※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

同居解消するかかなり迷っています😖皆さんだったらどうしますか?今の状…

同居解消するかかなり迷っています😖
皆さんだったらどうしますか?

今の状況として
・義実家に同居中(家族構成は私達親子、義両親、出戻りの義姉と義姪)
・家賃、光熱費、食費など全て負担してもらっている
・キッチン、お風呂、トイレ全て共同

こんな感じで同居しています
良いところはお給料全額貯金出来る所です!車も買ってもらったりお金の面でかなり助けられています。

嫌な所は、
・義母と性格が合わない
・義母へのガルガル期がすごい
・義母が何度やめてと言っても娘にキスする
・義姪(4歳)が激しい性格で娘を叩いたりする
・衛生概念が合わない
私的には上記にあげた点がかなり気になるのですが、旦那的には自分の親だし全然気にならない〜って感じです😔旦那は自分の実家だからのんびりできるし、何よりも貯金出来るので絶対出て行きたくない!と言っています💦

もし引っ越して自分達だけでやっていくとしたら…
住んでいる地域が保育園激戦区なのですぐに保育園に入れるのは難しいと思われます😭なので旦那だけのお給料でやっていくのはカッツカツです。私だけが我慢すれば絶対同居の方がいいって状況ですが…私の精神が持ちそうにありません😭

みなさんだったらこのまま同居しますか?
お金なくても自分達だけで生活していきますか?

いいねで教えて下さい🙇‍♀️
アドバイスなどもお願いします!

コメント

ママリ

我慢してこのまま同居する!

ママリ

家を出て3人で暮らす!

はじめてのママリ🔰

ただの同居でもよほど気の合う人でないと苦痛なのに、出戻り姉+子がいるのがキツいなと思いました😱🙏
本当お疲れ様です🙇‍♀️

体力的な疲れは寝たら治りますが、精神的ストレスは寝ても環境変えないと治りにくいです😅

期待するのは違うかもしれませんが、今もかなり支援していただいてて、お孫さんLOVE!であれば家出ても多少の援助はしてくれるのでは、、と思っちゃいます😂🙏(ズルイ嫁です😏💦)

でも、そこで旦那さんの反対押し切って3人で暮らすのは少し怖いです。それで少しでも上手くいかないことがあったときにあのまま同居しておけば…と言われないために、旦那さんの理解は必須かなぁと😊💦🙏

☺︎さん家族にとっていい方向に進みますように、、長々と失礼しました🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭😭お疲れ様ですだなんて言われる事ないので泣きそうです😭

精神的なストレスは寝ても環境変えないとなおらないって本当その通りです💦

孫ラブ♡なので少しの支援は期待できそうです!そこは旦那にうまく言ってもらいたいです😂

そうですよね😩旦那に理解してもらわないと後々言われたら嫌ですね…

ありがとうございます😭🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月29日
ままり

広い家なんですか?義理のお姉さんと一緒って大変ですね。お互いメリットがないと同居は続かないですよね。
私なら旦那さんを黙らせて別居します。
今まで貯金したぶん認可外でも預けて働いたりすると思います。
そもそも旦那さんは、一人で家族3人支えることも難しくて妻に肩身狭い思いさせて申し訳ないとは思わないんでかね?義母や姪より旦那さんにひっかかります。
1人だけ他人の奥さんをがっちり守れないなら同居はするべきじゃないです。旦那さんが義母や姪にしっかり話をしてくれればまだいいですが。

• ママリ

ママリ

全然広くないです😂3LDKです!笑
    義姉もいるってなかなかですよね💧
    旦那がくそなんです😭私が毎日肩身狭い思いして生活してるって伝えても何が?どこが?快適じゃん!!って感じで全然理解してくれません…。
    そのくせ何かあっても私をかばってくれたり守ってくれたりもないです😔
    ひどいですよね😔、、

