※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

2歳の娘が怪我が絶えず心配。外でも家の中でも転倒し、大怪我も。他の2歳児はどうなのか知りたい。

2歳になったばかりの娘がいます。
ここ最近、お散歩で外に連れ出すと100%転倒して怪我します。
前に手がつけないので、顔面傷だらけです。
毎日顔面のどこかから出血してます。
この前は家の中で転倒して唇を噛み切り歯が皮膚を貫通して縫いました。
2歳の子ってこんなに怪我するものでしょうか…?
ほんとに毎日なので、いつかもっと大きい事故になるんじゃないかと心配です。
かと言って外に連れ出さなくても、家の中で丸一日いた日は縫合するくらいの怪我を家でするし。。
ずっと見ててもいきなり何もない所でこけるし、ずっと手を繋いで歩いてくれるわけでもないのでなかなか防ぎようもなく。。
うちの子が足がおぼつかないだけなのか。。
2歳くらいのお子さんどんな感じか聞きたいです。

コメント

お腹痛い

手は繋いでないのですか?

• るんるん

るんるん

手は繋ぎますが、ずっと繋いでくれないので横を歩いたり、後ろをついて行ったりもします。
    公園や広場などで遊ぶときはずっと手を繋いでるんですか?

• 4月29日
  • お腹痛い

お腹痛い

遊んでる時は繋がないですね🤔
    段差が見えてないとかですかね🤔弱視とか、、、
    まだ歩く準備が整ってないのかもですね🤔
    2歳の時はあんまりコケなかったです!

• 4月29日
  • るんるん

るんるん

そうなんですね💦
    何もない所でもこけるので心配で。。目や足腰が弱いんですかね💦
    確かに歩き始めは1歳4ヵ月からで結構遅かったので、まだ走ったりする筋力がついてないのかもですね💦

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

転けやすい時は外だと芝生の上しか
歩かせていなかったです☺️
家だと行動範囲は危険がない様に
クッションマットを敷いたり
ローテーブルなどは置かずに
転けても大丈夫な状態で
一杯歩かせました✨
いまでもたまに転けますが
徐々に転ける回数が減りました✨

• るんるん

るんるん

うちも今日もう芝生の上などでしか遊ばせないようにしようかと話しました。。
    歩いてる時は大したことないんですが、すぐ走りたがるので歩いてる時もですが、走る時に特によく転びます。。
    2歳なりたてくらいは走らせたりはしなかったですか?

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは歩き始めが一歳半で
    今でもそれ走ってるのか?って感じの小走りしか出来ないのですが
    それでも自分の早足についていけないみたいで未だに転けますよ🤣

基本は芝生の公園で歩かせてコンクリートの上は手を繋いでいます💦

るんるんさんの子供さんは
    女の子だし顔に傷が残っても大変なので上手に走れる様になるまでは芝生で走らせてあげるのが
    安心かなと思います😂

凄く頻繁に少し歩いただけで何度も転ぶようなら一度小児科を受診しても良いかもですね🤔

• 4月29日
  • るんるん

るんるん

そうですよね、女の子だから顔中傷だらけなのがかわいそうで…ましてや縫ったりなんて結構な傷だと思うので遊ぶときは気をつけてあげようと思います。。
    よくよく昨日旦那と話してみると部屋の中の怪我は違いますが、外行く時は、最近よく寝て欲しいために長めに連れ出していて、途中で階段とかの上り下りもするので最後らへんには千鳥足になっていて、それがこける原因かもと言うことになりました。。
    お散歩の最後の最後でこけることが多いです。。

• 4月30日
37nosk

ここ最近という事は、それまでは普通に歩いたり走ったりしてたという事ですか❓自粛生活で筋力が落ちたにしても心配ですね😰

息子は歩きはじめは遅い方でしたが、2歳になったぐらいの頃には転ぶことはほぼ無かったです💦たまに転んだ時にも手や膝をつくのでかすり傷にもならないぐらいですね🤔

文章読んだ感じだと家の中でも外でも気が抜けないですし、出産間近でなかなか動くのも大変だと思うので小児科で相談しても良いかと思います❗️

• るんるん

るんるん

うちも歩き始めたのが遅く、1歳4ヵ月から歩き始めたんですが、最近よく走るようになってから転倒、怪我が大幅に増えました💦
    ほんと家でも外でもずっと見てないといつ怪我するか分からないと言う感じです。。
    今まで産休入る前までは保育園に預けてたので1日ずっと見ることがなかったですが、今回コロナの件もあり久しぶりに丸1日一緒にいて怪我ばかりするので心配です。。小児科に相談するのも手ですよね。。

• 4月29日

うちはほとんど転びません…

• るんるん

るんるん

ほとんど転ばないんですね💦走っても転びませんか?歩き始めは早かったですか?
    最近よく走るようになってから怪我ばかりするようになりました💦

• 4月29日

退会ユーザー

うちは1歳2ヶ月で歩き始めましたが
    走ってもあんまり転ばないですね!
    ぐるぐる回って目が回って転んだりは
    しますが…
    擦り傷はまだほとんど経験ないです!
    小児科で相談しても言いかなと思います。

• 4月29日
  • るんるん

るんるん

擦り傷の経験もまだほとんどないって羨ましいです💦
    うちも1ヵ月前までほとんどなかったんですが、ここ最近保育園をお休みしてからはかなり増えました💦
    家の中での怪我は違いますが、外では遊ばせまくったお散歩の最後の最後になることが多いので疲れ果てるまで遊ばせすぎかもしれません。。
    少し時間も考えてそれでも怪我するようならコロナが落ち着いて病院も考えます。

• 4月30日

退会ユーザー

保育園がもし開いてる状態なら
    電話して「よく転ぶのですが保育園で
    どうですか?」って聞くのも
    いいかもしれません😊
    目が回って転んでも確か手が出ます!
    下のかたのコメント見て気づきました。

• 4月30日
ふじこ

うちはまだ2歳ではありませんが、そんなに転ばないです。転んだとしても、手をつくか膝から転びます。

転ぶときに手をつけない子どもが急増しているとテレビで見たことあります。
ハイハイ不足だそうですが、歩き始めがそんなに早くなければハイハイ不足も考えられないですよね😢

転ぶことも気になりますが、手がつけないことも気になりますね。
小児科で相談されたほうがいいと思います。

• るんるん

るんるん

ハイハイは未だに面白がってするのでハイハイ不足では無さそうです💦うちも歩いてるときは手をつきますが、走ってる時はそのまま顔面からいっちゃいます😭

• 4月30日
  • ふじこ

ふじこ

失礼しました、走っているときですね🤔
    うーん、例えば靴が合っていないとか、、、?
    大人が走ってふらついてしまう時とかって考えると、例えば、貧血とか低血圧とかあるので、もしかしたら当てはまるのかも?と思いました🤔

女の子なので、顔に傷は気になりますよね💦
    コロナも心配ですが、診てもらったほうが安心すると思いました!

• 4月30日