようで、毎日楽しそうな写真が送られてきました!
    丁度クリスマスで『サンタさんきたよー!!』の写真まで😭
    私の方が寂しくて毎日泣いてました💦💦

• 5月1日
  • はる

はる

あらそうなんですね😂でもなせがしっかり者の長女感が伝わってきますが♡笑

ママママー!て泣かれる旦那も可哀想ですけどママ居なくても全然平気だと自分が寂しいですよね😂

• 5月1日
絵梨子

女の子で世話好きということもあるとは思いますが、生まれる前から楽しみにしていて、出産にも立ち会い、ずっと可愛がってます!初めて見た時から拒絶など一切なく嬉しそうでした。
よしよししたり、泣いたらおもちゃを持ってきてくれたり、沐浴の時期も色々手伝ってくれました!
下の子が歩き始めてからは、2人で家の中で追いかけっこしたりボール遊びしたりと、仲良くしてくれています^_^

• はる

はる

私も上の子も一緒に立ち会いしてほしかったのにコロナの影響で禁止になりました😭
    優しいお姉ちゃんでステキですね✨
    赤ちゃん返りは全然なかったですか?

• 5月1日
  • 絵梨子

絵梨子

そうですよね!私も今、健診も妊婦1人だけで待合も入れないので💦
    悲しいけど仕方ないですね💦

息子が生まれたとき娘は1歳11ヶ月だったんですが、とくに困ったことは無かったです!
    2歳前後特有のイヤイヤ期的なのは少しありましたが、赤ちゃん返りはなかったと思います!
    よくトイレ失敗する…とか聞きますが、それもなく…夜中もずっとパンツのままでした!

• 5月1日
  • はる

はる

ご出産される頃には落ち着いてるといいですね🥺
    絶賛イヤイヤ期突入してるのでそこも心配です💦赤ちゃん返り+イヤイヤされたら私パンクしそうです。笑

• 5月1日
  • 絵梨子

絵梨子

イヤイヤ期に赤ちゃん返り…想像しただけで😱
    特にトイトレ逆戻りとかしたら面倒ですよね〜💦
    穏やかに妹さんを受け入れてくれることを祈ります🙏🏻

• 5月1日
ままり

1歳10ヶ月で下の子が生まれました!
出産立ち会いして、生まれた直後から愛おしそうな顔で妹を見つめていて…すごく印象に残ってます。
その後も抱っこしたい!〇〇ちゃん、かわいいね。おむつかえよう!と言いべったりでした。
退院して家に帰ると、自分のおもちゃを赤ちゃんのところに持っていき、これはぶーぶーよ。アンパンマンよ。と教えては置き、下の子はおもちゃに埋もれてました😂
おっぱいもあげようと服をめくって飲ませようとしたり、泣いたら一番に駆け寄り、おっぱいって!早くあげて!と言ってきたり…
そのままもう直ぐ2年を迎えますが、妹大好きなお兄ちゃんです💓

• はる

はる

お姉ちゃんかな…?と思ったらお兄ちゃんなんですね😍おっぱいあげようとしたりとてもほっこりします❤うちの子も同じように妹大好きになってくれたらいいなぁと思います!

• 5月1日

興味津々でずっとベビーベッドから離れませんでした😊赤ちゃんに危害を加えたり怒ったりすることはありませんでした!

ただ、1週間くらいは自分の存在をアピールするかのように大声ばかり出したり、私に一日中抱っこしてもらいたがったり、授乳中に限って飲み物をこぼしたりはしてました😅

2語分が出なくて心配してましたが、初めて言った2語分が「赤ちゃん、抱っこ」と自分も赤ちゃん抱っこしたいという要求でした😂

今はもう赤ちゃん帰りもなくめちゃくちゃ可愛がってます😊

• はる

はる

初めての2語が赤ちゃん抱っこなんてとてもステキですね💖
    かまってアピールですよね😅それも赤ちゃん返りですよね?手一杯になって爆発しそうで怖いです😱

• 5月1日
やゃ

上2人が2歳差です!
そもそも2人目の妊娠にいち早く気づいたのが長男で、私のお腹にスリスリしたり、自分のタオルをかけてくれたりしていました。なので、立ち合いもして、初めての対面は少し恥ずかしそうにしていました。
そこから赤ちゃん返りもなく、妹を可愛がってくれています。
いまでも双子みたいに仲良くしていますが、妹の気が強いため、優しい兄に強い妹、のパターンです。笑🤣

