※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
お金・保険

マイホーム購入の条件下での相談です。奨学金や車ローンがある状況で、マイホーム購入可能かどうかアドバイスをお願いします。

マイホーム購入を考えています。
下記の条件での購入は現実的かどうか、アドバイスを頂けると幸いです。

【世帯構成】
主人(31歳)・私(31歳)・息子(1歳半)
(将来的にもう1人子どもを予定)

【現在の世帯年収 640万円】
・主人(自営業の跡取り・見習い職人) 年収300万円/ボーナスなし
・私(地方公務員) 年収340万円/ボーナスあり/昇給あり

【現在支払い中のローンと保育料】
・奨学金返済 月3万8000円
・車ローン 月3万円(ボーナス月 10万円)
・保育料 月3万円

【現在の家賃】
なし
(主人実家の敷地内の古い一軒家に家族3人で住まわせてもらってます)

【マイホームを立てる際の土地】
あり
(現在の古い一軒家が建っている土地または敷地内に別の土地あり)

【マイホーム購入のタイミング】
頭金・諸費用として150〜200万円貯金出来た頃を予定

* * *

お恥ずかしいことですが、現在マイホーム購入に使える貯金はまだ0円です。

そして悩ましいのが奨学金が完済まであと9年あること・現在車のローンを支払い中なことです。
(マイホーム購入についての知識がほぼないのですが、奨学金返済や車のローンがあると、借入出来る金額は減るのが一般的ですか?)

このような条件下でも、マイホーム(注文住宅)の購入は可能でしょうか…。

コメント

さち

旦那は新築営業マン、私が新築のコーディネーターをやっています^ ^
私たちも今現在新築計画的です!
世帯年収750万くらいです。
旦那の奨学金あり、車のローンありです。
奨学金はローンに影響はありませんが、車のローンは影響があります💦
住宅ローンに影響するものとしては、クレジットカードを通したものの支払いの延滞、車のローン、後はアコムとかの金融機関でお金を借りたことがあるか、勤続年数などです🤔
ちなみに我が家は車は私の名義で買ったので住宅ローンには影響はありません。
車のローンと住宅ローンダブル支払いはきついので住宅ローンをふかして一括返済する予定です💦

私たちは月々の支払いを8万くらいに押さえたいなぁとは考えています。

もし家を建てた時の支払いや計画に不安があるのであれば、ファイナンシャルプランナーに相談してみてはいかがでしょうか^ ^
将来の資金計画をプランニングしてくれますよ!

さち

計画的→計画中の間違いです!

moon

車のローンは影響します。
公務員だとローン組みやすいですが、自営業はかなり厳しいです。

世帯収入と家賃無しの割に使える貯蓄がないというのは支払いが多いのでしょうか?

土地があればローンの金額が抑えられるので購入は可能だと思います。

ママリ

自営業だと会社員よりもローン組むの難しいです😥
実父が30後半の時、自営業で年収1000万でも2000万のローンが通らなかったので😅なので旦那様の年収は当てにしない方がいいと思います😓
土地ありなら上物だけのローンになりますかね?それなら奥様が地方公務員ですし、なんとかなるかもしれないですね🤔ただし車のローンは返済済みであること、育休中でないことが条件かと🤔車のローンありだと借りられる金額は減りますので😥

のん

自営業は厳しいですよ💦売上が安定している保証はないですし、、
年収だけでなく、3〜5年連続で売上が右肩上がりなど条件付きます。

何より、家賃タダなのに貯金がない現在の生活水準では難しいかと….
ローンの他に3万くらいの維持費もかかりますので、支出の見直しからだと思います💦

• のん

のん

法人成りした場合、社員100名超えて来ると銀行の評価も変わってきます。
    あとは、JASDAQなどでもいいので株式上場企業ですね!
    小さい法人の経営者だと自営業と同じです。
    資本金、従業員数、売上が大切です。

