※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が母乳とミルクを混合で飲んでいたが、最近母乳後のミルクを拒否し、母乳のみを欲しがるように。夜はミルクだけ飲ませると4時間寝るが、その後は1〜1.5時間ごとに泣く。間隔を開ける方法を教えて欲しい。

生後1ヶ月、もう少しで2ヶ月の娘の授乳、ミルクの事で質問です。説明下手でくどいです。もし読んでくださる方がいれば嬉しいです💦💦💦

1人目も混合で育てたので2人目も混合希望です。娘はあまり一回にたくさん飲めないのか、ずっと母乳+ミルク→2時間後に泣く→母乳少し飲む→1時間後に泣く→母乳+ミルク…って感じの変なサイクルでやっていました。1ヶ月検診では50g/日の増加でしたが、小さく生まれたのでまあいっかという感じでした😅

しかし1ヶ月検診が終わったあたりから、母乳後のミルクを拒み飲みません💦だから母乳のみになり2時間おきに欲しがります。母乳与えずにいきなりミルク飲ませると飲むので、乳頭混乱とかミルク拒否ではなさそうで…まさかとは思いますが、母乳量が足りてる…のかな、という想像です。(1人目は母乳はあまり出ずミルク寄りの混合でした。)多分差し乳?で張る感じは飲むとき以外ないです。

ちなみにミルクだけの回も作りますが、頑張って飲んでも100位。で、結局2時間おきに泣きます😭

悩みは夜なんですが、最近寝入りの時にミルクだけ飲ませると4時間は寝ます。その後は母乳なんですが、2時間どころか1時間とか1時間半とかで泣かれてきついです。キツいからミルクだけ飲ませると、夜は何故か30とか40しか飲みません。それで同じく短いスパンで泣きます。飲んだ後はスヤァとすぐ寝ます😅

1人目と雰囲気違いすぎて混乱中です。皆さんもう結構間隔開く頃ですよね?どうしたら間隔開けれるのかアドバイス頂けますでしょうか…
もうそういう子だから諦めて頑張れ!って感じなら諦めて頑張るので喝入れてください😑

コメント

まめこ

おはようございます😃 
お子さん、短めの授乳なのですね、お疲れさまです。
こちらも混合です、最近2ヶ月を迎えた我が子ですが昨日夜21時代に飲ませて今日の5時まで泣かず欲しがらずでした。

友人の子は1人目の時、
30分毎におっぱいを欲しがって飲ませての繰り返しでその下の2人の子は3時間おきだったのでそれはもう楽だったと言っていました😭  

• よっち

よっち

やはり子供によって様々なんですね。ここ数日でミルク単体で100くらいは飲めるようになり、夜は3時間は悪用になったので様子を見てみます。ありがとうございました😊

• 5月2日
  • まめこ

まめこ

それも子供の個性ですよね✨

• 5月2日
おしお

生後2ヶ月の娘ですが、最近までずっと2〜3時間おき授乳でした。
夜だけミルクを足しても長くて3〜4時間でしたが、2ヶ月過ぎたら突然夜は5〜6時間寝るようになりました。

ミルクは90足してますが、最近は母乳の後すぐには飲んでくれなくて、1時間とかずらすと飲んでくれたので、ずらしてあげています。

なかなか毎日同じようにはいかないですが、2ヶ月過ぎて母乳の量も増えてるのかな?とも思いますし、長く寝れるようにもなってきたのかな?とも思います。

私も試行錯誤ですが😅少しでも参考になれば…

• よっち

よっち

全く同じ境遇の方がいて心強いです。娘も母乳のすぐは飲んでくれず、夜は1時間ずらしてミルク飲ませてました。日中は面倒な時以外は母乳で頑張ってました。
    2ヶ月になりましたが、飲めるようになり、長く寝れるようになればいいなぁと切に願います。

• 5月2日