※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おー
お金・保険

建売住宅の固定資産税通知書が来たが、調査員は来ていない。ハウスメーカーが対応した可能性はあるか。支払い前に問い合わせすべきか。

建売住宅の固定資産の件です。

固定資産の調査員さんが来ないまま、固定資産税通知書が来ました。こういう事あるのでしょうか?

建売だから、ハウスメーカーさんがやり取りしてくれてたとかありえますか?

新築一年以内の建売を買いました。家は完成していた物を契約〜購入しました。

こちらからなにか問い合わせ等せず、支払いして損とかないですかね😹

コメント

さーさん

固定資産税、家の周りを見るみたいでインターホン鳴らすときと鳴らさないときがあるっと聞きました☺️
なので、大丈夫ですよー🌈
たぶんお家に住んで一ヶ月以内に市の方がみにきてくれてるとおもいます!

• おー

おー

そうなんですね😊同じハウスメーカーの家を同じ時期に購入した友達には訪問があったようなのでドキドキしてしまいました😭安心しました!ありがとうございます😊

• 4月30日
ゆん

去年建売購入しましたが市役所の人が来て設計図か何か資料見ながら家の中全部計測して家の周りも見て帰って行きました👀
実家は注文住宅なんですが建ててる時にハウスメーカーの人とやり取りしていて住んでからは調査に来なかったみたいです👀

• おー

おー

友達の家もその様な調査をされた聞いて不安になりました😭
    調査に来ない事もあると知れて安心しました😊ありがとうございます😊

• 4月30日
うーたん

そんなことあります?!

私達は、注文建築で建てました

完成してから1ヶ月後くらいに役場の職員さんが3人で来られて、間取り図と相違がないか、住宅設備のランクなどの聞き取り、室内の調査と外壁材料などもチェックしてましたよ