※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

3歳のトイトレについて、自分でやらせる方法について相談です。

3歳のトイトレについて。
おしっこ!うんち!も教えてくれてトイレで出来ます。
ですが、漏れちゃう漏れちゃう💦とおまた押さえていて、ズボンもパンツも私が脱がせて便座に座らせるのもわたし、、、自分でやろうとしないのです。。常におしっこ大丈夫?出そうだなと思ったらはやめに教えてね。自分で脱いで座ってやってみよう!と声掛けしてますがやはり脱がせて便座に座らせるのもわたし、、、どうしたら自分でやってくれますかー😂みなさんこんな感じですか?トイレは一人でできるのっ、て、何歳ですか?

コメント

3歳ならそんな感じですよ!!
1人でちゃんと行くようになったのは最近ですよ(笑)

• あや

あや

自然と自分で脱いで来る日が来ますか?

• 4月29日

退会ユーザー

きますよ!
    そんなに自分でやらせなきゃと思わなくても!
    だって、まだ3歳ですよ?
    オムツの子もいるんですもん!トイレまで漏らさずにいけるだか、凄いじゃないですか!

ほんとに手が空いてない時はまま今行くから座っててとか言うとちゃんと行ってくれてたりしましたよ!

• 4月29日
  • あや

あや

なんだか凄く安心しました!
    今はたくさん褒めることをしたいと思います!

なるほど!!それなら補助便座は子供が取れる場所に置いておいたほうがいいですよね?

• 4月29日

退会ユーザー

うちは補助便座ほぼ使わなかったので、台だけ常に便器のところに置いておきました!

• 4月29日
  • あや

あや

補助便座なくておしりが落ちちゃったりしませんでしたか?💦

• 4月29日

退会ユーザー

トイトレの時から補助便座用意するの面倒くさくてそのまま支えて座らせてたから、落ちないようにうまい具合に座ることできるようになってました!

• 4月29日

脱がせず漏らさせてみるのはいかがでしょう。
やってもらえるからやらないのかなと思いました。
3歳0ヵ月の娘がいますが、補助便座置くところから拭いて流してズボン履くまで1人でやってます🤔

• あや

あや

やってよーと泣いてもやらないほうがいいですか?

• 4月29日

退会ユーザー

泣いたらやってもらえると思いそうならやりません。
    甘えさせてあげられる事って他でたくさんあるので☺️

• 4月29日
  • あや

あや

全て自分でやるなんて、凄いですね!
    わたしは、大泣きしていると嫌なことをむりやりやらせているみたいでつい手を出してしまいます💦ママも努力することが必要ですね。

• 4月29日

退会ユーザー

「まだできなくていい」「もうできなくちゃ」を決めるのはそれぞれのご家庭によると思うので、タイミングは自由だと思います😊

無理矢理にならないよう、楽しく進められる努力は必要になりますね。
    私もいつも気を付けています。

一年生の姪が、
    思い通りにならないと号泣する→義姉が手を貸す
    としている光景を見て
    いつまでも大泣きさせるより、今楽しくできるようになってくれたらお互い楽しいだろうなと思うようになりました。

• 4月29日
のの

まだ、3歳ですよね…全部一人では無理だと思います😅
ウチの子達は保育園だったのですが、年中から年長にもなれば一人でほぼできるようになったと思います。
あと、子供用トイレでないと一人で座っててなると難しいのかなぁ~と…
年長になっても、遊びに夢中になってると漏れすんでトイレ~💦となって、脱がして座らせて、ハァー💨💧って感じでした😅

• あや

あや

焦らなくて大丈夫ですかね?💦
    保育園では子供用トイレで自分でやっているみたいです!
    現状こちらが脱がして座らせてやっていてもそのうち自然と一人でできる日が来ますか?

• 4月29日
  • のの

のの

保育園できちんとやれてるのであれば、ママに甘えてるのかもしれませんね☺

あと、トイレが怖いとかないですかね😅
    オムツは2才半ぐらいで取れたけど、トイレが怖いと毎回付いて行ってました😁
    今、末っ子がトイトレ中で怖いもの無しでイスを持って電気をつけてドアを開け座って拭いて流してまで自主的にやってます💧付き添ってますが…

子どもの性格もあると思いますが、焦らなくて大丈夫だと思います☺

• 4月29日
もち

機嫌のいい時にタイミングを見て
〇〇(名前)ってもしかして…もう3歳のお姉さんだから自分1人でトイレに行けたりして!?ちょっとやってみてよ✨できなかった手伝うし!
と言って誘いました🙌

補助便座は使わなくてもできるときでしたし、ギリギリ💦漏れるー!って時に誘ったわけじゃないのでズボンもパンツもおろせて、座っておしっこできました(^^)
そして、拭くのもできたりして!?と乗せて、やらせました🤣
全部1人でできたら
すごすぎるー!さすがお姉さん✨大人みたい!もうこれでママが忙しくてお手伝いできないときも1人でできるじゃん😆と褒めまくったら自信がついたのか、できるようになりました😊

でも今でもギリギリの時や甘えたい時は、やって!と言ってきますよ😂