• はる

はる

お兄ちゃん凄い✨性別だけは当ててくれました(笑)
    妹に意地悪しないか心配ですが優しいお兄ちゃんになってくれたらいいなぁ

• 5月1日
しー

うちは2歳3カ月の時に下の子が生まれました。
入院中に会いに来た時は、全くもって可愛いとかの感情は無かったと思います。
そして退院直後はやきもちで一緒におっぱい飲むー?って泣いたりで大変でした。
3カ月くらい経つとだいぶ落ち着いて、オムツ取ってきてくれたり、朝起きると必ずおはよー。と寄り添っていたりとラブラブになってます。
夜もパパより上の子の方が下の子の寝かし付けが上手だったりします😁

• はる

はる

赤ちゃん返りですかね😭3ヶ月も大変でしたね💦
    上の子がトントンしてあげるんですか?想像しただけでかわいいです❤

• 5月1日
晴日ママ

2歳4ヶ月の時に次男が産まれました😀
入院中は一切会わずで
退院し義実家に下の子預け旦那と2人で保育園迎えに行ったとき私と目が合った時の嬉しそうな顔は忘れません🥰
長男次男の対面は義実家でしたが
2度見して後退りされました笑笑
赤ちゃん返りは1週間くらい授乳2人にしました笑笑
完全断乳してたのに🤣

• はる

はる

コロナの影響でうちも面会禁止なので赤ちゃんに対しても私に対してもどんな反応するか心配でたまりません😭
    お兄ちゃん授乳したんですね笑
    それもそれでいい思い出になりますね😁

• 5月1日
  • 晴日ママ

晴日ママ

今回次男がもう赤ちゃん返りあるので
    不安しかないです笑笑

• 5月1日
  • はる

はる

今どんな感じの赤ちゃん返りがありますか?😳

• 5月1日
  • 晴日ママ

晴日ママ

元々赤ちゃんなんですが
    いやいやもあり全てママです笑笑
    ママが見てたら
    食事だって
    洋服脱ぐのだって自分で出来てたのに
    今はママがして!
    ママ食べさせて!
    ママがお茶飲ませて!
    おんぶして!ですʅ(๑  ᷄ω ᷅ )ʃ
    私が妊娠してから
    家の中と保育園でしか歩かなくなり
    駐車場から園までおんぶして!です笑笑
    寝るのも当然ママの横
    水遊びしたい時だけまだ脱がんでいいって言うのに勝手に脱ぎ始めます🤣

• 5月1日
  • 晴日ママ

晴日ママ

長男が私に近づいくると
    長男にちょっかいかけたりします😥
    これは前からですが
    三男出てきたら
    どうなるのかと思ってます笑笑

• 5月1日

1歳11ヶ月差の2学年差の兄弟です。
会った瞬間は、あっあーちゃん!っと言って不思議そうに手を握ったりなでなでしたりしてました。
元々支援センターとかで赤ちゃんに会うとすごく興味津々でなでなでしたりハイタッチしたりしてたのでどちらかというと喜んでる感じでした。
それでも赤ちゃんが来てから1週間くらいは夜中赤ちゃん返りして、手もつけられないくらい大泣きして暴れまわるってのがありました。
日中はずーっと下の子にべったりだったんですけど、色んな思いがあったんでしょうね。
今は
◯◯(下の子の名前)かーわい💕
と溺愛しています。
吐き戻ししたり、鼻水出たりした時も一番に気付いてティッシュで拭いてくれたり、泣いてるときはヨチヨチと言いながら頭撫でてくれたりしています。
優しいお兄ちゃんになりそうです。

• はる

はる

とってもステキなお兄ちゃん❤
    赤ちゃん返りしてもその後優しいお兄ちゃんになってくれたらママも助かりますよね!ドキドキ不安です

• 5月1日
ぴーちゃん

うちも同じくらいで産みましたが、検診に連れて行ったりしてたので、お腹から赤ちゃん出てくるってわかってましたよ😄
生まれたら、赤ちゃーん!と可愛がってました☆最初だけですが…笑
慣れてくるとおもちゃ的な扱いで、勝手におむつ変えようとしたり泣いてたらずるずる引きずって連れてきたりして焦りましたね😂

• はる

はる

途中で検診の付き添いも立ち会いも面会も禁止になってしまったので、赤ちゃんに対しても私に対してもどんな反応なるか心配です😭
    オムツ変えたり可愛いですけどね!やめてやめててなる時もありますね💦笑

• 5月1日