※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

家の境なのですが 密集地の土地を買ったのですが土地としては 170坪と…

家の境なのですが 密集地の土地を買ったのですが

土地としては 170坪と大きいです 💦
もう少し小さい土地を探してたのですが 田舎で
半分だけとか譲ってくれなかったので

仕方ないのですが 土地が広い分 家は別に
周りの家と近くないのですが

周りが昔の家で 土地の境にブロックを
してないところがあり

私たちは子供がいるので やっぱりよその土地に
入られては困るので 境に塀をしようと思うのですが

その土地の境 すぐに 隣の家の窓があります
昔の家で窓の位置が低く

こちらが壁を作ると日当たり悪いくなります

しかし仕方ないですよね 😅


なんか分譲地では お互い折半で出したりする
ところもあるみたいですが

私たちが本当に後からきたものなので そこは
私たちの土地の中でしようとは思ってます

土地自体の境は 前の所有者の方が ちゃんと
手続きしてくれているので 揉める事はないのですが

家の日当たりが悪くなると揉めるのかなっと
少し思ってしまいました

コメント

楓

塀ではなくフェンスじゃダメですか?

ママリ

日当たり悪くなるのは隣の家の方、いい気はしないと思います💦
日当たりって気にされる方多いですし、もし私が隣の家の方の立場だったらすごく嫌です😅😅
塀などではなく、低いフェンスのようなものなどはどうですか?こちらで決めるのではなく、先にお隣さんに子供が入ってしまう可能性があるから境目を分かるようにしたいこと、日当たりを心配していることを相談されるのが一番かと思います💦

はじめてのママリ🔰

密集地を買ったなら日当たり悪くなっても仕方ないと思います😅お隣の方も方もわかっているのでは?!

でも、田舎だと難しいのかもしれませんね💦
ブロックでも中空きのものもありますし、工夫できると思いますよ😊