※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
子育て・グッズ

生後4〜5ヶ月の混合育児について質問です。母乳トラブルがあり、母乳とミルクを混合しています。ミルクの足し方や混合のモチベーションについてアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月、5ヶ月あたりでミルクより混合、またはミルク母乳半々くらいの混合で育ててる方いますか??

①ミルクの足すタイミング、量はどんな感じでしょうか?
②変な質問ですが、、完ミにせず混合を続けてるモチベーションは何かお聞きしたいです😊

産後から、母乳トラブルが多くて、
でも何となくで母乳もあげたくて混合を続けてきました。
全く出ない訳ではないですが、母乳だけで足りるわけでは全然なく、ずーっと混合です。
このまま、卒乳まで、日中、毎回母乳のあとミルク足して、、とやってくのが結構しんどいな、、と最近思う気持ちがあり、離乳食もはじまるタイミングで完ミにしようか迷ってます。

でも、完ミにせず同じように頑張ってる方もいるわけで、是非気持ちや考え方など聞いて、最後決めようかなと思いました!💦✨

宜しくお願いします🙇⤵️

コメント

そこら辺のまま。

①母乳あけでからすぐミルク
わたしは、全然出てなかったのですがやっぱりあげたい気持ちがあったので、ミルク寄り母乳でした!その為3時間置きの授乳でした!ミルクの量は缶に書いてる量より20ml〜40ml減らしてあげてましたが、母乳の出る量にもよります!

②は①にも書いてますが、あげたかった為!です。おっぱいをあげられるママにしか出来ない事ですし、何より可愛い。一生懸命飲んでる姿が可愛い。後は添い乳とかも出来て楽!

わたしは8~10ヶ月まで混合で、1才には卒乳してました!

ちゃんかな

ちょっと母乳の方が多い混合で育ててます😊

①母乳をあげても泣くときにあげてます🍼
量は母乳を飲んでる感じによりますが、一回で80〜120あげてます!
あとは寝る前に140〜160あげます!
②おっぱいを探す姿と飲んでる姿が可愛いくて仕方ないからです😍

私も母乳トラブルが起こり、母乳外来に通いました!
まっずい漢方を飲んでも、それが息子が頑張って飲む母乳になるんだ👶🏻と頑張れます💪
無理せずできる範囲で一緒に頑張りましょ😄

やまぴー

こんばんは!
私は母乳寄りの混合です😊

①ミルクは母乳の後ではなく1日に2〜3回(朝昼寝る前)80〜120をあげています
以前は母乳量を増やしたくて母乳の後にミルクを足して頻回授乳頑張ってましたが、今は母乳とミルクを分けて授乳してます
母乳の後にミルク作るのって結構大変ですよね…

②もともと完母目指してましたが乳腺炎や体調不良が重なり混合にせざる終えない頃があり、そこからずっと混合です
完母よりも混合の方が栄養面でも良い気がして…ミルクでしか取れない栄養もありますし☺️
混合が一番しんどい気もしますが笑
ただ今は完ミにしたいと思ってます!
私も度重なるおっぱいトラブルで産院に通っていましたが、今回コロナの事もありもう病院へは行きたくないのでトラブルになりやすいおっぱいを断ちミルクに切り替えたいのですが、すぐには母乳も止まらず…
少しずつ母乳の回数を減らしてるところです!
4ヶ月に入ってから娘も飲みにムラが出てきて、遊び飲みも増え…
おっぱいが張る→娘遊んで飲まない→乳腺炎になるのではとソワソワ、イライラ
気づけばいつも授乳の事を考えてしまって穏やかな気持ちになれないでいました
今は完ミにすべく方向性を決めたので気持ちがすごく楽になりました!
でも本当はおっぱいのトラブルがない体質なら母乳を1歳までは続けたかったですけどね😌
周りの年配の方には6ヶ月までは母乳をあげた方が良いとよく言われます
私もすぐには完ミにできないので細々と母乳も続けていくつもりです🙂
やっぱり夜間授乳の時は母乳が楽ですしね!
母乳の栄養も大事ですが、お母さんの体や心も大事だ思います!
特に今はコロナの事もあり心身ともに疲れやすいですので、なるべく楽な方法を取っていくのも大事かなと私は思ってます😊

たい

こんばんは😌

ミルクと母乳半々くらいの混合で育ててます。

①毎回の授乳の母乳の後にミルクを足してます。
量は適当ですが、ミルクの缶に書いてある規定の量の半分くらいあげてます。
寝る前はミルクの量少し増やしたりしてます。

②モチベーションというか、少しでもミルク代を節約したいのと、子どもがおっぱいを飲んでる姿がかわいいので、なんとなく混合でやってます。
上の子の時も同じような混合だったのですが、9ヶ月の時に下の子の妊娠がわかったので、それからはミルクだけにしましたが、それまではずっと混合でした。
ミルクだけにした方が楽かもな〜とも思うのですが、母乳が出ないわけではないのであげた方がいい気がして…😅
多分、自己満足な部分も大きいと思います。
私はいけるところまで混合で行きたいと思ってます。

かこ

皆さんコメントありがとうございます‼️✨✨

やはり、飲んでる姿が可愛いって意見が多くて、ほんとに同感です😊😊

周りが、完母で順調な友達が多くて、聞けるひとがいなかったのでこうやって意見を聞けてすごくすごく励みになります。。

おっぱいトラブルがもっと少なければなぁ、、どんなに穏やかな気持ちで授乳できることか、と本当に残念な気持ちで、今後どうするかまだ迷ってますが💦
ここにいる皆さんがそれぞれ自分らしい育児が出来ますように😊✨✨

ありがとうございます❗