※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーおー☀︎
子育て・グッズ

3歳の息子が恥ずかしがり屋で、幼児学級で泣いてしまう悩み。同じような経験の方、話したいです。

3歳の息子が、かなりの恥ずかしがり屋です。
挨拶ができないのはもちろん、
幼児学級などでお友達と握手をしたり、ダンスをしようってなると、泣き出して「抱っこ抱っこ、帰りたい」になってしまいます。
私としては、お友達と仲良くなって欲しいし、幼児学級の時間を楽しんでもらいたいです。

同じようなお子さんをお持ちの方、お話ししたいです。

コメント

とりぷる

4歳(年中)の息子が同じ感じです。…でした(かな?)

以前は、公園に誰か先客がいたら帰る。もしくは遊んでて他のお友達が来たら帰る(苦笑)
また、支援センターなどでは、家とは全くの別人でした。私から離れられず。挨拶どころか声をかけられたら、すかさず私に抱っこ~って逃げてくる始末。
でも人に慣れなくちゃって思い、週に一度ほどですが行ってました。最後の方には私から離れて遊べるようになりました。

少し人に慣れた兆しが見えた頃に、年少から保育園に預けたのですが、登園の時こそ激しく泣くものの、その後は置物にでもなったように動かず喋らず…だったそうです。
先生から指摘は受けなかったのですが、私が気になりその様子を隠れて見せてもらいました。やはり違和感たっぷり。
市の相談所の様なところに話すと、専門家の先生に見てもらえることになりました。結果は「全くもって普通。性格ですよ。まだ保育園に行って1ヶ月。これからです」と言われて終わりました。

保育園の先生も気にかけてくれて、変化をたくさん報告してくれました。秋くらいにお友達ができました(笑)一人ですが…。

そして今年、年中になり先日親子遠足に行ったら、たくさんのお友達と遊べてました。少し感動でした。

根気強く慣れること、慣れさせることが大切なんだって思います。