※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるっち
妊娠・出産

珊研23週、お腹が頻繁に張ります。出血なし。子宮頸管短い方、自覚症状は?出血なくても頸管短くなる?

始めて質問させていただきます😄
現在23週、明後日で7ヶ月になりますが、最近お腹が、頻繁に張ります。
出血はありません。
子宮頸管が短いと言われたかた、言われる前は何か自覚症状ありましたか?
出血が、なくても頸管が短くなってることってありますか?😅

コメント

yuna416

1人目妊娠中、7ヶ月から切迫早産になり入院していました。そのときは頻繁な張りや張った時に痛みがありました。出血はなかったですが、頸管は短くなっていましたよ(^^;;

• はるっち

はるっち

早速お返事有難うございます。
    まだフルで仕事をしてるんですが、次の検診で自宅安静とか言われるんじゃないかと不安でして😅

• 6月8日
こぶたのきなこ

出血が無くても、子宮頸管が短い場合はありますよ!

お腹が張りやすいのであれば、短くなってるかもしれないですね(;´・ω・)

わたしは全然気が付かず病院で言われてびっくりしました。
5月頭から自宅安静中です。

赤ちゃんの為になるべく安静にして、病院で診てもらってくださいね

• はるっち

はるっち

返信ありがとうございます。
    やっぱり、何も感じなくても短くなってることってあるんですね😞
    入院生活大変ですね⤵
    ストレスもたまりやすいかと思いますが、頑張ってくださいね!

• 6月8日
まなまなてぃ♡

子宮頸管は無意識のうちに短かくなってることもあるみたいです(>_<)
骨盤ベルトをすると切迫早産防止になるそうなので、検討してみてはどうですか?
あたしは仕事してるので切迫早産になって入院したくないので骨盤ベルト買ってつけてみようと思ってます(^-^)

• はるっち

はるっち

私も上に二人いるので入院とかは勘弁なんですが、やっぱりベルトした方がいいんですね。
    まなまなてぃさんは、お仕事されててお腹張りますか?
    やっぱり、この週数でお腹が張るのは異常ですかね?😅

• 6月8日
  • まなまなてぃ♡

まなまなてぃ♡

仕事してて夕方になると必ずお腹張ってきます(>_<)
    1日に数回張るのは正常らしいですよ!
    ただ横になって休んでもずっと張ったり、痛みを伴う場合はよくないみたいです

• 6月8日
  • はるっち

はるっち

私も夕方から寝るまでが一番しんどいです(>_<)
    出血しないので、大丈夫かなぁと、思ってますが本当に大丈夫なのか?といつも不安になります(*_*)

• 6月8日
  • まなまなてぃ♡

まなまなてぃ♡

上に二人もお子さんいたら横になって休みたくても休めないですよね(>_<)
    不安になる気持ちわかります(;_;)
    すぐには子宮頸管も短かくならないだろうし、検診で大丈夫だったからきっとこれからも大丈夫!ってポジティブに思うようにしてます

• 6月8日
  • はるっち

はるっち

そうですよね🎵
    ポジティブ、ポジティブ❗
    見習います!
    ありがとうございます。\(^-^)/

• 6月8日
ことみーる

子宮頚管は偶然短いことが発覚して安静にしてました。この時はまさか自分が短いなんて思ってもみなかったです。
6ヶ月に入ったぐらいから張ってしまって、張り止めを飲んでいました。
先日健診のついでにNSTやった結果、薬を飲んでいるにも関わらず張りがひどいので即入院となりました…。現在まで、1度も出血はありませんでした。
こういうのもありますので、あまり気になるなら早めに相談した方がいいですよ。その時の先生曰く「今病院に来てくれてよかったよ!!」とのことでしたので…

• はるっち

はるっち

胎動があってもですか?
    ことみーるさんも入院ですか...⤵大変ですね😞
    二人目までは何ともなかったんですが、それから10年経っての妊娠なんで、歳とってると短くなりやすいとかあるんですかね(*_*)

• 6月8日
  • ことみーる

ことみーる

胎動あっても張ってたらダメと言われました(´・ω・`)
    子宮頚管が短いのは私の場合は良くも悪くもならないので、様子見しています。

• 6月8日
  • はるっち

はるっち

胎動あってもダメなんですね⤵
    見てもらわない限り、所見から安心することは難しそうですね😭

• 6月8日
  • ことみーる

ことみーる

見てもらうのが一番安心できると思います!
    私みたいに入院まで悪化する前に相談した方がいいです。

• 6月8日
  • はるっち

はるっち

ありがとうございます。
    入院生活、大変だと思いますが、新しい命のために頑張ってくださいね!

• 6月8日
まぁちゃん♡86

初めまして!私は出血はなかったんですが、下腹部が痛くなりました。
激しい痛みではなく鈍痛でした。
そうしたら3㌢きってました…!
痛みはありませんか?
心配なら産院に電話した方がいいかもしれません♡

• はるっち

はるっち

私も出血はありませんが、下腹部の鈍痛があります。
    ずっと持続するわけじゃないんですが、楽にはならないので、思いきって受診してみます。
    ありがとうございます。

• 6月9日
  • まぁちゃん♡86

まぁちゃん♡86

受診してなんともないといいですね♡

• 6月9日
  • はるっち

はるっち

ありがとうございます。
    また困った時は宜しくお願いします🙇⤵

• 6月9日