共同ローンと言うことは、旦那さんだけでは厳しいので、奥さんにもローン組んで欲しいと言うことです。

• 4月30日
ふるたち

一部しかわかりませんが、家のローンを仮に35年返済で借りるときに
車のローンが残ってると
その分も35年ローンとして計算されてしまうため、その分借りれる額が減ってしまうそうです💧
例えば実際車のローンがあと残り100万だったとしても35年ぶんの利子がついて600万くらいの計算になってしまうそうで、例えば2000万借りれるところなのにその分引いて1400万しか借りられない計算になるとか。
なので、極力残ってるローンは先に支払ってしまったほうがいいそうです。
でもその年収で、家賃もなかったら毎月貯金10万くらい余裕じゃないですか?💦

めぐ

皆様ご回答頂き、ありがとうございます。
申し訳ありませんが、まとめてのお返事で失礼致します。

やはりマイホーム購入の前に、車のローンを先に完済した方が良さそうですね💦
車の残りのローンも住宅ローンの中に一緒に組み込まれるというのはまったく知らず、驚きでした💦

また、自営業がローン組む際に不利というのもお恥ずかしながら初耳でした😵
ちなみに、自営業でも法人化している会社(株式会社)なのですが…それでも自営業は自営業扱いですよね😅?

実は、有名な一〇工務店にてモデルハウスや実際の売り物件見学をしたり、見積もりを出してもらったことだけはあるのですが…。
その際、営業マンには「(もしうちで建てる場合は)共同ローンでいきましょう!」と言われたので自営業でも関係なくローン組めるんだ、と思ってしまっていました💦
(やはり営業マンだと口が上手い方が多いんですかね😅)

そして貯金についてですが、仰って頂いてる方の通りで家賃なしの今だからこそ月10万円程の貯金は可能ですよね…。

出産前までは主人が「今の家があるんだから新築で建てる必要はない!」と何度相談しても大反対でした…。
(出産後、「可愛い我が子の為にもマイホームを建てよう!」と手のひらを返すように大賛成に変わって…😅)

マイホーム購入の貯金をする気が全くなかったこと・趣味に浪費してしまっていたこと・私自身が地方公務員になってまだ数年で、前職の給料では貯金するのが難しかったこと等があり、何かあった時用の微々たる貯金しか今はない為、育休から仕事復帰するこのタイミングで本当に気を引き締めて貯金していこうと思います。

めぐ

ちなみに、車のローンは私名義です💦

ママリ

コメント読みました😊自営業で法人化してるとのことですが大手ではないですよね?それだと自営業は自営業なので厳しいと思います😥営業マンが共同ローンで行きましょうと言ったのは、おそらくですが自営業の旦那様単独では難しい、公務員の奥様と一緒じゃないと厳しいということだからだと思います😥
旦那様もマイホームに前向きな考えのようですし、お2人で話し合ってこれから毎月貯金できるといいですね😊

ママリ

共同ローンでいきましょう!ということは奥様もローンを組むということです☺️
おそらく解答してくださってる方は、旦那様だけで組む方が安心。旦那様は自営業なので組みづらい、という趣旨だと思います☺️
ちなみにうちの知り合いも株式会社の自営業ですが、ペアローン(共同ローン)ですね。
また、営業さんはとりあえず仮審査だけしてくれないとこのお客さんは相手にしても時間の無駄にならないか?をかなり重視しているので、審査をすすめてきます😭
確実に通る見込みがあれば通してみるのも手ですが万が一、不可となると、他の銀行通すときにその、不可というものが影響してローンが通りにくくなったりするので、ちょっと吟味する必要がありますね☺️

K.mama𓇼𓆉

車のローンは影響します。皆さん言われてるように会社経自営業ならさらに厳しくなります💦
我が家は私と旦那共に年収600万で世帯では1200万程ですが私個人の名義で3900万のローン組みました。
私も旦那も私の父の会社で働いていて家を買った当時はまだ私たちは役員の立場でした。
自営業だと年収が大事になります。会社員より浮き沈みが激しいので。

めぐ

皆様、ご回答本当にありがとうございます😊
(再びまとめての返信で申し訳ありません。)

共同ローンの意味は知っていました!
社員数名の自営業なので、やはりローン組みづらくなりそうですね…共同ローンで問題なく組めることを願うばかりです💦

ひとまず車のローンを出来る限り早く完済して、マイホーム建築へ向けて頑張りたいと思います。

親切に色々と教えて頂き、本当にありがとうございました✨