※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shi
子育て・グッズ

離乳食初期で毎日の大量嘔吐が続いており、アレルギーを疑っています。病院に行くべきか、アレルギーの症状や経験が知りたいです。離乳食が原因で吐くこともあるのでしょうか。

離乳食初期の毎日の嘔吐について教えてください🙇‍♂️

離乳食を元々あまりニコニコしながら食べるタイプではないのですが、好き嫌いがはっきりしており嫌いなものの時はぐずったり泣いたりしてしまい、あげるのをやめています。

ここ1週間、離乳食を食べるとその後5分〜1時間の間に胃の中が空っぽになるくらいすごい量の嘔吐があります。

毎回嘔吐だけで熱なし、発疹などもなし、下痢なし、機嫌良し、哺乳力も変わらずなので様子を見ているのですが、さすがに毎日大量の嘔吐なのでアレルギーなどを疑ってきました。

この騒動中なので、病院にかかるのも心配でかかる、かからないの判断も難しく困っています。

・毎回嘔吐された方、結果はアレルギーでしたか?
・アレルギーの場合、どのような症状が出ましたか?
・病院にかかったほうが良いのでしょうか?
(病院からは気になるならおいで、様子見ていいよとのこと)
・離乳食が嫌で泣いたから吐くということもあるのでしょうか?

この4つをお伺いしたいです!
何でもいいので情報いただけたら嬉しいです💦

コメント

hiro

上の子が消化器官アレルギーと乳アレルギーです。

症状は嘔吐、下痢、血便でした。

  • hiro

    hiro

    かぼちゃはアレルギーじゃなくても嘔吐してました。舌触りが嫌みたいで。

    牛肉は未だにだめなので、負荷試験する予定です💦

    • 4月30日
  • shi

    shi

    コメントありがとうございます。

    アレルギーでも嘔吐や下痢、血便ということもあるのですね💦
    嘔吐以外普段と変わらずケロッとしているので判断が難しく、県の医療相談に電話したところ、GWで病院が休みに入っているからGW明けまで離乳食をお休みしましょうと言われました!
    ひとまずお休みしてGW明けも吐くようだったら病院にかかってみます…

    • 4月30日
ママリ

うちはアレルギーはまだありませんが、形態によって嘔吐します。かぼちゃのペーストを初めてあげたときは、粘り気が強すぎたようで嘔吐してしまい、スープで伸ばすと問題なく食べれました!
今日もお豆腐を少し塊で食べさせてみると嘔吐しました。
嘔吐後はケロッとしていて他に症状はないので、アレルギーではなく形態によるものだと思っています😕

  • shi

    shi

    コメントありがとうございます!

    お豆腐が嫌いでお豆腐だけピンポイントで吐き戻したりがあります。
    ママリさんのご経験が1番、うちの娘に近いかなと感じました。
    一応、一度病院に相談しようと思いますが形態によるものだといいです…🥺

    • 4月30日