• 4月29日
  • ままり

ままり

3LDK😵義理の姉いなくても無理です。
    旦那さんはこのままずっと同居のつもりなんですか?
    子供が大きくなったり親に介護が必要になっても?現実的じゃないです。
    2人目ほしいけど、このまま同居なら無理だーとかいって別居できるといいですね。
    意地悪いですが、なんなら奥さんの実家に同居出来るなら同居して、旦那さんも気まずさを理解してくれるんですかね?
    でも、旦那さん自分の身にならないと人の気持ちを理解できない、思いやれないって最低だと思います。

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

義姉いなくても無理ですよね…😥
    ずっと同居したいと言っています!
    ほんと、うちの実家に住んでどれだけ肩身の狭い思いをしているか、分らせてやりたいです💧
    毎日毎日思いやりのない人だな〜って悲しくなったり泣いたりしています😔

• 4月30日
a.u78

別居します。
同居の経緯が分かりませんが、旦那さんのお給料全額貯金ってなかなかないと思います。
確かに金銭面のメリットは大きいです!
でもお金の面で助けてもらうより、私なら子どもも産まれて家族がいるなら旦那に経済的にも自立して自分たちで生活していけるように、そうするために自分も努力していきたいです。
金銭面以外にもメリットがあるならもちろん喜んで同居しますが、嫌なことがあるなら別居を考えます!

旦那さんのお給料で生活できるように、支出を見直してみてはどうですか?

• ママリ

ママリ

旦那の給料が低いので同居しています😭
    旦那は自分達で生活する事は全然考えていません…😔今すぐにじゃなくても、少しは考えてもらいたいです、、
    金銭面以外のメリットはないです😂

そうですね…💦支出を見直すしかないですよね😭

ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月30日
のりたまこ

私は完全同居を1年で限界になり解消しました😵
同じく旦那は私にとってかなりストレスなことを訴えましたが「お金がたまるからいいじゃんそれくらい」って聞く耳も持ってくれず妊娠中でかなりつわりもひどくしごともやめてしまいどこにもいけずにベッドで横たわり肝心の旦那にも味方になってもらえず最後は自律神経失調症と不眠症になり眠れないので夜中の少しつわりも落ち着いているときに旦那を起こさないよう暗闇でパンをたべていた私を旦那がみてかわいそうだな、ほんとに限界なんだなって思ったらしくよくやく1年たったところで解消してくれました。
正直そんな状況になる前にどうしてただ出ていくだけの事を私の身になってしてくれなかったんだろう、旦那の中では私の気持ち<お金なんだって思ってしまって旦那にも冷めてきてたので冷たくしたりあまり笑わなくなったりしていましたしんどいのに味方になってくれない旦那に優しくする必要も余裕もないと思ってました😅

子育てしながらの ☺️さんのその生活もかなりストレスだと私でも思います。ていうかなにがストレスかなんて人それぞれだしその度合いもまたそれぞれで。気持ちを伝えついるのに旦那さんに理解してもらえない味方になってくれない、少しでもそのストレスが減るよう誰か他の同居家族にこうしてあげてと言う声掛けもなく我慢してみたいなかんじだと私みたいに段々旦那にも愛想をつかしてしまうという風にってしまいそうだなって思いました⤵️
正直お金は確かにたまります。アパートに出れば食費、光熱費、アパート代フルでかかりますがけちで節約家な私でもそのお金がもったいないと思ったことが1度もないくらいアパートに出たときの生活は幸せに感じましたし、贅沢しなければ普通に暮らせます。
心を病んでしまった状態で子育てするのは本当に辛いと思いますからどうかそうなる前に出ていった方がいいと思いますよ😞

• ママリ

ママリ

うわぁ💦大変な1年間でしたね😨💦💦妊娠中なんてただでさえストレス感じやすいのに、旦那さんもそんなになるまで同居解消しないなんて腹立たしいです😔
    私も最近思いやりのない旦那に冷めてきています。私の気持ちは考えてくれないんだなぁって。ほんと、同居なんてするもんじゃないですね🙂
    贅沢しなければ暮らせるお給料のんですよね…💧
    心を病んだ状態で子育てするのは子供のためにも良くないですよね😔
    どうにかして出て行く方向に持っていきます、、ありがとうございます😢

• 4月30日