※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が手づかみ食べが汚いです。何を口にしてもベチャベチャにして口に入れます。いつになったらやめるでしょうか?

うちの子だけでしょうか?

もう1歳2ヶ月なのに、
手づかみ食べが本当に汚いです!
口に入れたと思ったらベチャベチャにして出してまた口に入れます。
何を口にしてもやります!
スプーンであげてもやります。
今だけではなくずっとです。
何時になったらしなくなるんでしょうか?💦
1歳未満からずっとやってるので硬さや食感が気になって出すわけではなく、
もう癖のようになってる気が😑

コメント

ママリ

1歳なんてそんなもんです(><)

• ねこ

ねこ

そんなもんってゆうのは理解してますが、
    それいじょうに汚いのではないかと思いまして💦
    本当に汚いんです😂

• 4月29日
MA-MAMA

2歳手前までそんな感じでした。
1歳2ヶ月の頃はぐっちゃぐちゃで投げるの当たり前口から出すのも当たり前いろいろ混ぜたり粘土のようにしたりでしたが2歳半になりエプロンなしでも食べれるように成長しました。
本当に汚くていらっとしますが今だけのことです😃
今でも遊ぶこともありますが😂

たか

癖になってるかもですね、、
娘は少し硬い時は出して、また口に入れてをやりますが、大分こぼさず手づかみするようになってきましたよ(白米、うどん除く)
口に入れたときに「出さないでもぐもぐだよ」と言ってできたらたくさん褒めてみるとかですかね?
娘は少し前に口に食べ物を入れたついで?に指も一緒に入れていたので、「指は出してもぐもぐだよ」と言っていたら今はほとんどやらなくなりました。
わかっていても汚く食べられるとため息でますよね、、💦食べこぼしたものを手で払い除けられたり、ペチャペチャ叩かれたりするのも嫌です🤣

ママリ

クセになってる気がします。
保育士していて、0歳児、1歳児、2歳児と見ていますが、本当に食べ方はそれぞれです。
0歳児でも上手に食べる子もいますし、2歳児でもスプーンで口に運んでから更に手も使ってぐちゃぐちゃな子もいます。
言ってわかる年齢ではないかもしれませんが、ベーしたのは食べないよ!と分かりやすく根気強くかかわるしかないのかなぁ…

でも一生ぐちゃぐちゃにして食べる人なんていないし😊
食に興味を持って自ら進んで食べる!これができてるだけで花丸ですよ💓